自動車任意保険について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 遠方に住む姉から譲り受けた自動車を取りに行く際に、短期間でも加入できる任意保険はあるか教えてください。
  • 短期間だけでも加入できる任意保険があれば、未加入のままでの運転も避けられます。
  • その他、自動車を取りに行く際に役立つ保険についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車任意保険に詳しい方、教えてください。

遠方に住む姉から自動車を譲り受けました。 クルマは某国内正規ディーラーの手配で東京まで船で輸送してもらう予定です。 東京の港までクルマを取りに行って、そこから自宅までは自走する予定なのですが、事情があってその時点では僕が今乗っているクルマの任意保険を移す事が出来ません。 短い距離でも任意保険未加入の状態で乗るのは嫌ですし、何とか短期間でも加入できる任意保険はないものかと考えています。 そこで、任意保険に詳しい方に教えて頂きたいのですが・・・。 1)短期間だけ(日数単位で)加入できる任意保険はないですか? 2)その他、何か良い案はないものでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furlong
回答No.1

御加入の保険に他車特約は付いていないのでしようか。 契約者が他人の車を借りて運転しているときにも保証されるという既定ですが、説明も何も無く、約款の中に虫眼鏡で探さなければ見つからないような字で書かれていたりします。保険会社に確認なさってみてはいかがでしょうか。若し、他車特約が別料金であったとしても、加入中の保険に他車特約を付ける方が安上がりになる可能性があります。 保険の営業に標準で付いている他社特約を外すと幾ら安くなるか聞いたら、年間で百円単位の回答だったので私は付けたままにしています。

sinnkyuusi
質問者

お礼

遅い時間にもかかわらずありがとうございます。 他車特約ですか、明日にでも確認してみます。 もし今現在未加入でも、それに加入するのが一番安上がりのようですね。 ありがとうございました! 本当に助かりました。