ドル投資の雑所得の仕組みについて

このQ&Aのポイント
  • ドル投資の雑所得に関する疑問
  • 利息と為替差損による計算の違い
  • 税務署の回答に疑問を持っている
回答を見る
  • ベストアンサー

ドル投資の雑所得の仕組みについて

ドル投資の雑所得の仕組みについて 2007年10月より円→ドルに換えて年6.5%の利率で投資していました。3年満期で今年の10月に満期を迎えます。先日、税務署より連絡が入り、毎年のステートメントを送ってくださいと言われました。 税務署からは「毎年の年末のレートで円換算して20万以上利益があれば雑所得として申告が必要です。」と言われました。1年後の利息は1980ドル増え31980ドル、2年後の利息は4092ドル増えて34092ドルまでドルは増えていますが、2007年に1ドル116円で買った商品なので2008年のTTMは90円、2009年のTTMは91円と円安になり、元本を合わせたらどの年も20万円以上の利益はでませんし、元本割れしてます。安心してステートメントを税務署に送ったら、電話が来て「どの年も20万円を少し超えています」と言われました。利率分を含めても元本割れしているのに、どうしてそういう税務署の回答になるのでしょう。 利率分だけ、円に換えると2009年は37万くらいの利率分の収入はありますけど…実際は為替差損しているのに利率だけで雑所得として計算されるのでしょうか? そして不可解なのが、「20万円を超えてる」と言われたのに、特に手続きの必要はないというのです。 満期を迎える今年の確定申告の時に、円安になれば必要かもしれませんと言われました。 とりあえず手続きは不要みたいですが、何が何だか分からず、困っています。 雑所得に詳しい方、お分かりになる方、回答をお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

利息とは受け取った時に確定するものですよね? それとも利息だけ年ごとに支払われるのでしょうか? 3年満期なのか、1年の自動継続なのかでも異なりますので個の点も書かれた方がよろしいかと思います。 受け取った時に確定するタイプのものは、評価益はあっても実益ではないので課税されないはず。 買った時のUSDレートで計算してみただけ、かも知れません。 税務署の理屈は法にも勝るなんて言われますからね、税務署に行って聞いてみた方が良いと思います。 ICレコーダを忘れずに。

3some3
質問者

お礼

迅速で丁寧なご返答ありがとうございました。今年医療費控除で確定申告する必要があるので、近くなったら税務署に出向き確認する必要がありそうです。 大きな円高で利回りを含めてもこのままだと50万近く元本割れの為替差損しているのに、「雑所得」なんて言われるとますます悲しくなります。 そんな中温かいご返答、ありがとうございました。感謝しております。

3some3
質問者

補足

説明が足りなくてすみません。ステートメントは3カ月ごとに送られてくるのですが、利息も含めて3年固定なので、その前に動かすことはできず3年満期を迎えないと手元には戻ってきません。 税務署の方にもそう説明したんですけど「手元に戻ってこなくとも毎年のレートで計算するんです」と言われました。 また、2008年と2009年のTTMを間違えて「円安」と書いてしまいましたが、「円高」の間違いです。

関連するQ&A

  • 米ドルで投資していたお金を円に換えるかドルのままもっているか迷ってます

    米ドルで投資していたお金を円に換えるかドルのままもっているか迷ってます。 今年の10月に満期を迎え、現在の設定ではドルを円に換えて戻ってくるのですが、ドルのまま銀行に預けることも可能です。3年前に1ドル116円で買った商品なので、円に換えてしまうと利回り分を含めても大きな損が出てしまいます。かといって、米ドルのままもっていたとしても、今後も円高が進めばもっと損をしてしまいます。知り合いには「ドルのまま持っていて、円安の時期を狙って投資した分の損がなくなったらすぐ円に換えるのが一番では」…とアドバイス頂きました。外貨から円に換える場合の適用相場TTBが97円にならないと、投資した元本にたどりつきません。現在のTTBは90円だし、97円になるまで待っていたほうがいいのか、現在の損で確定させて、これ以上損をしない方法をとるほうがいいのか迷っています。私は素人なので、皆様のアドバイス教えていただければ嬉しいです。

