• ベストアンサー

神楽坂あたりで、父の還暦のお祝い(10月に)をしたいと思っていますが、

神楽坂あたりで、父の還暦のお祝い(10月に)をしたいと思っていますが、おすすめの飲食店を、ご存知の方いませんか? また、父は、東京在住(東北)ではありませんので、神楽坂にこだわってはおりません。 東京・上野駅周辺などアクセスの良い場所などでも、ご紹介いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miho0424
回答No.3

還暦のお祝い、お父様も喜ばれるかと思います。 私は、昨年父の還暦のお祝いをしました。(自宅でですが) 飲食店とは少し変わりますが、 赤いちゃんちゃんこを用意してあげると、結構喜ばれますよ。 楽天などでも安く買えるので、揃えてあげるといいと思います。 恥ずかしがりならも、かなり満足してもらえますし、記念写真も形になりますので・・。 また、飲食店で用意しているところもありそうですね。 還暦の祝い 赤いちゃんちゃんこ 個室で検索 http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%E9%82%84%E6%9A%A6%E3%81%AE%E7%A5%9D%E3%81%84%E3%80%80%E8%B5%A4%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%93%E3%80%80%E5%80%8B%E5%AE%A4%E3%80%80%E6%9D%B1%E4%BA%AC

misa724
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、探してみました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• para3gathi
回答No.2

>私は、日本橋に住んでいるので それでしたら、お隣の人形町はいかがですか。私は通っただけで実際に入った事はありませんが、良さそうな店が多数並んでおりました。検討に値します。 なお、駅のコンコースから飲食店街の際に出られるエレベータがあるのも確認しております。

misa724
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所に住んでいるだけあって、お店の数は把握しています。 しかし、あまりお勧めのお店がありませんので・・。 人形町今●などは全然ゆっくりできなかったり・・。

• para3gathi
回答No.1

神楽坂は良い所だと思います。かつては高級料亭が立ち並ぶところでした。その料亭がバブル崩壊のあおりを受けたためでしょうか、大衆化してしまいました。かつての料亭の風貌を保ったまま、ファミリーレベルの店になっている、そんな感じと思って下さい。 どこの店が良いと勧めるのは控えさせて頂きますが、かつて高級料亭だった店の中から選べばよいと思います。かつての一人何万円の金額ではなく、凡その価格で一人1万円程度で多少のお釣が来るレベル、ランチタイムなら主婦がお小遣いで行けるレベルのだと思って下さい。 もちろんファミレスではないですから、千円札が数枚は必要ですが、そんなレベルの店で、昔ながらの高級料亭が味わえる、そんな感じです。ですからお勧めです。 ただ、大きな課題があります。神楽坂って、その間前の通り坂なんです。JRの飯田橋駅から歩きます(地下鉄駅もあります)。近い店なら歩いても5分から10分程度の近場です。 しかし定年前には何とも感じなかったのですけど、還暦を過ぎてから行ってみたら、あの坂が辛かったです。もし足腰が悪かったら、近い距離であってもタクシーを使った方が良いかも知れません。 上野も悪くはありません。でもほとんどの店がビルの中に入ってしまって、かつて若い頃に行った店がどこに行ってしまったのかと。 あとは浅草でしょうか。雷門の前の通り沿い、浅草の雷門から続く仲見世通りの両側に細い道があります。あの道沿い、あるいは仲見世通りと交叉する細い道沿いにも、様々な店があります。 浅草のみ背の特徴を言えば、易くて本当の味が楽しめる。その表現が合っていると思います。 最近はファミレス的な店も増えてます。でも昔ながらの店がちゃんと残っています。そしてそれらの店は、不思議な事に高くないです。 下手なもの出してぼったくったら、次の日に閑古鳥が鳴くだろうな。浅草とはそんな場所です。もちろん昔から老舗と言われる店は、それなりの金を取りますが。でも1万を越える話は聞いた事がないと思います。 高級料亭の雰囲気を味わう神楽坂、江戸の下町の昔ながらの味を楽しむ浅草。どちらもお勧めと思います。もし2日あったら両方を巡ってみて下さい。

misa724
質問者

お礼

ありがとうございます。 神楽坂アクセス的に、少し不便なことはありますね。 私は、日本橋に住んでいるので、銀座、東京あたりもメインに考えています。 浅草もいいですよね。 観光も兼ねられますし、スカイツリーもありますしね。