• ベストアンサー

Excelのセル表示について

渡されたデータで、Excelの一つのセルをクリックすると、 右側に三角▼が出てきて、一覧(例えば商品名など)が 表示され、選択するとそのセルに反映されるのがあります。 それを覚えたいのですが、本などで調べても載っていません。 「ピボットテーブル」というものでもなさそうですし、 お分かりになる方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keronyan
  • ベストアンサー率25% (31/122)
回答No.1

入力したい商品名などのリストを作成しておきます。 それを入力するセルを選択して「データ」の「入力規則」を選択します。 その中のリストを選択するとリストの位置を聞いてきますので、先ほどのリストの番地を設定します。 そうすれば入力時に▼が出てきて、リストの値を選択することが出来ます。

LOVEVITZ
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 言われたとおりやったらできました!! ずっと知りたかったので感激です! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.4

「入力規則」という機能を使います。 メニューの「データ」→「入力規則」で、「設定」のタブです。 ここの「ドロップダウンリストから選択する」にチェックが入っていると > 右側に三角▼が出てきて、一覧(例えば商品名など)が > 表示され と、なります。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html
LOVEVITZ
質問者

お礼

簡潔で、参考UPLまで教えて頂いて、ありがとうございました! こんな親切なHPがあるとは知りませんでした。 検索でも見つけれなかったので、相談して本当に良かったです。 ありがとうございました。

  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.3

あっ、ごめんなさい。勘違いでした。 keronyanさんのが正解だと思います。

LOVEVITZ
質問者

お礼

keronyanさんのいうとおりやってみたら出来ました! ありがとうございました。

  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.2

「データ」「フィルタ」「オートフィルタ」かな?

関連するQ&A

  • EXCELで、複数シートの項目を一覧にして表示する方法

    EXCELで、複数シートの同じセルに同じ項目(たとえば、すべてのシートのB5に商品名)が入っているとき、この項目を1枚のシートに一覧に表示する(1枚のシートに商品名の一覧を表示する)方法を教えてください。ピボットテーブルを使うのかな?と思うのですが、そのやり方がわかりません。

  • エクセル2003で1つのセルの中で項目を選択

    エクセルが苦手で質問の仕方すらよくわかりませんが・・・1つのセルの右隅に下向き三角が表示されていて、クリックすると設定してある複数の項目から一つを選択できる・・・ということをしたいのですが操作をわかりやすく教えて下さい。 例えば、国名をリストから選択する為に初期の表示は「日本」で右側の下向き三角をクリックすると「アメリカ」「カナダ」「中国」(←日本も含む)のリストから1つ選択する・・・ということがしたいです。 たてに4つのセルにそれぞれ国名を入れてから、4つのセルを全て指示したまま「リストの作成」を使いましたが・・・1つのセルに納まりません。「日本」の下に選択した国名がきたり、「列1」と表示されたり・・・わかり辛い文章ですみません。何方かご教授下さい。

  • エクセルの表示形式一括適用

    access→excel→ピボットテーブルへの移動で accessで日にちを「120630」と入力すると「2012/06/30」と表示されると思いますが、 この日にちデータが載っているテーブルをexcelにインポートしたとします。 そのデータを元にピボットテーブルを作って月別にしてみようと思ったのですが、 元のデータをそのまま使用すると日にちとして認識されずにうまくグループ化できませんでした。 データ数の少ない別のaccessのテーブルデータも同様にやってみましたが、同じでした。 対応として、excelに移したのちセルの表示を日付にし1つ1つダブルクリックして「2012/06/30」だったものを「2012/6/30」に変更してみてからピボットでグループ化を試すと上手くまとまりました。 つまり、accessからexcelにインポートした際にはただの文字列なのでグループ可できないということなんでしょう。 しかし、最初にやろうとしていた結構な量のテーブルデータの方をいちいちダブルクリックして適用させるのは無駄な作業だと思います。 何か簡単な方法はないでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 売上ソフト→エクセルに落とした表のセル空白表示について

    お知恵を拝借させていただきます。 会社である売上集計ソフトを使っており、 そのソフトからエクセル(.xls)で表を落としています。 目で確認するだけなら大差ないのですが、 ピボットテーブルで表を作成すると数字が認識しません。 セルをよく見ると (見た目)  2 (セル内)  ”2 ” となっており、このセルをクリックすると見た目通り 2と数字の形式が変わり、数字と認識するため、ピボットテーブル等で数字が拾うことが出来ます。 (1)なぜ、””の表示がつくのか。 (2)簡単な変換方法があるのか。 教えてください。 申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • ピボット・・・エクセル2002

    エクセル2002のピポットテーブル&ピポットグラフで、自分が理解してることが、合ってるのかどうかお聞きしたいのですが。 ピボットテーブルのデータを変更は、自動的にピボットグラフに反映される。 が、元データを変更し、それをピボットテーブルやピボットグラフに反映するには、ピボットテーブルツールバーの<データの更新>ボタンで更新する必要がある。 ↑の理解は合ってますでしょうか?

