• ベストアンサー

専門学校に行ってる皆さんに質問があります!!

専門学校に行ってる皆さんに質問があります!! 専門学校に通いながらバイトはで来ますか?大学生でも学校に通いながらバイトしてるじゃんって思いますが専門学校は大学と違って授業内容だとかも色々タイトなのかなと思って聞いてみました。 それともう一つは自分で学費を全部払ってるって方いらっしゃいますか?どこの学校だとか何を専攻にしているとかで違ってくると思うんですが教えてください!      *できれば何科の何年制なのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.1

だいぶ前の話ですが… 看護専門学校(3年制)在学中 1年の夏から卒業まで ガソリンスタンドでアルバイトしていました 学費もそれで賄っていました 実習中や国試前はお休みしていましたが…

nayumin
質問者

お礼

わあ!そうなんですか! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

私は,アルバイトを奨励している例もアルバイトを禁止している例も知っています。自分で学費を払っている例も高額でそれができない例も知っています。 専門学校であるということだけが共通しているだけで,学費も異なる/専攻も異なる雑多な回答を得て,それがどれだけ質問者の事情に合致するのか疑問です。 学費がどのくらいかかる学校を希望しているのか,何を専攻しようとしているのか,質問者自身が示せばそれに見合った回答が得られる可能性が高まると思うのですが,

nayumin
質問者

お礼

もっと詳しく書いて質問するべきでしたね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 看護専門学校に入りたいのですが…

    私は看護大学の1年生です。 いろいろな事情により、学費を払うのが苦しくなってしまいました。 今はバイトもしていますし、奨学金もあるのでなんとか学費は払えています。 ですが、この先大学が忙しくなって私がバイトをできなくなってしまったら、通えなくなると思います。   看護師になる夢は捨てられません。 その場合はやはり、専門学校に1年生から入る、というしか方法はないでしょうか? 編入などは、やはり専門にはないのですか?  

  • グラフィック系の専門学校について質問です。

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私は将来、グラフィック系の専門学校に通い、いずれは就職できれば・・・と思っています。 現在、定時制高校の2年です。1年のときから進路相談で、早めに専門学校の目星はつけたほうがいい。と先生に言われ、悩んだところヒューマンアカデミーへ進学したいと思っています。 ですが、評判がものすごく悪く、正直悩んでおります。 学費は実際高いですね(現在バイトを探し中で貯金は無いので奨学金で行きたいと思っています)。 失礼ながら、専門学校はお金を払えば入れるイメージなので多少高い学費を払って就職できるなら・・・。と思っています。大体専門学校の平均的な学費が良くわかっていないので言えるのかも知れませんが・・・。 評判が悪い一因に、しつこい勧誘と書いてありましたが、たまに資料がくる程度で電話など一度も来たことがないのでにわかには信じがたいです。 進学するのであれば、ゲーム・アニメーションカレッジでグラフィック専攻に行きたいと思っています。 ゲーム・アニメーションカレッジでの合同制作が非常に魅力的に感じました。 ヒューマンアカデミーの評判が悪く、他の専門学校の評判サイトを見てみましたが評判の良いものなど1つもありませんでした。 就職するなら大学、といわれますが大学へ行くほどの学費はさすがに・・・。 将来どうしても絵の仕事に携わりたく、美術部を作ってしまったほど決心は固いです。(決心とはまた違うかもしれませんが) ・有名な会社へ就職するというのは高望みかもしれませんが、専門学校へ行くと学校はどうであれ多少は就職が有利になるのでしょうか? ・また、ヒューマンアカデミーのような合同制作というのは他の専門学校でやっているものなのでしょうか? タイトルとは別にデザインの世界で生きていくためには、自分のプライドというのは捨てたほうがいいのでしょうか? 進路相談の際、先生に「お前はプライドが高すぎる。絵の世界は辞めたほうがいいのでは?」と間接的に言われ内心困っています。 私自身自他共に認めるほどプライドが高いです。 そのお陰で成績は良いなどありますが・・・。 ・絵の世界ではプライドは邪魔なものなのでしょうか・・・。 支離滅裂な文章、申し訳ありません。 一応質問の前に・をつけました。 ご回答お願いします。

