• ベストアンサー

神楽坂あたりで、父の還暦のお祝い(10月に)をしたいと思っていますが、

神楽坂あたりで、父の還暦のお祝い(10月に)をしたいと思っていますが、おすすめの飲食店を、ご存知の方いませんか? また、父は、東京在住(東北)ではありませんので、神楽坂にこだわってはおりません。 東京・上野駅周辺などアクセスの良い場所などでも、ご紹介いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miho0424
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

還暦のお祝い、お父様も喜ばれるかと思います。 私は、昨年父の還暦のお祝いをしました。(自宅でですが) 飲食店とは少し変わりますが、 赤いちゃんちゃんこを用意してあげると、結構喜ばれますよ。 楽天などでも安く買えるので、揃えてあげるといいと思います。 恥ずかしがりならも、かなり満足してもらえますし、記念写真も形になりますので・・。 また、飲食店で用意しているところもありそうですね。 還暦の祝い 赤いちゃんちゃんこ 個室で検索 http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=%E9%82%84%E6%9A%A6%E3%81%AE%E7%A5%9D%E3%81%84%E3%80%80%E8%B5%A4%E3%81%84%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%93%E3%80%80%E5%80%8B%E5%AE%A4%E3%80%80%E6%9D%B1%E4%BA%AC

misa724
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、探してみました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

 >私は、日本橋に住んでいるので それでしたら、お隣の人形町はいかがですか。私は通っただけで実際に入った事はありませんが、良さそうな店が多数並んでおりました。検討に値します。 なお、駅のコンコースから飲食店街の際に出られるエレベータがあるのも確認しております。

misa724
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所に住んでいるだけあって、お店の数は把握しています。 しかし、あまりお勧めのお店がありませんので・・。 人形町今●などは全然ゆっくりできなかったり・・。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.1

神楽坂は良い所だと思います。かつては高級料亭が立ち並ぶところでした。その料亭がバブル崩壊のあおりを受けたためでしょうか、大衆化してしまいました。かつての料亭の風貌を保ったまま、ファミリーレベルの店になっている、そんな感じと思って下さい。 どこの店が良いと勧めるのは控えさせて頂きますが、かつて高級料亭だった店の中から選べばよいと思います。かつての一人何万円の金額ではなく、凡その価格で一人1万円程度で多少のお釣が来るレベル、ランチタイムなら主婦がお小遣いで行けるレベルのだと思って下さい。 もちろんファミレスではないですから、千円札が数枚は必要ですが、そんなレベルの店で、昔ながらの高級料亭が味わえる、そんな感じです。ですからお勧めです。 ただ、大きな課題があります。神楽坂って、その間前の通り坂なんです。JRの飯田橋駅から歩きます(地下鉄駅もあります)。近い店なら歩いても5分から10分程度の近場です。 しかし定年前には何とも感じなかったのですけど、還暦を過ぎてから行ってみたら、あの坂が辛かったです。もし足腰が悪かったら、近い距離であってもタクシーを使った方が良いかも知れません。 上野も悪くはありません。でもほとんどの店がビルの中に入ってしまって、かつて若い頃に行った店がどこに行ってしまったのかと。 あとは浅草でしょうか。雷門の前の通り沿い、浅草の雷門から続く仲見世通りの両側に細い道があります。あの道沿い、あるいは仲見世通りと交叉する細い道沿いにも、様々な店があります。 浅草のみ背の特徴を言えば、易くて本当の味が楽しめる。その表現が合っていると思います。 最近はファミレス的な店も増えてます。でも昔ながらの店がちゃんと残っています。そしてそれらの店は、不思議な事に高くないです。 下手なもの出してぼったくったら、次の日に閑古鳥が鳴くだろうな。浅草とはそんな場所です。もちろん昔から老舗と言われる店は、それなりの金を取りますが。でも1万を越える話は聞いた事がないと思います。 高級料亭の雰囲気を味わう神楽坂、江戸の下町の昔ながらの味を楽しむ浅草。どちらもお勧めと思います。もし2日あったら両方を巡ってみて下さい。

misa724
質問者

お礼

ありがとうございます。 神楽坂アクセス的に、少し不便なことはありますね。 私は、日本橋に住んでいるので、銀座、東京あたりもメインに考えています。 浅草もいいですよね。 観光も兼ねられますし、スカイツリーもありますしね。

関連するQ&A

  • さらに戦い続ける父への還暦祝い

    私(♂)の父は、4月に還暦を迎え、30年以上にわたって勤め上げた会社を定年退職します。 定年後は、関連団体で悠々自適に余生を養う予定でしたが、これから上場を目指す会社の社長に招聘され、引き続き新天地の第一線で活躍する決意を固めたようです。 悠々自適な余生より、上場を控えた会社で激烈な戦闘を繰り返す前線部隊の指揮官を選択した父。 父というより、戦い続ける一人の男として、尊敬の念を抱かずにいられません。 そんな父に、還暦祝いを贈りたいと思っています。 赤いちゃんちゃんこ、なんて、たぶんまだ父には似合わないと思います。 還暦を迎え、これまで以上に奮起しようとする父にもっともふさわしい贈り物は何だと思われますでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに私は、門出を祝して一緒に酌み交わす酒にしようかと考えています。

