• ベストアンサー

水虫が汗疹(あせも)に変化することってありますか?

足の小指と薬指の間の足の裏の方に水虫ができました。 で、さっそく市販の薬を塗って、徐々に水虫の範囲が減少していきました。 残りは足の表側の指の間に僅かとなっていたのですが、ここ最近その辺りから汗疹のようなものが足表と足の指にできてしまいました。これも水虫の一種なんでしょうか? 今の所は汗疹らしき部分を水虫薬で治療しています。 仕事柄、革靴を履いているので、日中はどうしても足の環境は悪く、薬を塗っていてもあまり効果がみられません。 医者に見てもらうのは早くとも金曜日になりそうです。 それまでの間、すこしでも状態をよくしたいと考えています。 なにか良い治療法はないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最初にお聞きしますが、元々のものは、水虫と病院で言われたのでしょうか? 市販薬で治療されている所を見ると、違うようですね。 早いなら、金曜日に見て貰うとの事ですが、 では、これからは  『もう何にも付けないで、皮膚科に見て貰いに行って下さい。』 「○○・○○・皮膚科」、等と看板に、 皮膚科が最後に書かれている病院ではなく、 最初に「皮膚科」とうたっている所に受診して下さい。 そうすると、皮膚科の知識の強い先生に見て頂けます。 何故、何も付けない方が良いかと言いますと、 薬を付けていると、水虫がいても顕微鏡で水虫を見つけられなかったりして、 ドクターの判定が難しくなったりするからです。 すると、治療方針が危うくなり、 結果、処方される薬も心もとないものを、 患者は貰う事になりかねないからです。 ですので、皮膚科に診て貰いに行くのでしたら、 これから行くまでは、 『何も付けないでそのままにしておくのが良いです。 お風呂も、その部分は優しく手で洗う程度にして、 ゴシゴシと強い刺激を与えないようにして下さい。』 お大事に。m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

汗疹のようなものはかゆみがありませんか? 多分同じようなものだと思いますが、 私は手にも足にもできます。 やたらとかゆいです。 お医者さんには、汗庖(かんぽう)といわれました。 汗をかくとできると、その時は診断されました。 水虫についてですが、 家の両親が水虫もちなのですが、 木酢液というのがいいようです。 強烈なニオイがしますが、確かに効果はあるようです。 お風呂上りに、液をコットンに湿らせて 水虫のある部分にあててみてください。 もしかしたら、かんぽうもなおるかも。 家では、木酢液が大活躍なので…

fwjadawa
質問者

お礼

回答をお寄せいただきありがとうございました。 最初に書いたとおり、本日医者に診てもらいました。 結果、皮膚の表面にはほとんど水虫菌はいなかったようです。 医師によると、市販の薬による肌のかぶれではないかと言うことでした。 2種類の軟膏をもらって治療することになりました。 市販の薬にはいろいろ殺菌・除菌する成分が入っているらしく、それがマイナス方向に影響したの原因のようです。 この場を借りて、回答をお寄せくださった#1#2のお2人にお礼申し上げます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水虫の治し方教えて下さい!!

    水虫にもう10年も泣かされています。 誰か良い治療法を知りませんか? ちなみに部位は両足の小指と薬指の間です。 数年前までは親指以外、ほとんどの指が侵されていたのですが、10年経って小指だけの水虫が残りました。(原因は分かりませんが、自然になくなりました)  しかしこの小指と薬指の水虫がいっこうに治りません。 誰か良い撃退方法を知りませんか? よろしくお願いします!!

  • 爪水虫はナゼ足の小指にできやすい?