  • 大学院と専門学校、どっちか迷ってます。

    こんにちは。私は韓国人でここの大学で日本語を専攻した学生です。 今年の2月卒業して知り合いのお仕事を手伝っていましたが今はやめて留学について考えています。 私は専門学校に通いたいと思っています。 最初は大学院に進もうと思っていましたが、じっと考えてみると 自分は日本語や日本について勉強するのは大好きだけど なにかひとつのテーマを決めて「研究」できるのかと思ったらなんとなくできなさそうな気がしました。 勇気がないだけかもしれませんが、ちょっと自分に向いてないかもしれないと思ったのです。 それに今の韓国では日本語ひとつではご飯を食べられない状態なのでもっとほかの技術や知識を身につけたいのです。 日本の専門学校は本当にその分野に関してはとても詳しくて専門的な授業を受けられると聞きました。 私はすごい学歴や大企業に入ることが目的ではありません。 ただ自分が好きなことを見つけて好きなことをしながら生きていけるならそれで十分という考え方を持ってます。 でもやはり両親を説得する段階になってみたらちょっと迷ってきてます。 いろんな意味で…話が長くなるのでここには全部書けませんが 外人の私が日本で暮らしながら何かを学んで、それから将来のことを考えようとしているのですが「専門学校」と「大学院」どっちを選んだほうがいいでしょうか。 日本人の皆様が考えられたときにどっちのほうをお勧めしたいのでしょうか。 なんか大雑把な質問だとは思いますが どうかよろしくお願いします。 話が長くなってすみません。 ちなみに専門学校は 文化服装学院と東京ファッション専門学校、 大学院は学校は決めてないのですが日本語や日本文化関連で調べています。

  • 専門学校に行きながらのバイトは可能でしょうか?(カリキュラムにもよるとはおもうんですが)

    大学に通いながらバイトをしているって方はたくさんいると思うんですが、専門学校はどっちかというと授業内容なども詰め込み?でやっている勝手なイメージが私の中であるので専門学校ではそんな余裕がないんでは・・と思ってますがどうなんでしょうか?

  • 専門学校を辞め、大学へ。

    専門学校を辞め、大学へ。 初めて投稿させていただきます。 目にとめていただきありがとうございます。 質問というより相談になってしまうのですが… 私は専門学校に通う18歳です。 2年制で、今は1年生。 学校にも慣れ、大好きな友人もでき、とても暖かい気持ちで春から過ごしてきました。 実は一人暮らしをしています。 最初は「大学に行き、英語を勉強しなさい。家を離れるな。何かあってもすぐに助けられないから。」と親に反対されましたが、 学費と生活費等は全て自分で出すという条件でなんとか許しをもらえました。 親も「後からどうしてあの時止めてくれなかったのかと言うんじゃない」と言っていたのですが、今になってその言葉の意味を実感しています。 私はなんて世間知らずで自分勝手なんでしょうか。 家は7人家族で母は専業主婦。 高1の弟、小5の妹、小1の妹がおります。 父は最近会社が倒産し、今は掛け持ちで配達の仕事をしています。70歳をこえる祖母までが新聞の集金をしており、私は何も家のためにできていません。情けないです。 今までなんとかバイトで貯めたお金と教育ローンでお借りしたお金も残りわずかで1年間に学費が200万円かかるため、このままだと学費の支払いが全く追い付かないのです。 家に助けてもらうわけにもいきません。 そこで、学費の支払いが9月末に迫る今、学校を辞めようか迷っております。 実は専門学校に通いながらも、大学に行き、大好きな英語と古典を学びたいと密かに心の中で思っていました。大学なら、自由な時間も増え、年間の授業料も今よりは減るので、お金の心配もなくなるのでは?希望を抱いています。 現役ではないので、 受験の厳しさは覚悟しています。 こんな状況でまだ大学に行きたい!? と皆様思われるかもしれませんが、どうかご助言をよろしくお願いします。 読んでいただき、ありがとうございます。