  • 神楽坂について

    私は今年の4月に東京に出てきて現在港区に在住しているのですが、来春妹も上京してくるということで、妹の進学予定の大学に近い神楽坂に引越しを考えています。 しかし、地方出身者なもので神楽坂についてあまり詳しく知りません。そこで詳しい方にいくつかお聞きしたいことがあります。 1 神楽坂の治安はどうか。(二人暮らしする予定です。ちなみに、場所は東西線神楽坂駅から5分くらいのとこがあればいいな、と検討しています) 2 交通の便はいいか(私は毎朝三田駅に通学することになります。朝のラッシュ時の混雑具合なども教えていただけると有難いです。) 3 周辺環境はどうか(暮らすに便利か、神楽坂周辺の特色など) 以上3点です。回答できる範囲で結構なので、よろしくお願いします!

  • 還暦のお祝いについて

    来月の日曜日に昼の時間帯で母の還暦祝いをするのですが 横浜駅~みなとみらい周辺にてフレンチかイタリアンのお店を 探しています。 今、候補にしているのがロイヤルパークホテルのル・シエールなのですが、 こちらのお店を利用された方のご意見や、他にも良いお店があれば ご教授頂けると幸いです。 また、還暦のお祝いといえば、最近では赤いちゃんちゃんこの代わりに 赤いベストやカーディガン等をプレゼントをしたり、旅行や食事、花束の プレゼントということをよく聞きますが、皆様の経験上、どのような お祝いをしていらっしゃるのか、また、金額の目安等をお聞かせ 願えませんでしょうか? webで色々調べたりしているのですが、還暦のお祝いって 地域や各ご家庭によって結構違いがあるみたいで迷ってしまいます。 ぶしつけな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 還暦の父

    今度の5/10に父が還暦を迎えます。 何かお祝いをしたいのですが、何か良いお祝いのし方があったら教えてください。 どこかで食事、にしても気が利いたところを知りません。 西東京、多摩地区付近で良い所を知りませんか。 食事以外にも何か楽しいハプニングみたいな、心に残るようなイベントにしたいのです。 アドバイスをお願いします。

  • 還暦祝い 横浜

    9月の半ばに父の還暦祝いを、母、姉、姉の旦那、姉の子供(2歳)、私の6人でするつもりです。 横浜周辺で夕食を・・・と思っているのですが、いいところありませんでしょうか? 予算は一人5000円~10000円以内。 2歳の子供がいても大丈夫なところ。 どこかあれば是非教えてください。 あと、還暦祝いに赤いちゃんちゃんこが有名らしいですが、父は赤い服を一切持っていなく、赤いちゃんちゃんこはちょっと…って感じです。 基本的に赤い物を持っている所をみたことがないのですが、そんな父でも赤い物でいいプレゼントになるものはありませんか? こちらは予算10000円~20000円だったら出せると思います。 以上お願いします。

  • 神楽坂から東京駅(タクシー)

    こんばんは。 神楽坂駅から東京駅までタクシーで何分くらいでしょうか? この辺りでタクシー乗り場なんてありますか?

  • 3月末の土日に、京都で1泊2日の父の還暦祝いを兼ねた旅行をしたいと思い

    3月末の土日に、京都で1泊2日の父の還暦祝いを兼ねた旅行をしたいと思います。 83歳の祖母から3歳の子供まで合計で8人です。車2台で施設には行く予定です。 2部屋ぐらいを予約して、食事を祝いのメインで考えております。 予算は一人2万円くらいでお勧めの旅館などはありますか。できればホテルより旅館みたいな感じのところが 良いと思います。車のため駅周辺である必要はありません。 軽く本やネットで調べたのですが、京都というだけで割高のような感じであったり、 すでに3月末の予約がいっぱいであったりなど、難航しています。 私のニーズに合うような旅館などはありますでしょうか。

  • 大津~草津あたりで還暦祝いの食事会

    父の還暦の祝いに、家族で食事に行こうと思っています。 いいお店を御存知の方、教えて下さい。 場所は、浜大津、膳所、石山、瀬田、草津あたりで 個室のあるお店が希望です。 よろしくお願いします。

  • 名古屋で還暦のお祝い

    2月下旬辺りで父の還暦のお祝いで食事を招待したいのですが、どこか名古屋市内および近郊でいいところはありませんか。 希望は ・普段食べに行けないような所 ・予算は一人一万円 ・小さい子供がいますので座敷で個室希望です ・人数は8人です

  • 母の還暦祝い

    母の還暦祝いで父・母・姉2人・私の5人で温泉旅行を考えおります。 それぞれバラバラに暮らしている為、久しぶりの再会になるので、 金額の上限はあまり考えておりません。 出発地は、広島、大阪、東京になるためその中間地点あたりで、 温泉・食事を楽しめ、さらに少し観光が出来るようなところに 行きたいと思っているのですが、なかなかネットで検索しても 良い宿、場所が思いあたらず悩んでおります。 さらに、両親は旅行好きなので色んなところに行っていることも 私を悩ませている一つでもあるんです。 ま~久しぶりの家族集合なのでどこへ行っても喜んでくれるとは 思うのですが、上記のような条件で何かおすすめの宿・場所があったら、 教えてください。