• ベストアンサー

変電設備の機械基礎の設計について

変電設備の機械基礎の設計について 皆様日頃お世話になっております。 仕事で変電設備の機械基礎を造らなければならないのですが、 どのような規模のものを造らなければならないのでしょうか? 何か基準のようなものがあれば教えてください。 変電設備の大きさ・・・1600×1000 重量・・・1100KG 勉強不足な私ですが、だれか助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

北国の設計屋さんです。 電気設備における受変電キュービクル等の基礎設計について 変電設備の大きさ・・・1600×1000 重量・・・1100KG 屋外設置の場合 自重+積雪荷重(長期荷重) 自重+積雪荷重+地震荷重(短期荷重) 自重+積雪荷重+風荷重(短期荷重) 上記荷重に対して構造計算して地盤の地耐力に安全な基礎とします。 屋内設置の場合 自重に対して構造計算して地盤の地耐力又は建物構造体に安全な基礎とします。 基礎の大きさは、基本は本体より200~300mm大きくします。 人が基礎上にあがって作業する場合は、その作業幅分大きくなります。 基礎の高さは、電気設備取扱仕様書に定めているアンカーボルトの仕様により決定する事となります。 経験上質問の設備なら屋外で450mm、屋内で250~300mm 基礎配筋については、構造計算で最終決定します。 経験上 ベース筋タテ・ヨコD13@300~200 カゴ外周筋D13 カゴ筋タテ・ヨコD10@300~200 の配筋となるでしょう。 ご参考まで

yanchaboys
質問者

お礼

遅れてすみません。 大変参考になりました。 またよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 設備機械や治具の設計者

    設備機械や治具の設計者となるためには 何を勉強したらいいのでしょうか? 会社でワークをもってきてこれに加工したいとか穴を開けたいとか言われます。 板を積載したいとかようするにストッカーですね。設計してといわれます。 治具も設備機械も何でも設計できるようになるためには、なにをどのように勉強したらいいのか全くわかりません。 駆動機器動力もコンベアもどのような時にどのようなものを使っていいのかまったくわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 受変電設備におけるヒューズの選択について

    いつも皆様お世話になっております。 受変電設備において、LBS、PCに取り付けるヒューズで、G型とC型とありますが、使い分けはどのような基準でおこなってるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 機械設計について

    はじめまして。私は現在機械系のCADオペレーターとして働いています。ある程度図面を読むことは出来、製図は出来るのですが今後オペレーターから設計の方へ進みたいと考えております。しかし、私は工業系の学校を卒業した訳でもなくCADも図面の読み方も未経験で仕事をしながら覚えました。機械設計の勉強をしたいと思い色々と検索したのですが、建築系の設計の学校等はあるのですが、機械系の設計で社会人が通えるような学校と言うとCADの操作を学ぶような学校しか無く、設計を学べる学校が見つかりません。もちろん機械設計を仕事とするには資格よりも実務経験!!と言うことは重々承知しておりますが、工業系の学校を卒業していない私にとって仕事に携わる為の手段はやはり資格かな?と考えております。また、機械設計と言う仕事に携わる為には何をどのように勉強すれば良いのかどんな知識が必要なのかが全くわからず、現在は足踏み状態です。そんな中で機械設計に関わる資格を習得する為に勉強することによって機械設計に対する知識が少しでも得られればと考えております。どなたか機械設計に役立つ資格や検定、何を勉強すれば良いのか、もし、分かればスクール情報など教えていただけたらと思います。

  • 機械の基礎工学について

    文系で、現在CADオペレーターをしています。機械の基礎が勉強してみたいのですが、設計までを含み必要な科目(工学名)は何が必要なのでしょうか?  制御機器関係の仕事に就きたいと考えています。宜しくお願いします。

  • 機械設計技術者試験

    お世話になります。 機械設計技術者の試験勉強についてご教授ください。 1級取得のため勉強中ですが、機械設計総合基礎の勉強方法がまったくわかりません。問題は主に構想図の作成で経験がものいう内容になっています。 これといった参考書のようなものも見つからない為困っています。 直接モノ作りに関係ない質問で申し訳ありません。 ただ、本資格取得が将来自分の力となり、モノ作り業界に貢献できるのではと思っています。 お忙しい中申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • 機械設計補助初心者

    機械設計補助の勉強を始めたばかりです。携帯できる機械設計の基礎(作図、交差等、モーメント等の計算、部品関係)が網羅されている基本的な本でおすすめのはありますか? CADトレースの経験はありますが、機械設計に関してはまったくの素人です。

  • いま巨大な大規模変電所について勉強しています。

    いま巨大な大規模変電所について勉強しています。 まず原子力発電所で作られた電気を街の変電所に送る1次変電所は鉄塔から来た電気をLPDという機械で受け取ってから変圧等をして地下ケーブルや鉄塔電線で街に引き入れているようです。 このLPDって何でしょうか? PDはポテンシャルデバイスで電圧を受け取る機械っていう意味だと思います。 Lはラインでしょうか? 電力線の電圧を受け取る装置っていう意味でラインポテンシャルデバイスの略で合ってますか? こうやって1次変電所156kvを75kVに変圧して引き入れて街中の2次変電所22kVを6600Vにして引き入れる装置の電気の流れが一覧で見たいんですけどそういうLPDから次にどんな機械を通って変圧されていくのか知りたいです。 変電所の電気の流れが見れる資料を教えてください。 あとSCBという架台まで電気が流れている機械もあります。 SCBって何ですか? なぜ架台にまで電気を流しておく必要があるんですか?架台は接地して絶縁状態にしておくのが普通の機械の設計思想なのにSCB装置だけ架台にまで電気が流れています。 なぜ流す必要があるのでしょうか?

  • 木造住宅の設備設計を学べる本

    お世話になっています。 小規模な木造住宅を専門とした意匠設計をしています。 簡易的な設備設計図(給排水、電気、ガスなど一通り)を書けるようになりたいと思っているのですが、 実務的で良い本があればご紹介いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 機械設計の種類について

    機械設計にはメカトロ設計、自動機械、生産用機械とか いろいろあるようなんですが、一体どのくらいの種類が あり、どのような設計をするのでしょうか。 私が今やっているのはジャンルで言えば多分、機構設計、メカトロ設計 になるのかなと思うのですが、機械工学で勉強するような設計らしい ことはしていません。流用設計が主で、一部の部品をとっかえひっかえ して評価して合格ならOKみたいな、そんな感じです。 ですので、強度計算などをする機会は全くなく部品の手配ばかりです。 機械設計らしいことをしたいのですが、今の会社では無理っぽいです。 「機械設計らしい」っていう私のイメージが伝わらなかったらすみません。 昔は機械設計ってそれほどコミュニケーション能力は必要とせず、 (どの職種も社会人になれば最低限のコミュニケーション能力が 必要なのはわかっています。)、黙々と機械設計をしている イメージだったのですが、実際働いてみると設計業務より、 電話対応とか他部門との調整やらで コミュニケーションが主体になっているような気がします。 私はどちらかというと設計に特化した仕事をしたいのですが、 実際そういう設計の仕事ってありますか? どういったジャンルの設計がいいんでしょうか。 大変お手数ですが、教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 機械工学・機械設計に関する仕事に就く方法を教えてください。

    こんにちは、機械設計の仕事に興味を持っているものです。 設計者を職業選択の候補のひとつにしています。 そこで質問ですが、機械設計の設計者になるには、どのような資格・勉強をすればいいのでしょうか? また、機械工学はつぶしのきく分野のようですが、他にどのような職種があるんですか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう