• ベストアンサー

水温と油温の関係

twin_ring009の回答

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です、補足説明します。(汗) 水温計のセンサーがある場所は「エンジンに入る手前」で、 「エンジンから出て来たところ」ではありません。 出て来たばかりなら、当然ながら通常より高い温度です。 それがラジエターとファンで冷却され、再びエンジンに 入っていく部分の場所で測っているのです。 従って「水温計の表示が高い」ということは、充分な 冷却が行われていない、ということになります。 冷却水が不足してしまえば、一気に上昇してしまいます。 また、何らかのトラブル(ウォーターポンプの故障など)で 正常な循環がなされていないような場合では、水温計は 正常な数値を示していてもオーバーヒートが発生します。 さらに冷却水の水温は「地形の高低」による気圧の変化で 沸騰温度が変化するため、場合によっては100℃以下でも、 吹き出してしまうことがあります。

furlong
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 エンジンから出て来た後で測ってくれれば、エンジンの温度変化を捉えやすくて便利ですよね。それとも、入る前も出た後も余り変わらないからどっちで測っても良いという考えなのでしょうか。奥が深いそうですね。