• 締切済み

今、住宅ローンを借り入れ可能か教えてください。

今、住宅ローンを借り入れ可能か教えてください。 主人は、33歳 数年前に債務整理をしました。やはり、住宅ローンを組む事は難しいでしょうか?

みんなの回答

• ginga2
回答No.3

無理だと思います。

• Domenica
回答No.2

> 今、住宅ローンを借り入れ可能か教えてください。 このご質問には、誰も答えることはできません。 可能かどうかを判断できるのは、「住宅ローンを貸す金融機関」であり、「その保証をする保証会社」だけです。 そして、ローンというのは、誰にでも借りられる可能性はありますし、逆に誰であっても借りられない可能性はあります。 これは、決して、意地悪で申し上げているのではありません。 例えどのような状況の方であっても、貸す側が「貸す」と言えば借りることができるんです。 債務整理云々は関係ないんですよ。 それに、「債務整理」っていろいろな方法があるんです。 また、「債務整理」に至るまでの経緯も人それぞれなんです。 それによって『個人信用情報機関』に登録される情報も違います。 確かに、ローンの審査においては『個人信用情報機関』に登録されている情報を参考にしますので、「いつ」「どのような」情報が『個人信用情報機関』に登録されたかは関係しなくはありません。 ですが、「『個人信用情報機関』にネガティブな情報が登録されている人には、お金を貸したりしてはいけない」ということが法律で定められている訳ではないんです。 > 住宅ローンを組む事は難しいでしょうか? 金融事故がない人と比較すれば「難しい」ということは言えますが、ご主人単独で、難しいか難しくないかを判断することはできません。 「債務整理」も、それ以前の経緯や方法によっては、『個人信用情報機関』に何らのネガティブ情報も登録されていないこともあるんですよ。 また、ローンの審査は、「信用情報」だけで行う訳ではありません。 「信用情報」に問題点がなくても、借りられないことはいくらでもあります。 そういったこともあり、ご質問には回答ができないんです。

• ginga2
回答No.1

数年前って何年前?

r-tiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年ほど前です。