  • 一時払い終身保険ドル建てに加入するべきか

    ドル建て無配当積み立て利率変動型終身保険を勧められています。 一括で、1ドル115円で160万払い込むと、十年後1ドル115円だと220万で1.4倍、1ドル85円だと163万、1ドル80円にならないかぎり元本割れはしないようです。利率は10年間は5.05%それ以降は最低保障は2.75%だそうです。20年おくと2倍くらいになります(払い込み時と同じレートとして)。それにかかわらず、円安で解約すれば利益が見込めるようですが、まったくの貯蓄目的でかんがえています。 投資信託のようなリスクもないといいますが、円・ドルがこれから5年後10年後どうなるのか見当がつきません。1ドル80円にはならないだろうと、楽観的に考えてよいものでしょうか。 貯蓄目的でこの商品は、魅力あるものでしょうか。 それとも、為替のよくわからない素人は手をださないほうがよいものでしょうか。

  • 定期預金

    定期預金口座を作ろうと考えています。今候補になっているプランが5年もので金利もいいのですが、5年後満期の時に円安ドル高であれば円で、円高ドル安であればドルで元本が戻ってくるという仕組みなんです。基本的には結構お得なんですが、もし5年後円高ドル安になっていれば元本割れのおそれも・・・。ずっと円安できてるしそれほど心配はないと思っているのですが、可能性としてはどうなんでしょうか?

  • ドル建無配当生命保険の加入

    こんにちは。 タイトル通りドル建ての生命保険に加入するか迷っています。 知識が無さすぎてお恥ずかしい限りなんですが、教えてください。 現在10年程全く触っていないお金が郵便局に300万円で、置いていても利息は微々たる物なので貯蓄を増やす目的で加入しょうと思っています。 保険代理店の方の説明では、生命保険としては1000万円保証の保険で、初めに300万円を預け10年置いておくと最低利率は3%、よくて5%強になり10年置いておくと利息は郵便局にそのままにするよりもかなり多く利息となって返ってくるとの事でした。(細かい金額はわすれてしまいました。アバウトですいません。) 早くに解約すると元本割れするけれども10年置いておくと円で銀行におくよりも増えると言うことで300万円預けようと思っているのですが、私としては元本割れさえしなければよいのですが預けてみても大丈夫でしょうか? 為替の事がほとんどわからないのでよろしくお願いします。

  • アリコは大丈夫

    アリコジャパンが揺れています。 5年前に10年満期の利率変動型個人年金「シリウス」を10000ドル投資しました。 解約しようかしまいか、迷っています。 今解約すると円高ということもあって元本割れしそうです。解約するとき円でなくドルで返して もらうこともできるのでしょうか。 保険機構に入っているので大丈夫と思っていたのですが、必ずしも満額返ってこないとも聞きます。 どうしたらよいか判断がつきかねています。 アリコに聞けば「大丈夫」というのは決まっていますので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 米ドル建て債券の元本に対しても円安で課税された

    2018年11月に、株式会社三井住友銀行2023年6月20日満期米ドル建て社債を自分の米ドル普通預金を使って購入、償還日にまた自分の米ドル普通預金口座に入れたが、その元本の米ドルに対しても課税された。その理由は、購入日と償還日の為替によるもの(円安)。 勿論、 その毎年の利息は すでに分離 課税された。 これは正しいですか?その根拠は、金融庁のどのルールですか? いつからそうになったんですか? 2018年購入する時に、たくさんの説明がありましたが、このシナリオは全く言及しなかった、勿論その文面もない。これは、銀行側、若しくは担当者も責任がありますか? 仮に、米ドル定期預金の場合、元本は米ドルの普通預金、満期の時に米ドルで受け取る、両方とも 日本円と換金 してなくても 、為替が 円安 なったら、その 本金も 課税されちゃうですか?勿論利息は分離 課税。

