大学や専門学校を出ない正社員について

このQ&Aのポイント
  • 大学や専門学校を出ないで正社員になることの不利さや将来の不安について知りたい
  • 大学や専門学校で学んだ知識や資格の重要性について教えてほしい
  • 大学や専門学校に進学するか迷っているので、アドバイスや意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

大学や専門学校などを卒業してない正社員について教えてください。

大学や専門学校などを卒業してない正社員について教えてください。 ちょっとふと気になったんですが、大学や専門学校を出ないで高校を卒業またはフリーターから正社員になった人っていうのはやっぱりちゃんと大学を出て正社員になる人と比べていろいろと不利だと思います。そういう人って言うのはたとえばその””先結婚もしなかったとしてしたら””やっぱりなにかあった時の旦那さんやお嫁さんの万が一の支えもなくなると思います。そしたら””40、50代という歳でなんかの理由で仕事をやめさせられたりする””と年齢から考えて雇ってくれる会社もそうそうないと思いますが、そういう場合も含めてこれからの先のことを考えたら大学を出ておく、もしくは専門学校を出て資格を取りそれを生かす職業について生きてく方がいいですか?今すごくそういうことで色々悩んでいます。 もし大学に出ていればどこも出てくてそのまますとんと正社員になって働く人と比べれば有利で安心できます。あともし専門学校で何かちゃんとした資格をとったならばそれを専門にしている仕事に就き安定して働けると思うんですが、やっぱり上記にも書いたように””そういう場合””に遭遇するととだって正社員にでもありますよね???そうしたらやっぱり学校に入って知恵を身に着けたほうが将来的にも安心して生きてけますか?わたしも何もわからないので色々教えてもらえるとすごくありがたいです。いろいろアドバイスや意見などたくさんお願いします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

言いたいことが若干不明ですが、要するに大学か専門学校をちゃんと出たほうが良いかということですね。 それなら答えは決まっているので、普通に卒業した方が良いにきまっていますよね。中退するくらいなら最初から進学しなければ良いのです。 ただ、ご質問の趣旨で疑問があるのは、正社員になって解雇されにくいのは大学出の正社員だという前提です。 可能性はそうかもしれませんが、そうでない人は沢山おります。世の中は必ずしも大学や専門学校を出なければできない仕事ばかりではありません。大会社の管理部門などのイメージだけで考えるとそうですが、実際はそのような人は僅かです。 人数では中小企業や個人企業の人もそれ以上にいます。その人達が大企業のサラリーマンより不幸かというとそんなことはありません。あらゆる環境で大学卒が一方的に有利かどうかは一概に言えません。 現に中国では今大学卒業者の就職難が大問題になっています。卒業生の数に比べてそれに見合う仕事がないということが理由です。ここでは大学を出たために不利になっています。日本でも昔「大学は出かけれど」という言葉がありました。 質問者の年齢が判りませんが、文章からは若い方と思います。そのような年齢から判りもしない20年後30年後を心配しても仕方ないですよね。それより若いことの特権であるあらゆる可能性に積極的に挑戦した方が余程良いと思うのですが。 とりあえずは進学が可能ならば、素直に進学してまじめに勉強しましょう。そうすればあらゆる選択肢に適応できます。 それができるだけ幸せと思うべきです。

nayumin
質問者

補足

なんか質問の説明がわかりづらくてすいません。結局言いたかったのは大学もしくは専門学校は行ったほうがいいのかということです。yoshifuji2002さんがおっしゃったように今できるうちにあらゆる可能性に積極的に挑戦したほうがいいとうのは最もかもしれません。でもわたしが一番自分の中で引っかかっていたのは、今現在自分のやりたいことがないのに学校に入るのってどうなのかということです・・・・・・・・

関連するQ&A

  • 大学(もしくは専門学校)を卒業しないと得ることができない資格について

    大学(もしくは専門学校)を卒業しないと得ることができない資格について 現在医師を始め、歯科医、薬剤師、看護師、理学療法士など大学や専門学校を卒業しないと受験資格が得られなく、その職業につけない仕事がいくつかあると思いますが、これらの資格を取ったのに、就職先がなく、正社員になれなく、結局就職浪人などをして別の仕事に就かれる方(希望して就く場合は別として回答お願いします。)はいらっしゃられるのでしょうか? また、これらの就職につく際に就職できない場合、大学名などは少しは関係しているのでしょうか?たとえば、一流大学のこれらの学部出身で就職したくてもできないことは現状としては、資格によってはあるものなのでしょうか? 上記の資格以外でも、大学や専門学校を卒業などの課程を踏まないと資格をとれないものに関しての就職状況などについても回答よろしくお願いします。

  • 正社員(中途) ??

    現在フリーターですが就職先を探しています。 しかし私は高校を中退してしまい大学入学資格検定をとったのですが 大学にも行かずに今までアルバイトしかしたことがありませんでした。 求人情報などでよくみる正社員(中途)というものになるためには大学や専門学校を卒業していないといけないのでしょうか? あと、契約社員のお仕事は書類審査は通りもうすぐ面接があるのですが 服装はスーツのようなものでいくべきですか? スーツをひとつも持っていないのでこの機会に買おうか、金銭的に少し厳しいのでそれっぽく見える服(シャツやスカートなど)を買おうかでも悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 大学卒業後に専門学校か大学院か