  • エクセルでひとつのセルから複数表示したいです

    エクセル2007を使っています うまくキーワードが思いつかず、 ”ひとつのセル 検索 複数セル表示” ”セル検索 連続データ”のようにインターネットで 調べてみましたが、思っているものにつながらず困っています 自分で考えてみたのはvlookupですが、自分のおもうようにいきませんでした もしかしたらエクセルでは無理なことなのでしょうか... どなたか詳しい方教えてくださると助かります。 内容ですが、エクセルのファイルが ”管理ファイル” ”商品一覧ファイル” の2個あり、 管理ファイルに入力すると、 商品一覧ファイルより検索して該当する部分を表示したいと思っています 商品一覧ファイルの中身は次のようになっています   A      B     C 1 分類番号 商品番号 商品名 2 F100    10     みかん 3        20     りんご 4 5 V500    10     にんじん 6        20     たまねぎ 7        30     かぼちゃ ・ ・600行くらいデータがはいっています ・ 管理ファイルは商品一覧ファイルと同じような形です Aの列の日付とBの列の分類番号だけ手入力します Bの列に入力した分類番号で登録してある みかんとりんごが表示されるようにしたいです。   A    B      C 1 日付  分類番号 商品番号 商品名 2 7/30  F100    10     みかん 3             20     りんご 4 5 7/31  F100    10     みかん 6             20     りんご 7              8      V500    10     にんじん 9             20     たまねぎ 10            30     かぼちゃ ・ ・ 両方のファイルに作業行を追加してVLOOKUPで検索等してみたのですが 分類番号が空白のものをすぐ上に入力してある番号をどうやって認識させるのか、 商品番号を自動で表示させるのにはどうしたらよいのか... うまく説明ができていないかもしれません、すみません力をかしてください よろしくお願いします。

  • セル(中止するにはEscキーを押します) とは?

    エクセル2007です。 ピボットテーブルの十字ボタンで開いたり閉じたりするたびに 画像のように セル(中止するにはEscキーを押します) と表示されるのですが これは何が行われているのでしょうか? ピボットテーブルを展開するたびにデータの更新が行われてるのでしょうか?

  • 大量のエクセルデータをアクセスで集計してエクセルに

    こんにちは。 大量のデータをエクセルのピボットテーブルで集計していますが、データが多すぎるのか表示がおかしくなっています。 データだけをアクセスで集計して、エクセルに戻したい(エクセルで表示したい)のですが、なにかサンプル的なHPはないでしょうか。 希望は集計後エクセルにもどして、それをピボットテーブルのようにクリックして表示したり非表示にしたりしたいと考えています。 また、大量のデータを上手に集計する方法を紹介しているHPがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。 エクセル:2010 / アクセス:2010

  • DataGridViewの内容をExcelに表示させたい

    Vb2005とaccess2003で開発しています。 よろしくお願いします。 DataGridViewにデータを表示させているのですが、印刷をExcelで行おうと思っています。 DataGridViewには、以下のSQLで、ひとつのセルに2つのデータを改行表示させています。 テーブル1.商品コード&Chr(13)+Chr(10)&テーブル2.数量 「Ctrl」+「c」キーでセルを選択して、Excelへ貼り付けると、 改行してあるデータ(数量)が違うセルに入ってしまい、データがバラバラになってしまいます。 Excelのセルにも、DataGridViewと同じ形式(改行表示)でデータを入れることはできないでしょうか? また、「Ctrl」+「c」キーでExcelに貼り付ける以外に、DatGridViewのデータをExcelに移す方法はありますでしょうか?印刷をするためにExcelに移動させようと思っていますが、何か良い方法がありましたらアドバイスお願い致します。

  • Excelピボットテーブルのデータ更新について

    元のリストのデータを変更して、「データの更新」ボタンをクリックすると変更が反映され、ピボットテーブルも更新されますよね。 ところが、元のリストの下にデータを追加していった場合はピボットテーブルに反映されません。。。 これはその都度ピボットテーブルのリスト範囲を選択しなおして訂正するという方法をとるしかないのでしょうか。 最初からリスト範囲を広めにとると、テーブルに空白ができてしまいます、何か方法があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう