ユーリッチと言う電気温水器付きワンルームを購入予定です。

このQ&Aのポイント
  • ユーリッチと言う電気温水器の付いたワンルームを購入予定です。
  • 電気温水器の付いたマンションは二束三文だから止めた方が良いと地元不動産業を営む知人に反対されています。
  • ユーリッチのメーカーに問い合わせた所、そんな苦情もないし、電力会社との契約次第で、深夜電力だけでなく、昼間も、お湯を沸かせる設定も可能と説明されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーリッチと言う電気温水器の付いたワンルームを購入予定です。手付け金も

ユーリッチと言う電気温水器の付いたワンルームを購入予定です。手付け金も支払ってしまい、後は残金を支払い登記なのですが、いくら主要駅から徒歩一分でも、電気温水器の付いたマンションは二束三文だから止めた方が良いと地元不動産業を営む知人に反対されています。自分で住むなら、まだしも、よく壊れるし、夜中の電力で作ったお湯を使い切ると水しか出なくなり借り主から苦情が続出するそうです。賃貸に出しても入居者が長続きしないし、売る時も、なかなか売れなくて困ると言う話です。ユーリッチのメーカーに問い合わせた所、そんな苦情もないし、電力会社との契約次第で、深夜電力だけでなく、昼間も、お湯を沸かせる設定も可能と説明されました。 いまユーリッチの付いてる自宅に住んでいる方に、使い心地、住み心地、ご意見を賜りたいです。それによっては、手付け金は支払ってしまったけれど、このマンションの購入は、取りやめようと考えています。お盆明けには決済予定なので、ご意見お早めに宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.4

どの様な電気温水器なのでしょうか? >夜中の電力で作ったお湯を使い切ると水しか出なくなり借り主から苦情が続出する 今時、追い炊き機能が付いていない電気温水器などは無いと思われます 取り付いている「ユーリッチ」なる電気温水器の性能を確認された方が良いと思います 私のセカンドハウスは昨年の10月にオール電化にしましたが、セカンドハウスでの生活は主に夫婦二人ですので、エコキュートではなく三菱電機の電気温水器を導入しました 深夜電力で370lのお湯を作り、もし日中にこの370lを使いきってしまうようなことがあれば、170lの追い炊きができるものです 取り付けた電気屋さん曰く、昔は深夜電力のみの電気温水器で、使いきってしまうと困ったが、今は追い炊きがついているので心配ないとの話でした >電力会社との契約次第で、深夜電力だけでなく、昼間も、お湯を沸かせる設定も可能と説明されました その通りです >電気温水器の付いたマンションは二束三文だから・・・ キチンとした性能を持った電気温水器であるならば、このようなことは無いと思います *セカンドハウスは都市ガスが来ていないので、オール電化以前は、キッチンはプロパンガス、お風呂は灯油ボイラーを使っていましたが、オール電化はコストメリットも出ています 電気温水器は、賢い選択だと思います

na2nsxr
質問者

お礼

追い炊き機能とは…ナルホドです。購入予定のマンションの電気温水器の型番を不動産屋さんに調べてもらっています。もし、納得いかないスペックの電気温水器ならば自分の都合の良いものに買い換えるつもりです。 今までは、なかなか実際に使ってる方に出会えず、百パーセント説得力のあるご意見がなく、不安の残るものでした。やっと納得できました。大いに参考にさせて頂きます。ご回答本当に有難うございます。

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10774)
回答No.3

電気温水器は、タンクの大きさ、機能、値段により色々あります。 一般家庭でも普通に使っています。お湯が足りないとかの苦情は昔の機種ではありましたが。 今はあまり聞きません。 一応大丈夫だと思いますが、 設置している、電気温水器の機能、能力を調べてください、話はそれからです。

na2nsxr
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。いま一年前に設置され未使用の新品のユーリッチがあります。型番は見てみないと分からないのですが、ワンルーム用なので、お湯の量は360リットルか420リットルと思われます。普通に考えてみれば問題なさそうなのですが、実際に住んで使っている方のご意見が頂きたいと思いました。有難うございます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

電気温水器って ガス湯沸器よりよっぽど安全で壊れにくいものなのですけどね。

na2nsxr
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。大きさ巨大さには驚きましたがエコキュートより小さいし、そんなに頻繁に壊れるものではないと聞いています。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

そんな理由で辞めなくてもと思います。 電気温水器があるだけで二束三文とは言い過ぎではないでしょうか。 オール電化でしょう。 ガスより光熱費が安いと思います。 お湯を使い切ると水しか出ないのは本当です。 今流行のエコキュートもそうですよ。 何リットルなのですか。 通常修理は短時間です。 壊れるところは限られています。

na2nsxr
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。実際に使っている方の意見が聞けると一番有り難いのですが、よく検討致します。物件的には主要駅から徒歩1分のベストロケーションだと思うのですが、なにぶん不動産は、大きな買い物であるし、ユーリッチをけちょんけちょんにケナサれたので凹んでいるところでした。二束三文ではない…お慰め有難うございます。よく考えます。