     建築士の受験資格について質問なのですが、  今、芸術学科の3年生で、インテリアデザインゼミをとっています。  僕の大学では、建築学科とは別に芸術学科があり、その中で建築デザインやインテリアデザインのゼミがあります。  今は、インテリアデザインゼミ(教員が良かったので)をとっていますが、建築に興味があります。  主に店舗設計の仕事を目指したいのですが、やはり、建築士の資格を必死に頑張ってとりたいと思います。  けれども、この芸術学科では建築デザインゼミがあっても、建築学科と違い、卒業後に二級建築士の受験資格がなく、卒業後は、建築に関する学歴なしで「実務7年」必要になります。  そこで、最近思うのは、大学卒業後に建築関係の専門学校に通うか、大学院に進むかを迷っています。  大学院となると、難しいと思いますが頑張ってみたいと思います。  また、できるなら(就職先によりますが)働きつつ、夜間の専門学校に通い、実務七年を専門学校卒「0年」にしようかというのもあります。  大学院だと、二年通った場合、専門学校のような扱いになり、実務「0年」(二級建築士受験資格)になるのでしょうか?  それとも、大学院だと、実務経験の2年になるのでしょうか?  色々と迷っています。  質問に対する回答や、アドバイス等お待ちしています。  よろしくお願いします。

  • 24歳 専門学校に行くか悩んでいます

    24歳 フリーター 女です 将来について悩んでいます 高校で就職に失敗してから、やりたい事もなく、飲食系のバイトを転々とし、現在に至ります このままではいけないと思いました どうにかして、正社員として雇ってもらい社会人としてしっかり働きたいです そこで、栄養士の資格がとれるに学校きたいと思っています 今年はもう間に合わないので、来年に入学し、27歳で卒業すると言うことになるんですが… やはり、歳の事を考えると不安です いくら資格をとったところで就職なんて、出来るのかと… 私が企業の人間なら将来有望のある若者を雇うなぁと…思いますし… フリーターを続けながら資格をとり正社員の道を探すべきなのか… 悩んでいます… 25歳から専門学校への入学やその後の進路や フリーターから正社員になられた方など どうか皆さんのご意見お聞かせ下さい よろしくお願いいたします

  • 契約社員で働くべきか専門学校に行くべきか

    私は昨年の3月に大学を卒業し、それからアルバイトを転々としてきました。もちろん大学在学中は就職活動をし卒業してからも就職活動をしたのですが、どこからも内定を貰えず今に至ります。就活をしてきた中で私には正社員では難しいと思い契約社員の応募に切り替えたところ、最近になって販売職の採用をしてもらいました。 その事を親に話したところ、「契約社員なんて正社員じゃないんだから扱いも違うしクビを切りたい時にいつでも切られる、そしたら専門学校へ行って資格を取りその職に就いた方かいい」と言われました。 私は、契約社員でも社会保険は付いているし販売職なので職場に入ってしまえば扱いも変わらない、と思うのですが…現状はどうなのでしょうか? 専門学校は2年間通い資格を取り専門職に就きます。(受験は済ませており通うなら今年の4月から通う) 親の気持ちは、正社員で働いてほしい、販売職で働いてもスキルは特に身に付かないからそれなら専門学校へ行って資格を今の若い内に取っておけ、という事です。 そこでお聞きしたいのですが、 ・契約社員でも販売職で経験を積んで一年後に正社員を目指す(営業職に転職など)か ・専門学校に2年通い資格を取りその職に従事する(ちなみに保育系です) どちらが、将来の展望が開けるでしょうか? 専門職だと転職を考えた時に民間企業に転職できるかが不安です。。 長々と書いてしまいましたが、これから進む道を決めかねている私に 何か助言がありましたら力添えしていただかけないでしょうか?

  • 大学卒業後→専門学校の進路について悩んでいます。

    大学卒業後→専門学校の進路について悩んでいます。 私は大学4年生の女で、大学卒業後は専門学校への入学を考えています。24歳の時に就職活動をすることになるのですが、英語・漢字・パソコンの資格しか持っていない場合、年齢を考えるとやはり不利でしょうか? 経験がある方、知っている方いましたら教えてください。お願いします。

  • 大学卒業後 専門学校

    大学卒業後に専門学校へ通い卒業した場合、最終学歴は大卒になりますか? また、専門学校を卒業する年に 大学新卒を募集している採用の対象になりますか?

  • 正社員か派遣と専門学校か

    現在CADオペをしているのですが、将来について迷っています。 前職は設備系のCADオペの正社員として実務が2年あります。現在は異業種のCADオペのアルバイトですが、このままでは不安があり悩んでいます。 建築士などの資格は何もありません。 現在22歳で、次の再就職で時間の制約が厳しい派遣社員で働き、夜に専門学校に通い建築士などの資格をとるか、 正社員としてそのまま就職するか、で悩んでいます。(実務経験で資格対象もあるようですが、専門学校にいったほうが最短かなと思っています。) こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 大学・専門学校

    こんにちは!高校2年生の17歳の男子です! ご質問がありここに来ました! 高校卒業後、大学、専門学校どちらでもいいと思いますか?僕はやりたい事が前から的確に決まっており、その資格を取 るために専門学校という道もありかなと思ったので。 大学・専門学校どちらかを卒業した人のみご回答よろしくお願いします!!!

  • 大学と専門学校

    昔にも似たような質問があったのですが、最近の意見を知りたいので改めて質問させて頂きます。 現在高2です。 将来建築士になって住宅リフォームの設計をしたいと思っています。 私は専門学校に進もうと考えているのですが、 就職先、学歴以外に大学と専門学校で変わってくることはなんでしょうか? 専門学校卒業では就職出来たとしても設計の仕事をさせてもらえなかったり、大学卒業の人と比べるとあまりいい仕事をさせてもらえなかったりという事はあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。