    こんばんは。 足の爪の水虫は、よく小指にできやすいと聞きますが、なぜ小指なのでしょうか? 小指にできた後は、順番に薬指に移っていくのでしょうか? 主人は、幼少期から小指にだけ水虫がありました。 が、5年くらい前から、薬指も同様になってきたそうです。 しかし、まだ中指~親指までは異常なしです。 これは、中指~親指までは指の間隔が広いため、移りにくいということなんでしょうか?? 小指にできた水虫は、いずれ5本とも感染するのが常ですか? だとすると、どれくらいの年月かけて感染するのでしょう? 主人の場合は小指→薬指に感染するまで20年近くかかっています。 なぜ、5年前から突然感染したのか・・・不思議です。 体力等が落ちてきたからでしょうか? それと、足の爪の水虫は、両方の足でほぼ同時に進行するものですか? 主人は、左右同時に小指がやられ、薬指感染も同時期でした。 薬治療をするつもりですが、完治してもまた爪水虫になる可能性ってあるんでしょうか?せっかく完治しても、またすぐに水虫になるなら、治療も無意味だと思いますが。。。 そもそも、水虫は感染するものですが、先祖代々水虫家系だったということでしょうか? 感染ではなく、自ら単独で水虫を発症することもありますか? 主人の家系は水虫になりやすいようです。 体質は皆、胃腸が弱い。汗はかかない。痩せ型。虚弱体質。です。 胃腸の調子が悪いときは、常に足の指の間が痒くなり、ひっ掻くと水状のものが出てきています。 そして、胃腸の調子が回復すると、指の痒さも全く消えるそうです。 胃腸の調子が良ければ、指は全く痒くないとのこと。 これが水虫ですか?? ちなみに私には全く移りません。同じマットを共有していますが。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 水虫?

    水虫にかかってしまったようなのですが(初めてです)、ちょっとイメージと違うので、質問させてください。 最初、足の中指と薬指の間が痒くなって、見てみたら、直径1cmほどの水ぶくれ状に白くなっていたので、あちゃー水虫、と思って、煎茶のパックを数日間あてていました。 数日後、その部分は水泡が破れて治ったのですが、それと同時進行で、今度は薬指と小指の間で同じことが起きました。そちらのほうも、現在煎茶のパックをあてていて、結構効果はあるようです。 そして、ここからが質問なのですが、その足の指の間の水泡とは別に、とても小さな硬い水泡のようなもの(透け感のある、薄い黄色かオレンジ色の水疱です。硬くて、容易にはつぶれそうにありません。)が、中指から小指までの、ちょうど足の指の間に水虫ができた辺りに、7~10個ほどできてしまいました。主に、水虫の近くの足の裏や、指の付け根です。 それぞれ、直径2mmまでの、とても小さなものです。かゆみもあります。これも水虫なのでしょうか? 発生したのは同時期ですし、同じ部位なので、おそらく足の指の間の水虫と関連があるとおもうのですが、まったく見た目が違うので、どうしていいのかわかりません。痒いので掻いてしまうのですが、増えているような気もするので、もしかしたら、飛び火するようなタイプのものかもしれません。 このような症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。対処法も教えていただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 足の裏に水疱・・・水虫ではなくてあせも!そんなものあるの?

    7~8年前から、夏になると左足に小さな水疱が出来るようになり、痛くも痒くもなかったので気にしていなかったのですが、年々水疱の出来る範囲が広くなっていき、(当初は指の間や爪の脇などに出来ていて、現在はかかとや足の裏の側面、時々は土踏まずにも出来る)痒くない水虫もあると知りもしかして水虫?と思い市販の水虫薬を使いました。一月半ほど毎日使用して多少水疱自体が小さくなってきたものの完全にはよくならず、まだほんの小さな水疱が見られます。長年菌を保有していて外用薬くらいのことでは治らないのかな?と思い皮膚科を受診し検査してもらいましたが、菌は見当たらないと言われ念のため左足のいたるところの皮膚を検査したのですが、やはり菌は見当たらないから足に汗をかきやすい人に時々みられるあせものようなものじゃないか、と言われました。 もしくは、薬が効いていて表面に菌が現れていないのかも、でも水虫が7、8年もたっていれば症状はもっと悪化しているはずとも言われ、見た感じキレイだから今の様子では放っておいてもよいとのことでした。 確かに私は手足が汗ばみやすいのですが、右足は全く出来たことがなく左足のみというのも気になります。 足の裏に出来る水疱のようなあせもは、ほんとに存在するのでしょうか? また、もし水虫だったとしてまだ水疱が見られるのに薬が効いていて表面に水虫の菌がいないってことはあるのでしょうか?もしそうなら、一般的に病院で水虫が完治しているかどうかの判断はどのようにされているのでしょう・・・皮膚内部まで調べるのですか? 水虫ではないという確信がもてないため使用していた市販の水虫薬をその後も使用し続けていますが、もし水虫ではなかった場合何か問題があるでしょうか? 水虫の可能性があるなら是非完治させたいので、場合によっては別の皮膚科を受診したほうがよいかとも思っていますが・・・。

  • 水虫の治療法ってないですか?

