• ベストアンサー

macbookで「…」の入力方法を教えてください。

macbookで「…」の入力方法を教えてください。 長年windowsを使用していましたが、最近macbookに買い替えました。  windowsでは。。。と入力してからスペースバーを押「…」と変換されましたが、macではできません。  皆さんはどうやっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は大昔から「てんてん」という読みで辞書登録してあるユーザー 辞書を使ってます。あなたも自分の辞書に登録してはどうでしょ う。日本語入力可能な状態でcontrol+shift+nを押すと「ことえり単 語登録」が起動しますから、よみを「。。。」で単語を「…」で品 詞が「無品詞」あたりで。そうすればMS IME時代のままで入力でき ますよ。

toff-toff
質問者

お礼

わー、できました!   ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#152866
noname#152866
回答No.5

正式名称は三点リーダー 「てん」で変換できます ここまでは他の回答者さんと同じ 好き嫌いはあると思いますが「ことえり」より「ATOK」の方が使いやすいと思います WinにはないMacの楽しくてワクワクする世界を楽しんでね~

toff-toff
質問者

お礼

ATOKが何だかすらわからない初心者です(汗)   これから徐々にmacを習って楽しみたいと思います。  回答ありがとうございました。

• 50kata
回答No.4

Google日本語入力なら「てん」で変換できます.

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• dezimac
回答No.3

標準装備のことえり利用しているならば、日本語入力モードで、 Option + ;もしくはShift + Option + /で出てきます。 Option + :だと‥ 「てん」で変換してもいいです。 記号関係は文字パレットで見ると入力方法表示してくれますよ。 読みや入力方法が分からない文字や記号があったら、その一文字を選択した状態で文字パレットを表示する(Option + Shift + B)といいです。 漢字の読みの場合は再変換(Option + Shift + R)。正しい読みが出るとは限らないけど。

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

1.「てん」と入力して変換。… 2.日本語入力モードで「/(?)」キーを押すと「・」が入力されるので3回押す。「・・・」これを変換。… ※キーボードの配列(USとJIS)の違いや、IM(日本語変換プログラム)によっては若干の違いがある。

toff-toff
質問者

お礼

自分も「てん」を入力変換をしていたのですが、ちょっと面倒だったのでお尋ねしました。   回答ありがとうございました。