• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仮想環境で使う、Windows 7の種類は?

仮想環境で使う、Windows 7の種類は? 新iMacを購入予定です。 メインマシンは長年Macで、場合によってWin機も使っています。 Intel Macは今回初体験で、Windows 7 もインストールしてみたいです。 Windowsの使用目的は、ウェブの閲覧時、Macに対応していないサイトがあったときに切り替えて見るためくらいですので、再起動が必要なBoot Campではなく、VMware fusion 3の仮想環境で使うつもりです。 エディションはHome Premiumでいいのではないかと思います。 通常版とDSP版のちがいを調べたところ、通常版では32bitと64bitの両方がインストールでき、DSP版では32bitか64bitかを選択して購入しないといけないようです。 DSP版と32bit、64bitについては調べておよそ理解したつもりです。 色々なアプリや周辺機器の関係するWin機で使用するなら、迷わず通常版を購入しますが、 上記のようにMacの仮想環境でブラウザを使用する程度の場合、64bit版のみでいいでしょうか? もし問題なければ、DSP版のほうがお得ですね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数686
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3539/8143)

お勧めは通常版です。 DSP版を買う場合は組合せのパーツに何を選択できますか?(RAM、HDD) 外付けは対象外ですから選択に限界があります。 Boot CampのデュアルブートではRAM、HDDとも組み込むことは可能ですが、仮想マシンの場合の対象パーツの考え方をマイクロソフトおよびDSP版の販売店に確認する必要がありそうです。 Windows XP/Vistaの通常版をお持ちならアップグレード版のWindows 7でも利用可能です。 >通常版では32bitと64bitの両方がインストールでき そうではなく、プロダクトキーが1つのため「どちらか片方をインストールできる」と言うことです。 >64bit版のみでいいでしょうか? IEを使用するだけの目的なら64bit版だけで充分です。 IE8の64bit版と32bit版が含まれていますので全く問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 act2のサイトにはVMware fusion&DSP版Windows 7 オールインワンパッケージが売られていますので、DSP版の仮想環境でのライセンスには問題ないということだと理解しました。 http://www.act2.com/products/allinone.html しかし、付いているメモリが1066MHZで、新iMacの1,333MHzとは適合しないようで、残念です。 また、幸いXPの通常版も持っていますが、(インストールPCは処分済み)Windows 7 へのアップグレードはできないようで、残念です。 http://www.act2.com/support/faq/index/id/519/ 通常版を購入し、64bitをインストールしようと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3539/8143)

>Boot順位を変更することによって、XP→7の一段飛ばしアップグレードができるようになるのでしょうか? 回答の文言を良く読んで下さい。 「XP→7の一段飛ばしアップグレードができる」とは書いていません。 「アップグレード版からのインストールは可能」と書いてあります。 XPから7に移行する場合は新規インストールになりますが、アップグレード版を使って安価に移行できると言うことです。 このとき対象のPCにXPがインストールされている必要があります。XPのインストールディスクを持っているだけではアップグレード版を使えません。 32bitのXPから64bitの7へ移行するときはインストールDVDから起動する必要があり、BIOSで起動順位を変更しなければなりません。 32bitのXPから32bitの7へ移行する場合はXPが起動した状態からインストールDVDを挿入してSetup.exeを実行することが必要です。このときも新規インストールしか選べません。 誤った情報が氾濫していますので正しい情報を見つけるのが難しいかも知れません。 文言を正確に読み取る努力をするよう心掛けて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>32bitのXPから64bitの7へ移行するときはインストールDVDから起動する必要があり、BIOSで起動順位を変更しなければなりません。 なるほど、丁寧に説明して頂き、ありがとうございました。 これはすごい情報ですね! でも、BIOSを扱うのは私にはちょっと勇気が必要です。 他の上級の閲覧者様には役に立ちそうです。

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3539/8143)

>また、幸いXPの通常版も持っていますが、(インストールPCは処分済み)Windows 7 へのアップグレードはできないようで、残念です。 VMware Fusionでもアップグレード版からのインストールは可能です。 標準のBoot順位がFDD、HDD、CD/DVDになっていますが、起動直後にF2キーの打鍵でBIOS設定画面を呼び出せますのでBoot順位を変更出来ます。 但し、Windows XPを先にインストールしてからWindows 7をインストールすることになりますのでセットアップに余分な手間をかける必要があります。 >通常版を購入し、64bitをインストールしようと思います。 通常版の方が手間を掛けずに済みますので、その方が良いとも考えられます。 手間を掛けても安価にとの考えならアップグレード版をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>VMware Fusionでもアップグレード版からのインストールは可能です。 標準のBoot順位がFDD、HDD、CD/DVDになっていますが、起動直後にF2キーの打鍵でBIOS設定画面を呼び出せますのでBoot順位を変更出来ます。 Boot順位を変更することによって、XP→7の一段飛ばしアップグレードができるようになるのでしょうか? 先のURLにありますように 『Windows Xp から Windows 7 へのアップグレードに関しましては、VMware Fusion に限らず、実機の Windows PC でも通常アップグレードインストールはできません。』 ということですので、もし出来たとしても自己責任においてですね。 やはり、通常版製品版がオーソドックスでしょうね。 1,066MHzのメモリが適合するMacをお持ちの方は、act2のオールインワンパッケージのDSP版Win 7 がお得ですね。

  • 回答No.1

DSP版はセットで購入したパーツを必ず一緒に使う必要がある。 環境が仮想環境の場合はどうなるのでしょうね? ホストのハードウェアで使ってさえいれば問題なのか? ライセンスのそこをはっきり調べてからにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 仮想環境でのライセンスは調べてもよくわからなかったので質問してみました。 問題のない通常版にしたほうが良さそうですね。