- ベストアンサー
空手家のミッシェル・ウェーデルは何故、世界選手権で優勝できなかったので
空手家のミッシェル・ウェーデルは何故、世界選手権で優勝できなかったのですか? 彼は体格に恵まれており、ヨーロッパ最強の男と呼ばれるくらい 評価が高く、欧州選手権には何度か優勝したことがあると 聞いたのですが、世界選手権では優勝できませんでしたね。 その理由を教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、 ご回答を宜しくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#125850
回答No.1
見方・考えは様々と思いますので正論に「ウワサ」を添えて答えます。 正論で行くとヨーロッパ最強であって世界最強ではなかったと言えます。どんなに優れた攻撃を持っていても相手の攻撃に対応できなければダメージが蓄積して試合では負けます。攻撃力は勿論、優れた防御力も試されるのがトーナメント方式の競い方なのです。 ここからウワサ。。。 外国勢や他流派が試合に出ると「潰し屋」のような選手をトーナメントで当てるという「ウワサ」を聞いた事があります。御存知だとは思いますが世界選手権は1日では終りません。ローを蹴られ続けると翌日に差支え本来の動きを封じられるのです。で、日本代表の優勝を狙う選手は楽に1本で勝ち上がり、少しでも有利な状態で戦うという事です。ウワサの信憑性として外国勢がかなり力を付けてきた第8回世界選手権などは露骨な感じがしないでもないかな。。。 他には審判が殆ど(全部?)日本人ですので判定の際に「おや?」と思うのも・・・そのほか、全日本選手権では他流派の選手が優勝候補の選手と当たり微妙な判定を反則とされて負けて、試合後相手選手が謝りに来たというウワサも・・・ まぁフルコンならどこの流派でも多かれ少なかれ囁かれるウワサのような気もします。こういうのが少なからずある?悪いイメージに繋がってるんでしょうね。。。
お礼
ありがとうございました