• ベストアンサー

県内にある戸籍が両親と4人の兄弟の場合、社会人になると県外に就職し戸籍

県内にある戸籍が両親と4人の兄弟の場合、社会人になると県外に就職し戸籍も各人が移動して、 両親も居なくなった場合、県内の戸籍が抹消されてなくなるのでしょうか? その場合、もとの4人が兄弟であったことは、どのようにして確認できますか? 県外に移動した戸籍で確認できるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

引っ越しは住民票の移動で戸籍は移動しません。戸籍が分かれるのは、婚姻した場合です。 兄弟は、親の戸籍に出生が記録されています。両親が亡くなっても戸籍は、除籍簿として残ります。

20100802
質問者

お礼

回答有難うございます。 保険請求のことで必要になりました。

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.2

心配なさらなくても、ずっと戸籍は残りますよ。 先日義父が亡くなって、相続に関していろいろな手続きをしましたが、義父の父・・・40年以上前に亡くなりましたが、その戸籍まで必要でした。  移動するたびに本人が出た自治体、入った自治体に残ると思います。