• ベストアンサー

水虫が汗疹(あせも)に変化することってありますか?

足の小指と薬指の間の足の裏の方に水虫ができました。 で、さっそく市販の薬を塗って、徐々に水虫の範囲が減少していきました。 残りは足の表側の指の間に僅かとなっていたのですが、ここ最近その辺りから汗疹のようなものが足表と足の指にできてしまいました。これも水虫の一種なんでしょうか? 今の所は汗疹らしき部分を水虫薬で治療しています。 仕事柄、革靴を履いているので、日中はどうしても足の環境は悪く、薬を塗っていてもあまり効果がみられません。 医者に見てもらうのは早くとも金曜日になりそうです。 それまでの間、すこしでも状態をよくしたいと考えています。 なにか良い治療法はないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初にお聞きしますが、元々のものは、水虫と病院で言われたのでしょうか? 市販薬で治療されている所を見ると、違うようですね。 早いなら、金曜日に見て貰うとの事ですが、 では、これからは  『もう何にも付けないで、皮膚科に見て貰いに行って下さい。』 「○○・○○・皮膚科」、等と看板に、 皮膚科が最後に書かれている病院ではなく、 最初に「皮膚科」とうたっている所に受診して下さい。 そうすると、皮膚科の知識の強い先生に見て頂けます。 何故、何も付けない方が良いかと言いますと、 薬を付けていると、水虫がいても顕微鏡で水虫を見つけられなかったりして、 ドクターの判定が難しくなったりするからです。 すると、治療方針が危うくなり、 結果、処方される薬も心もとないものを、 患者は貰う事になりかねないからです。 ですので、皮膚科に診て貰いに行くのでしたら、 これから行くまでは、 『何も付けないでそのままにしておくのが良いです。 お風呂も、その部分は優しく手で洗う程度にして、 ゴシゴシと強い刺激を与えないようにして下さい。』 お大事に。m(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.2

汗疹のようなものはかゆみがありませんか? 多分同じようなものだと思いますが、 私は手にも足にもできます。 やたらとかゆいです。 お医者さんには、汗庖(かんぽう)といわれました。 汗をかくとできると、その時は診断されました。 水虫についてですが、 家の両親が水虫もちなのですが、 木酢液というのがいいようです。 強烈なニオイがしますが、確かに効果はあるようです。 お風呂上りに、液をコットンに湿らせて 水虫のある部分にあててみてください。 もしかしたら、かんぽうもなおるかも。 家では、木酢液が大活躍なので…

fwjadawa
質問者

お礼

回答をお寄せいただきありがとうございました。 最初に書いたとおり、本日医者に診てもらいました。 結果、皮膚の表面にはほとんど水虫菌はいなかったようです。 医師によると、市販の薬による肌のかぶれではないかと言うことでした。 2種類の軟膏をもらって治療することになりました。 市販の薬にはいろいろ殺菌・除菌する成分が入っているらしく、それがマイナス方向に影響したの原因のようです。 この場を借りて、回答をお寄せくださった#1#2のお2人にお礼申し上げます。 どうもありがとうございました。