• ベストアンサー

並べ替え 4つ以上の条件

エクセルの並べ替えで、4つ以上の条件を指定することはできないのでしょうか。 お答えをお願いします。

• awane
  • お礼率48% (36/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutiguti
回答No.2

既にa-kumaさんが解答されていますが、一般化した回答を載せておきます。 4つ以上の条件を指定したい場合は、まず、条件を優先順位の高い順に3つずつのグループに分けます。条件の数が3で割り切れない場合、一番優先順位の低いグループは3つ無くても構いません。 次に、もっとも優先順位が低いグループから順に並べ替えを行って行きます。これで原理的には、条件が100個でも、手間さえかければ並べ替えは可能です。 #例# 条件が8種類ある場合、 1)7,8番目の条件で並べ替え。(7番が再優先) 2)4,5,6番目の条件で並べ替え。(4,5,6の順に優先) 3)1,2,3番目の条件で並べ替え。(1,2,3の順に優先) これで、1から8番目の優先順位のついた条件での並べ替えが可能です。

awane
質問者

お礼

お礼が遅くなって_(._.)_ そうですね。お二人のおっしゃるとおり、一度ではできないみたいですね。そうか。 細かい並べ替えの方法を教えていただいてありがとうございます。 グループわけして、並べ替えをやってみました。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.1

一度に指定することはできません。 ただ、期待に添う結果は得られないか、というと、そんなことはないかも。 例えば、4番目のキーにしようと思っていた項目をひとつだけ指定して 予め並べ替えておいたシートに対して、みっつの条件を指定して 並べ替えをしてみてください。 1~3のキーが同じ項目については、並べ替え前の順序が保存されるはずです。