• ベストアンサー

現物そのままのリアルな故人の幻影を見る、という体験談もありますが、心理

現物そのままのリアルな故人の幻影を見る、という体験談もありますが、心理学的にありうる現象なのでしょうか?

  • jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.2

心理学ではないですが、認知症の一種や側頭葉に腫瘍が出来た場合などに極めてリアルな幻覚を見る症状があるそうです。 その場合、患者は頭では幻覚だと分かっていても区別が付かないそうです。 症状が進行すると幻覚と現実の区別がつかなくなり認知症となっていくそうです。 認知症の場合は薬で幻覚を消すことができ(根本的に完治は出来ないそうですが)、腫瘍の場合は外科的な治療によって治るとのことです。 また、長期間睡眠不足に陥る、精神的に深いショックを受ける、脳の側頭葉に電磁波や電気刺激を受けるとリアルな幻覚を見ることがあるそうです。 私自身、大学の実験の都合で4日徹夜をしたとき、その場にいない人間の声を聞いて返事をしていたそうです。また、白板にテレビみたいに画像が映ったときは睡眠不足による幻覚だと頭では分かってても結構驚きました。

jjojoe
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 何らかの疾患や心身のダメージによって起こることがあるのですね。 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

あり得ます。具体的な内容ではないので何とも言えませんが、心理学上、故人に特に思い入れが深かった方が、よくそうゆう体験をする事があるそうです。それなら何十年も連れ添ってきたご主人なり奥さん・親・兄弟・姉妹を亡くされた方達全員がそうゆう体験をするか?と言えばそうでは無いですよね。だから「個人の心理」の問題になってくるわけです。或いは幻聴・幻覚の一種という事も考えられます。

jjojoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 立花隆氏の『証言・臨死体験』に書かれている、ノンフィクション作家の方の体験談なのですが、 背広姿のリアルな父の友人が夜中、目を覚ましたら現れた、そして母も同時刻、何者かの気配を感じたと翌日語ったと、あります。 父の友人という、親類でも親友でもない故人、しかも母も同時刻に不思議な体験。 不思議な話です。

関連するQ&A

  • 故人に会えるという「鏡視」体験談とできる所

    故人に会えるという「鏡視」←レイモンド・ムーディ博士の実験 参考文献↓「生きがいの創造」 http://www.amazon.co.jp/dp/4569573142?tag=jikosennoukei-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4569573142&adid=1JD6Y3V77E6XS7ATQDQ4& 簡単に実験方法を載せていらっしゃる方のBLOG↓ http://kuwappa.livedoor.biz/archives/51044161.html 以前、日テレの「ガリレオの遺伝子」にも紹介されたという死者に会う方法ですが・・ 実際体験された方の体験談・または日本で体験できるところを教えてください よろしくお願いします! ※死後の世界や心霊現象etcを信じない方からのコメント・回答は控えてください

  • 精神分析的心理療法を受けた体験談を教えて下さい

    実は、最近、深刻な心の悩みが原因で、 精神分析的心理療法を受けてみたいと思っています。 この療法を受けた方がいらっしゃれば、 体験談を私に教えて下さい。

  • カウンセリングを受けた体験談を教えて下さい

    私は、カウンセリングを受けようと思っているのですが どの流派の心理療法家のところへ行こうか迷っています。 そこで、皆さんのカウンセリングを受けた実体験を、私に教えて下さい。 私が今、受けようかと考えている流派は 交流分析、来談者中心療法、ゲシュタルト療法、ユングの分析心理学、プロセス指向心理学です。 カウンセリングを実際に受けみて、自分の問題が解決したとか、心がどう変化したとか 興味深い体験談をお待ちしております。

  • 遠隔操作体験談

    真価の程は問いません。 あれ?これって遠隔じゃないの? と言うのを体験したことある方、体験談をお聞かせいただけませんか? 出ない体験談はまぁ、なかなか信ぴょう性は感じにくいでしょうけど、 出た体験談、怒鳴ってた客が急に出だした体験談、等、 自分じゃなく、他のお客さんの事でもOKです。 私は、2度ほど、どう考えても出来すぎ、と言うのを体験しました。 1回は偶然だとも思えますが、先日のは、もう、あからさまでした。 隣の客が出る、しかもお詫びの単発おまけ、みたいなものでした。 日が浅いので、詳細は避けたいと思います。 否定意見等のご回答は必要ありません。お書きにならないでください。 信ぴょう性等も問いませんが、 悪ふざけ、安易過ぎる思い込みは出来るだけご遠慮ください。 本当にあった不可解な現象なら、どうぞお聞かせください。 質問は、そのような体験は、他に何度ありましたか? 何店舗でそのようなことが起こりましたか?

  • レーシック体験談について

    レーシック体験談を友人から聞きました。ネットでもレーシック体験談を見ました。 『私、後悔しております』のようなレーシック体験談は見たことがありません。 本当に皆さんレーシックに満足されているのでしょうか?

  • 体験談を聞かせてください!

    自分が浮気相手になった方、体験談を聞かせてください! どんな別れ方をしましたか? 私は、彼から突然終わりにするとメールがきました。

  • 体験談を聞かせてください

    「自分ってすごい」と思える体験談を聞かせてください。 ちなみに私は・・・A4用紙2枚に書いてある英文を2日で完璧に丸暗記できたことです(笑)

  • 二重の体験談

    自分は今、中3です。朝起きると二重(すぐ戻る)になっていたり、目をこするとたまに二重になります。このような現象が1か月前ぐらいからあります。そこで、このような経験をした方で今、二重の人はその後どのように二重になりましたか?体験談(二重までの過程や期間等)を教えてください。自分は二重になりたいので何かアドバイスもあればありがたいです。長文すみません。

  • 株 体験談

    私は、株に興味がありやってみたいと考えています。そこでみなさんの株体験談の話を聞かせて欲しいです。「私は百万円を1億にした」や逆に「数百万損した」などなんでもいいので株の体験談の話や株について知りたいです。回答楽しみにしてまっています。

  • JOBAの体験談を教えて下さい!

    JOBAって痩せるんですか? 何か体験談がありましたら教えて下さい。