• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:6年前に購入したエアコンが今年の夏から突然故障するようになりました。メ)

エアコン故障の原因と対処法

真空 ポンプ(@sinkuponp)の回答

  • ベストアンサー
回答No.3

U0 ピー音が 機械が自己診断したエラーコードです で 内容は ガス欠異常 冷媒不足、冷媒配管系統詰まり、閉鎖弁の開け忘れ 今まで普通に使えていて 突然なので いきなり冷媒が運転に支障をきたすほど 抜けるのは考えにくく、 症状が 繰り返すと言う事で 冷媒配管系統つまりが濃厚かな 実際には冷媒を膨張させる部分が 経年劣化でつまり出したとか 人間で言う処の 動脈瑠 みたいな感じですかね 製品的に冷媒系統の保証期間も切れてそうなので(通常5年~6年) 修理するとなると結構高額になる可能性も有り 前回のサービス内容は?伝票とか残ってませんか あくまでも想像ですので その他のセンサー類不良で同様の症状の可能性もあるので 的確な診断はサービスマンにしてもらいましょう、 取り合えず。

kmgl1861
質問者

お礼

回答していただきどうもありがとうございます。メーカーに再度修理を依頼しました。修理代金はどのくらいになるのかわかりませんが、しばらく修理して使っていこうと思います。修理後にもしまた故障してしまった場合は、買い替えることにします。

関連するQ&A

  • エアコンが故障??

    コロナエアコン97年式KV-D28ESが、電源をリモコンで入れると、タイマーランプが(緑色)点滅して動きません。室外機が回らないのです。 取扱い説明書が無い為タイマーランプの点滅は、何を示しているのかわかりません。詳しい方教えて下さい。

  • エアコンの故障について

    今シーズン、エアコンをつけたら、故障していました。 機種はコロナのKV-SI224Gです。 ☆具体的な症状 ・室内機の状態 電源投入後、4~5分で運転停止。電源ランプが1秒に2回赤点滅。リモコン操作受け付けず。 停止するまでは室内機から風が出ています(それほど冷たくないが温風ではない) ・室外機の状態。 電源投入後1~2分後にカチッという音(リレーの音?)が聞こえる。 さらに1分後同じ音が聞こえる。そのあとすぐに室内機停止。 運転開始からファンは一度も回っていません。 コンプレッサーらしき音も聞こえず。 ただし、ガスが抜けるような音も聞こえません。 コロナのサポートに電話をして、赤点滅に関して聞いてみると室外機の故障との事。 部品はまだあるけれど、修理代が結構するので、修理の依頼はしませんでした。 技術的に室外機のなにが故障の原因と考えられるのか(基盤だったり、コンプレッサーだったり) 教えていただけると助かります。

  • エアコンの故障

    今日、突然エアコンが故障してしまいました。機種は、三菱の霧が峰でもう12年以上も使用しています。冷房専用で、今までバリバリ冷えて普通に使えたのですが、今日突然運転モニターのランプが点滅しました。コンセントを抜いて10分くらいたって、また電源を入れても同様の症状が出てファンは回るのですが冷たい風が出てきません。外機は、ぜんぜん動く気配がありません。本体の応急運転スイッチで運転しても同じ症状です。近くの電気屋さんにいってみたらもう寿命ですねみたいなことを言われました。修理できるならなるべくそれで済ませたいのですがもし修理するとなったらいくらくらいかかりますでしょうか? 何もわからないのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • エアコン故障?

    教えて下さい。SHARP製のAY-L25DBという10年以上前のエアコンです。 暖房運転させようとしたところ、ルーバーが開いた後しばらくするとタイマーランプ2回点滅・電源+タイマーランプ2回点滅・タイマーランプ1回点滅のパターンで繰り返し点滅してます。 故障ですか?なんの警告ですか? 買い替えかな・・・ 冬はいいけど夏は・・・ わかる方、宜しくお願いします。

  • ビーバーエアコンの故障!?

    三菱 ビーバーエアコン SRK 40SE2MA-K の機種 故障なのか、何度電源を入れてもタイマーの黄色いランプが点滅します。 フィルターの掃除や色んなぼたんも押し、最終てきにはリセットも押してみました。 説明書なども無いのでよく分かりません。 買い替えなのでしょうか? お教え下さい。

  • 東芝製エアコンの故障内容について

    東芝製エアコンのRAS-406YDRが故障しました。症状は冷房設定でスイッチを入れると送風状態の風が出て、しばらくすると本体のエアコンランプと運転ランプが交互に点滅状態になります。リモコンで自己診断をすると表示部で04点灯。室外機は動いてない(ファンが回る音がしていない)ようです。故障内容や修理料金詳細が分かる方教えていただけないでしょうか?

  • エアコンが故障しました

    富士通ゼネラルのエアコンAS40EPX2W シルフィードというエアコンを使っているのですが(10年前購入) タイマーのランプが点滅して、温度が表示されるところに、03と表示されて、動かなくなってしまいました。 なんかのエラーコードだと思うのですが、どのような故障なのか、説明書を引っ張り出して呼んでみたのですが、何も書いてありません お分かりになる方、教えていただけませんか?

  • エアコンの故障

    六年前にシャープ製のエアコンを14万円で購入し今まで使っていたのですが、 冷房が全然利かなくなってしまいました。 経緯としては、約二週間ぐらい前から、冷房の利きが悪くなり始め、アラーム ランプが点滅したり、しなかったりという現象がつづき、昨日になって、 アラームランプ点滅がとまらず、冷たい風は一切吹かなくなりました。 ちなみに、室外機のファンも回る気配すらありません。 フィルターはこまめに掃除してますし、室外機も障害物などで遮ってはいま せんので、どっちかの故障だと思うのですが、修理となるとどのくらいかかる のでしょうか? やはり、買い換えた方が徳でしょうか?

  • ビーバーエアコンの故障

    昨日突然エアコンが故障致しました。。 型番は三菱重工のビーバーエアコン SRK28BLSV-W 2000年製造 温度表示をするウインドウに59とゆう数字が出て 左となりのフィルターの赤ランプとそのまた左のタイマーの黄色ランプが交互に点滅してて動かなくなりました。。 寝室のエアコンです。。困りました。 来週の水曜日に修理の方がいらっしゃいますがわたしにできることがないでしょうか?待てません。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エアコン故障?(富士通AS-E28S)について

    富士通のエアコン(AS-E28S)についてお伺いします。 エアコンが作動しません。 タイマーランプが点滅します。 説明書で、タイマーランプが点滅した場合、点検・修理が必要だということなのですが、 タイマーランプが2回点滅している場合、何が原因でしょうか。 また、3回の場合は。 知っている方がいましたら、よろしくお願いします。