    数年前から水虫で悩んでます。仕事柄革靴を履いているので、どうしても靴の中がむれて、水虫には最高の環境のようです。 同じ箇所が痒く、水泡が出来ます。今は石鹸できれいに洗ってから水虫薬を痒い箇所に塗っていますが、全然改善の兆しがありません。 そもそも水虫って完治はするのでしょうか? もしあるのでしたら、治療法や治療薬を教えてください。

  • 水虫?あかぎれ?

    時期を問わずに足の指の間、特に右足の小指と薬指の間、中指と薬指の間、人指し指と薬指の間が赤くなって傷になったりガサガサになったりしてしまいます。指の間を開くと裂けるようにズキッとします。左足はそうなったことがありません。 保湿クリームを塗って五本指の靴下を履いてしばらく放置しておくと自然に治っています。以前もこれで自然に治りました。 これは水虫とあかぎれのどちらなのでしょうか?

  • 水虫は痛むのか?

    足の薬指と小指との間が痛く、また痒みが伴います。見た目はジュクジュクしていませんしカサカサもしておらず、正常に見えます。何も変化はありません。水虫かと思いパウダータイプの市販薬を使用してみましたがが痒みも痛みも収まりません。歩くとき痛みが強く出てつらいです。これって水虫でしょうか?そうでなければ何が考えられますか?痛みの感じ方はしもやけに良く似ています。よろしくお願いいたします。

  • 水虫?

    1年程前に水虫のような足の指の間のジクジクと痒みで皮膚科へ行きました。 検査はしなかったのですが、見た目で「残念ながら白癬菌ですね」と言われ塗り薬が出ました。名前は忘れたけど紫色のチューブでした。 でも一行に良くならず、市販の水虫薬をしばらく塗り、良くなったり悪化したりを繰り返しました。 良くなって来ていても早く治したくて1日足りとも塗るのを忘れたことはありませんし、足を洗ったら必ずドライヤーで乾かしたり、昼間靴下を履き替えたりと徹底していました。 最近、今迄の市販薬では安物でダメだと思い、ブテナロックに変えました。 それでも良くならず、かぶれた様に腫れてしまったので、ダメ元でステロイドを塗りました。手荒れの時に処方されたリンデロンVGです。(水虫にステロイドがタブーなのは知っています。) そしたら日に日に良くなり、5日目の今日は見た目ツルツルの皮膚に戻りました。 (長い間皮膚が荒れていたので少し黒ずんでますが) 指の間もすっかり綺麗です。 水虫だったけどいつの間にか治っていて、薬が合わず長いことただれていたと理解して良いのでしょうか? この後、ステロイドをきったらまた違う水虫薬を塗った方が再発しないで済みますか?

  • 水虫????

    1週間前に、足の薬指あたりに、ブツブツみたいなのが でき、少しかいくなり、2,3日そのまましていたら、 急に薬指の皮が半分くらいむけ、小指の方まで、 ブツブツができました、そして、病院に行き見てもらいました。そしたら、水虫のことです。ちょっとショックで 詳しくないよう聞きませんでしたが、水泡みたいな のもでき、先生に針でつぶされました。水泡の水虫? ってあるんですか?もう不安です。一応、飲み薬と ぬり薬をもらったんですが、それ以外に何かしたほうが 効果があるものとかありますか? 薬指と小指が妙にくっついてる足なんで、その間が ひどいんで、直るか不安です。

  • 足と足の間に無数の透明な小さい水ぶくれ

    今両足の薬指と小指を水虫で化膿までいってしまい治療中なのですが今日足にシャワーをあててる時に触って気づいたのですが足と足の間がぼこぼこしていて薬を塗るときに見てみたら無数の透明な水ぶくれが両足の指の間全部に出来ていました。 今治療している足の間以外です。これは水虫なのでしょうか、それとも足の間が蒸れてのことなのでしょうか。ちなみに痒いです。 長文すみません。良かったら教えてほしいです。

専門家に質問してみよう