  • 専門学校で

    こんにちわ  専門学校に通ってる2年です 一年次に辞めようと思いましたが 先生にやめたら就職ないぞっていわれて行くことにしました なぜ辞めようかと思ったかというと 学費、授業がつまらない、人間関係のせいです また将来は公務員になりたいとおもい結構ランクの高いところを目指してるので大学に絶対入りたいです 決意は固いですが まず学費がなく一回就職しなければなりません(バイトでもいいが親が反対します) また学力がなく勉強するにも環境を整えなければなりません 最近おさまっていましたが 今日泣きながら帰ってきました 2月中は眠れないこともあり部屋にこもりっぱなしでしたが 学校にいる間緊張不安の連続で学校をでたら泣きそうになります 親には辞めろと言われてますが 専門入った当初からやめたいと言って却下されてきたのにいまさらきついなら辞めろといわれ 一年のブランクから就職がかなりきつそうなので困っています 人間関係は一年の最初のころかなり話しかけてましたが 自分が話しかけると性格がかなり変わる人がいて、せっかく高校の時までコミュニケーション能力はかなりよかったんですが 今となればかなり下がっています 今日も泣きながら帰ってきました で グループ活動も多いので精神的負担がかなりでます ちなみに不登校になったら学校から毎日のように電話がありかなり最悪です どうすればいいでしょうか?

  • 映画の専門学校を探しています。

    現在、京都の四年生大学に通っている4回のものです。 大学は普通科で映画の制作には一度も携わったことがありません。しかし、どうしても映画関係に就きたいと考えるようになり、卒業後自分で学費を稼いだうえで専門学校に行こうと思っています。 お金が貯まり次第出願予定なのですが、まず海外(アメリカ)と日本の専門学校はどちらのほうがより専門的で将来のためになるのか教えてほしいです。 専攻は今のところ映画制作のカメラマンに興味があります。日本でも技術を変わりなく学べるのであれば問題ないのですが、どうもその辺りの情報がわかりません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 大学と専門学校どちらがよいでしょうか?

    こんばんわ。 大学を続けるか専門学校へ入学するか迷っている21歳の男です。 私は、諸事情により大学を2年休学(病気などではありません)をしていた為、今2年生なのですが他にやりたいことが見つかり大学を辞めて専門学校に入学しようと思っています。 もともとスポーツ推薦で入学した為、学部も選べませんでしたしスポーツにしか興味がなかったのですが怪我で辞めてしまったので、今大学に全く興味がありません。 私が将来やりたい事は小学校教員なのですが今の大学にいても教員免許は取れません。スポーツの事しか考えず大学に入学した私が愚かだったのですがあと2年間、目的も興味もない勉強をする事よりも専門学校に2年間行き小学校教員の2種免許をとり教員採用試験を受けたいと思っています。 ですがやはり大卒の資格は取っておいたほうが良いでしょうか? 今年の大学の単位はおそらくフル単だと思うので卒業はまったく問題ありません。 また金銭面も専門学校の入学費と1年目の学費はバイトをして貯金をしていたので問題はありません。 2年目の学費は足りない分は両親が貸してくれると言っています。 自分でどちらが良いのが考えてみましたがまったく分からないので皆様の意見やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 専門学校や短大は大変ですか??

    私はいま高校3年生です。 進路で専門学校も視野に入れているのですが、専門学校って高校と同じように朝から夕方まで授業があったり、課題だらけで夏休みもろくに無いと聞きます。 自由な時間が少なそうなのでアルバイトをする時間がなくなってしまったり、あったとしても深夜バイトになったりと大変そうです;; 親には進学したら絶対にバイトをしなさいと言われています。 専門学校が大変そうなら、同じことを学べる短大の方が、選考している授業の時間だけ行けばいいので、自由になる時間が取れてある程度余裕のある生活が送れるかなと思います。 でも、短大の方が学費が60万円くらい高いので悩んでいます。 これらのことを考えて、専門学校と短大と、どちらの方が良いと思いますか? 参考に、専門学校や短大を卒業した方の経験などを聞かせていただければありがたいと思います。 そのほかでも、なんでもご回答よろしくお願い致します。

  • 専門学校行くのに

    一年間学費をためてから専門学校に行くか浪人せずにバイトや奨学金を借りながら専門学校行くのかどちらの方がいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PhotoshopからプリントスタジオPROを作動させるとフリーズが起きる
  • MACを使用している場合、Photoshopでプリントスタジオが正常に動作しないことがあります
  • キヤノン製品に関連して、Photoshopでプリントスタジオがフリーズする問題が報告されています
回答を見る