関連するQ&A

  • ワンルームの電気温水器

    先日新しいマンションに引っ越したのですが、電気温水器の正しい使い方・しくみなどがいまいちよくわからなくて困っています。 容量150リットル(←お湯が150リットルまでつかえるのですか? 追い炊き機能付き 「予約設定」「当日設定」のボタンがあります。 Q1:夜の11時から翌日の7時までは通電中でお湯を沸かしているというのはわかるのですが、通電中にお湯を使用することは可能なのでしょうか?もし、11時以降に帰宅した際など、お風呂に入れないということになるのかと不安です。 Q2:浴槽にお湯をはりたいと思っているのですが、容量が150ℓなので足りるのかなぁと・・・。湯沸し温度を85度に設定しているので、水と混ぜたら大丈夫なのでしょうか・・・? 親などが泊まりにきたときにお湯がたくさん使えないので、そういう場合はどうするべきなのか・・・・ 等。 電気温水器の使用経験がないので、効率の良い使い方なのがわかりません。 同じような環境の人や、詳しく知っている方などおられましたら教えてください。お願いします。

  • 電気温水器の仕組みについて

    電気温水器の仕組みについて 現在、築約20年の賃貸ワンルームに住んでいます。約4年程になりますが毎月の電気代が平均1万5千円程かかっています。うちは電気温水器なのですが、それがどうやら原因のようです。平日は夜間しか家にはいませんし、他に常時電源をとっている家電はTVとDVDレコーダーと冷蔵庫くらいです。一人暮らしですし、お風呂もシャワーで10分くらいです。  よく電気温水器の家なら電気契約で深夜電力などできると割安になるみたいですが、別途工事などが必要との事でできないでいます(賃貸なので・・)。その為従量電灯Bという契約になっています。使用電力は毎月600~700kwhです。  本題に戻りますが、電気温水器とはタンクにお湯を炊き上げて保温して、ある程度温度が下がったり、湯量が下がればその都度電気を使用し炊き上げなおしているような仕組みなのでしょうか?それであれば、中一日の間隔でブレーカーを切って節約ができるかと考えているのですが・・。なにしろ古い温水器なので電気を大量に使用するイメージがあります。ご意見よろしくお願いします。

  • エコキュート?  それとも  電気温水器?

    現在1人暮らしをしている男です。 我が家のガス給湯器も10年くらい使っているし、毎月のガス代も7000円(夏場)~13000円(冬場)くらいかかっているのでエコキュートか電気温水器の購入を検討しています。 毎月の電気代は7000円~18000円くらいです。 ペットがいる関係で夏と冬は1日中エアコンを入れている状態です。 エコキュートですと約70万円くらいするでしょうが毎月の電気代は1500円程度と聞きますし、電気温水器ですと約50万円で電気代は5000円くらいと聞きます。なお購入したい機種は決めています。(ナショナルの酸素の出てくるやつです) いろいろ話を聞いてみると、1人暮らしだと電気温水器のほうを進める人が多いです。 自分でも電気温水器のほうがいいのかな?と思っています。 エコキュートは販売されて4~5年の製品ですので寿命とかもよくわからない部分もありますし、もし故障部分によっては40万円くらいかかるとも聞きました。電気代だけのことを考えるとエコキュートですが製品としての信頼性・実績を考えると電気温水器。 ウチみたいな環境の家ですと、どちらを選べばよいのでしょうか? あと夜間電力を使ってお湯を沸かすわけですよね? でも、お風呂にお湯を入れるのは翌日の夜ですが、お湯が沸きあがって半日後でもタンク内のお湯の温度は冷めないのでしょうか? それとも冷めるから昼間の電力を使い再び沸かすのですか? それですと昼間の電気代がかかるのでメリットがあるのか疑問。 なお購入後は東電の電化上手の契約予定です。1日エアコンを使ってる状態でも従量電灯+深夜電力の契約より、電化上手のほうが安いということです。 エコキュートのほうがいいのか、電気温水器のほうがいいのか悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 電気温水器はどこだと安い?