  • 500万の投資先

    来年の話なので少し先ですが、500万ほど入ってくる予定です。 そのまま銀行に預けてももったいないので、利率の高い投資にまわしたいと思っています。 今考えているのは、株で100万、動物オーナー制度で100万、残り300万を何に使おうか・・・といった感じです。 今気になっているのは、さわかみファンドとMRIです。 株は今もやっているので少しは分かるのですが、他の投資先はまだまだ不勉強のため何がいいのか決めかねています。 そこで、諸先輩方のアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。 皆様なら、300万をどこに投資されますか? また、「自分なら500万あったらここに投資する!」というアドバイスも大歓迎です。 利率は(税引き前で)6%以上のもので、元本割れしてもかまいません。 先のことは分からないので、満期のあるものなら5年以内のもので考えています。 よろしくお願い致します。

  • 円高・株安の今 投資信託について 

    勝間和代氏著『お金は銀行に預けるな』を読み、投資信託の積み立てを考えていました。投信についてネットで調べていくと全般的に元本割れしているようです。勝間氏の本から年3~5%の利率はいけると理解しましたが、何か違ってるよう気がして質問します。 今のこのご時世、円高・株安でハイリスクでもいいので、今後円安、株高になると仮定した場合、おすすめ商品を教えていただけないでしょうか。 今の手持ち20万円・毎月2万円余裕資金あります。投資経験ありません。

  • ドル建養老保険に加入しようか迷っています

     今までお金については、財形貯蓄をするくらいで、投資や運用等には関心がありませんでした。しかし最近生命保険の見直しをきっかけに、マネープランもしっかり持つべきだと思い始めた、30歳独身男(結婚の予定なし)です。  さて、現在財形貯蓄解約等で手元に500万円ほどの余剰資金があります。冒頭に申し上げた通り、投資等の知識はほとんどないので、勉強を始めて1ヶ月程度なのですが、「アリコのドル建積立利率変動型養老保険」という商品に500万円を一括投入をしようと考えています。  この養老保険は、元本に対する積立利率3%が保証されている上、運用次第ではそれ以上の利率が期待できる商品です。為替リスクも1ドル=90円を超える円高にならないと元本割れはない計算になり、解約返戻金も3年目でほぼ元本程度になります。また会社も格付けの高いアリコですので安心かと思います。ここから質問です。 1.そもそも論として、私の投資に対する姿勢についてど う思われますか?(もっと勉強してから始めるべき等) 2.私見では、長期的にみれば現在の108円程度の水準 は円高だと思いますが、私はよくばりなので、105円 前後になったタイミングで加入しようとも思ってしまい ます。ほとんど予測不可能な外国為替相場に対し、こう いう態度・方針は基本的に間違っているのでしょうか? 3.この1ヶ月で円安局面に入ったようですが(もちろん 誰にも正確なことはわからないと思いますが)、この傾 向はこの先半年程度のトレンドになると思われますか? 4.そもそもこういう質問を教えてgooにしているようでは ダメですか?もし有益な情報が得られるサイト等ご存知 でしたら、教えてください。  専門家・経験者の皆様、宜しくお願いします。

  • ドル建て終身保険で貯蓄

    AIGスター生命のドル建て無配当積み立て利率変動型終身保険を勧められています。 一括で、1ドル115円で160万払い込むと、十年後1ドル115円だと220万で1.4倍、1ドル85円だと163万、為替によって左右されるそうですが、利率は10年間は5.05%それ以降は最低保障は2.75%だそうです。それにかかわらず、円安で解約すれば利益が見込めるようですが、まったくの貯蓄目的でかんがえています。 為替リスクとAIGスター生命がどんな会社なのかわからないので、考えています。でも利率5.05%にひかれます。 投資信託のようなリスクもないといいますし、よくわからないので、教えてください。 また、投資信託もグローバル不動産投信(国内リート) フィデリティ・アジア3資産分散ファンド グローバル3資産ファンド をもっていますが、心配になってきました。 どうしたらいいでしょうか宜しくお願いします。 リスクが無く利率のいい商品なんてあるのでしょうか? 教えてください。