大学や専門学校を出ない正社員について

このQ&Aのポイント
  • 大学や専門学校を出ないで正社員になることの不利さや将来の不安について知りたい
  • 大学や専門学校で学んだ知識や資格の重要性について教えてほしい
  • 大学や専門学校に進学するか迷っているので、アドバイスや意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

大学や専門学校などを卒業してない正社員について教えてください。

大学や専門学校などを卒業してない正社員について教えてください。 ちょっとふと気になったんですが、大学や専門学校を出ないで高校を卒業またはフリーターから正社員になった人っていうのはやっぱりちゃんと大学を出て正社員になる人と比べていろいろと不利だと思います。そういう人って言うのはたとえばその””先結婚もしなかったとしてしたら””やっぱりなにかあった時の旦那さんやお嫁さんの万が一の支えもなくなると思います。そしたら””40、50代という歳でなんかの理由で仕事をやめさせられたりする””と年齢から考えて雇ってくれる会社もそうそうないと思いますが、そういう場合も含めてこれからの先のことを考えたら大学を出ておく、もしくは専門学校を出て資格を取りそれを生かす職業について生きてく方がいいですか?今すごくそういうことで色々悩んでいます。 もし大学に出ていればどこも出てくてそのまますとんと正社員になって働く人と比べれば有利で安心できます。あともし専門学校で何かちゃんとした資格をとったならばそれを専門にしている仕事に就き安定して働けると思うんですが、やっぱり上記にも書いたように””そういう場合””に遭遇するととだって正社員にでもありますよね???そうしたらやっぱり学校に入って知恵を身に着けたほうが将来的にも安心して生きてけますか?わたしも何もわからないので色々教えてもらえるとすごくありがたいです。いろいろアドバイスや意見などたくさんお願いします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

言いたいことが若干不明ですが、要するに大学か専門学校をちゃんと出たほうが良いかということですね。 それなら答えは決まっているので、普通に卒業した方が良いにきまっていますよね。中退するくらいなら最初から進学しなければ良いのです。 ただ、ご質問の趣旨で疑問があるのは、正社員になって解雇されにくいのは大学出の正社員だという前提です。 可能性はそうかもしれませんが、そうでない人は沢山おります。世の中は必ずしも大学や専門学校を出なければできない仕事ばかりではありません。大会社の管理部門などのイメージだけで考えるとそうですが、実際はそのような人は僅かです。 人数では中小企業や個人企業の人もそれ以上にいます。その人達が大企業のサラリーマンより不幸かというとそんなことはありません。あらゆる環境で大学卒が一方的に有利かどうかは一概に言えません。 現に中国では今大学卒業者の就職難が大問題になっています。卒業生の数に比べてそれに見合う仕事がないということが理由です。ここでは大学を出たために不利になっています。日本でも昔「大学は出かけれど」という言葉がありました。 質問者の年齢が判りませんが、文章からは若い方と思います。そのような年齢から判りもしない20年後30年後を心配しても仕方ないですよね。それより若いことの特権であるあらゆる可能性に積極的に挑戦した方が余程良いと思うのですが。 とりあえずは進学が可能ならば、素直に進学してまじめに勉強しましょう。そうすればあらゆる選択肢に適応できます。 それができるだけ幸せと思うべきです。

nayumin
質問者

補足

なんか質問の説明がわかりづらくてすいません。結局言いたかったのは大学もしくは専門学校は行ったほうがいいのかということです。yoshifuji2002さんがおっしゃったように今できるうちにあらゆる可能性に積極的に挑戦したほうがいいとうのは最もかもしれません。でもわたしが一番自分の中で引っかかっていたのは、今現在自分のやりたいことがないのに学校に入るのってどうなのかということです・・・・・・・・