解決済み

筋肉つくと背が伸びない?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60864
  • 閲覧数523
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (68/142)

腹筋とか筋肉がつくと背が伸びないってほんとうなんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

多少は関係すると思いますが、遺伝によるものが大きいと思います。
筋肉がつきすぎているならば、ストレッチで体の筋肉をよく伸ばしておくと良いでしょう。
私は風呂上がりに垂直飛びの要領でジャンプして背を伸ばしました。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 10% (67/641)

本当らしいです。ですから、小学校、中学校などでは、筋肉トレーニングはあんまりしない方がよいと、この間テレビでやってました。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/8)

成長期に過度な筋力トレをし筋肉をつけすぎてしまうと、骨の成長が筋肉によって妨げられてしまうので伸びにくくなってしまうと思います。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (4/12)

中学の時に、先輩や監督に、肩に筋肉をつけるなと言われました。
実際鍛え過ぎた人が身長止まってしまった例もありました。
個人的には、ストレッチで筋肉をしなやかにしておく事も大事かと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