• ベストアンサー

オタマジャクシの尻尾

オタマジャクシの尻尾 オタマジャクシが陸に上がる際尻尾がなくなりますが、あのなくなった尻尾はオタマジャクシ自身の栄養になっているんですか? 栄養になっているって書いている人がいたんですが、あの尻尾はただ水中に溶けていってるだけじゃないんですか? 細胞死してボロボロ崩れ落ちていくものだと思っていたのですが違うのですか?

noname#117772
noname#117772

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otx
回答No.2

栄養になるらしいです。 まぁ児童書ですが、わかりやすく書いてある本があります。 http://www.amazon.co.jp/オタマジャクシの尾はどこへきえた-子ども-たのしいかがく-山本-かずとし/dp/4477007981

その他の回答 (1)

回答No.1

実は人間も胎児の時に、指の間に水かきができたり、尻尾が 生えていたりしますが、それも「オタマジャクシの尻尾」と 同じく、組織が自らを分解する「アポトーシス」によって 消滅します。 それとは別に、栄養を断たれたり外からの毒で阻害されて 死んで脱落することを「ネクローシス」と言います。