• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VC++のサンプルのエラーメッセージについて

win98にて、VC++5.0のサンプルを実行しようとすると以下のエラーメッセージが出るのですが、このサンプルは実行できないのでしょうか? This application or DLL can not be loaded on Windows 95 or on Windows3.1.It takes advantage of Unicode feateres only available on Windows NT.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 100Gold

NT系のWindowsでしか動作しないコードですね。 WindowsNTか2000かXPを使わないとむりだと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • Jitta

こんにちは。  使っている関数を片っ端からMSDNで引き、下の方にある対応情報で、Win.98がサポートされているか確かめてください。 LPCWSTRが使われているならLPCSTRに置き換えてください。 その他、MSDNの型について調べ、Unicode指定されているものをすべて無指定にします。 LPCWSTR→LPCSTR など プログラムの先頭に #define __NT__ などの、UNICODEやWindowsNTを前提とするような記述がないか調べ、あれば削除、またはWIN32を使用するように修正します。 これくらいの修正が必要だと思います。

質問者からのお礼

• 回答No.3
noname#6694
noname#6694

Unicodeを使っている文字列処理がはいっているのだと思います。 その処理を別の関数などにおきかえれば使えると思います。具体的にどの処理をというのはわかりませんが、以前にNTのプログラムを組んでいて、95に対応しなければならないとき、そのような経験をしました。 参考までに。

質問者からのお礼

• 回答No.2

「Windows95やWindows3.1では実行できません。 WindowsNTでのみ利用可能なUnicodeを利用しています」 と書いてますね。 Windowsには三つの系統があって、 一つはWindows3.1、これはだいぶ古く、使ってる人はほとんどいないでしょう。 もう一つはWindows95、98、MEの系統。 もう一つはWindowsNT,XPの系統。 つまり、問題のサンプルは、 三番目のNT~XPの系統でしか動かないやつだと思います。 その理由はUnicodeにあるようです。 NT~XPの系統はUnicodeが扱えますが、他のは対応していません。

質問者からのお礼