    ワンルームの電気温水器を新しくします。 どの種類の業者に頼めばいいのでしょうか? ・・・工務店?リフォーム?でしょうか? 又、お安くする購入する方法等ありますたら教えて下さい。

  • お湯を使わないので電気温水器を止めたいのです

    ワンルームの仕事部屋を借りたのですが、大きな電気温水器がついていました。 仕事部屋なのでお湯を使うことはないので、電気代節約のために電気温水器の電源を切りたいのですが、切り方があっているかご存知の方お教えください。 電気温水器の前面についている「漏電遮断器のスイッチ」をオフにしました。 ※東芝電気温水器(形名:HPL-TS300RM 04年製G) 水は出るけど、お湯は出ない(湯沸かしの電気代が必要なくなる)状態にしたいのですが、上記であってますでしょうか? 部屋のブレーカーを落としても、電気温水器はあったかいままでしたので、漏電しゃ断器のスイッチをオフにしてみました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • エコキュートと電気温水器

    エコキュートと電気温水器で、 メリットデメリットはあると思いますが エコキュート お湯を沸かす為の電気代が安いが修理の時、電気温水器に無い部品で修理費が高い? 初期費用が電気温水器より高い。 電気温水器お湯を沸かす為の電気料金がエコキュートより高く(深夜電力でも) 初期費用と、エコキュートよりは壊れにくい? と思うのですが、 他の方が書かれていたエコキュウトと電気温水器の差額がエコキュート(1500円)温水器(5000円) と言う一例がありましたが大体このくらいの差額でしょうか? 3000円違うとしたら8年~10年も経つとエコキュート分の差額が出る計算になって (もちろん故障無し不定要素がからんできますけど) 使い方として、夫婦2人、風呂は夜一度だけ、夏はシャワー冬は風呂、シャワーと一日交互にと言う感じで今は370電気温水器(深夜電力で)を使用してます。 2人なので夏はリモコンでお湯を沸かすのを3日間隔でお湯を沸かしてます(3日沸かすのを休止) 冬は2日間隔です。 このような使いかただとエコキュートの方が良いでしょうか?(もちろん故障は分からないので) またエコキュートも3日休止とか1日単位で休止設定は出来るのでしょうか?

  • 電気温水器のしくみ(電気代)について

    自宅を建て替えて、オール電化にしたいと考えている者です。そこで電気温水器と蓄熱暖房機について教えてください。どちらも深夜電力を使用するわけですが、たとえば電気温水器で、その日ほとんどお湯を使用せず温水器の中にたくさん残っている場合、次の日はその使用した分だけお湯を沸かすのでしょうか??それともお湯の使用料に関係なく8時間なら8時間お湯を沸かし続けるのでしょうか??蓄熱暖房機も深夜に蓄熱された熱が、暖房機にまだ残っている場合、次の日はその使用した分だけ蓄熱されるのでしょうか??それとも使用料に関係なく8時間なら8時間蓄熱し続けるのでしょうか??

  • 電気温水器について

    現在使用している灯油ボイラーから電気温水機に変えようか迷っています。電気温水器は深夜電力の時間帯にお湯を沸かして保温したものを日中使うようですが、温水器を設置する場所が寒いところだった場合、どうなのでしょうか。住宅が築年数25年のうえ、寒い地域で、置き場所は裏玄関なので、最近の住宅で使用するのとでは、保温に差が出るのでは?と心配です。そして電気代は灯油代に比べて本当に安くなるものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • タカラスタンダード電気温水器 ED-200KS-4Gのお湯が出ません

    先日ワンルームマンションへ引越しをしたところタカラスタンダードの電気温水器ED-200KS-4Gが設置されていました。不動産屋さんから「深夜電力でお湯を沸して溜めるので節約できますよ」と聞いていたのですが入居2日目になっても全然お湯が出ないんです。電気温水器の電源はONになっていますし、ブレーカーも電気温水器はONになっていますので全く原因が分かりません。どうすればお湯が出るのか教えてください。よろしくお願いします。

  • キッチン横の電気温水器の掃除方法を教えてください。

    築25年70戸程のオール電化のワンルーム賃貸マンションに電気温水器がキッチン横に設置されてます。 ネットで電気温水器の汚れを調べたところ、かなり汚いという情報を見たので気になってます。 また、電気温水器のお湯は危険、危険じゃないで意見が分かれているのでどっちが正しいか分かりません。 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1111954666 そこで、お聞きしますが、 1.温水器の中や給湯されるお湯はどれ程汚いでしょうか? 普通の住宅なら直接上水道の水を温めますが、 賃貸物件だと貯水槽からの水を電気温水器で貯めるので温水器の中に汚れや雑菌が繁殖しないでしょうか? また、汚れや雑菌はなくても温水器のニッケルメッキ、鉄錆、コーティング樹脂などの成分が熱い温度で溶け出さないでしょうか? 2.湿疹やアレルギーで肌が弱いので、温水器のお湯で毎日シャワーすると肌にどのような影響が出ますか? あと、長年毎日シャワーしたら肌以外にはどのような影響が出ますか? 3.キッチン横の温水器の中は位置的な観点から、どうやって洗浄出来ますか? あと、どれ程のペースで温水器は洗浄すべきでしょうか? それではお願いします。