• ベストアンサー

iMacのファンクションキー(F5)の誤操作の結果、3つの症状が起き困

iMacのファンクションキー(F5)の誤操作の結果、3つの症状が起き困っています。 誤操作:フォトショップの塗りつぶし(shift+F5)の際に、誤ってoptionもしくはcommandもしくはshift+commandとF5を押してしまいました。 症状1:ソフトやファイルをマウスで押さえるたびに英語の音声が流れる。 症状2:アイコンやボタン、ウィンドウに黒フチが付く。 症状3:ファンクションキーの機能(輝度や音量やExpose起動)が働かない。また、ボタンによってはまったく違った機能が働く。 これらを解消する方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

ユニバーサルアクセス(アクセシビリティ)をオンにしてしまっただけですね。 http://www.apple.com/jp/accessibility/macosx/vision.html 「システム環境設定」から上記URLにあるアイコン(青い丸の中に人のアイコン)の所を開いて機能をオフにしてください。 因みにショートカットキーはこちらのURL中の「ユニバーサルアクセス ― VoiceOver キーボードコマンド」を参照してください。 http://support.apple.com/kb/HT1343?viewlocale=ja_JP

iimacq
質問者

お礼

解消出来ました!! ショートカットキーの一覧まで教えていただき、感謝です。 遅い時間にも関わらず、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

システム環境設定>キーボード>キーボードショートカットで、ユニバーサルアクセスのショートカットを無効にすることができます。無効にしておけば、ショートカット入力を誤っても、ユニバーサルアクセスがオンにならないので、便利です。

iimacq
質問者

お礼

なるほど!! これなら誤操作による環境変化は心配入りませんね。 ショートカットキーは便利ですが、ときどき記憶違いで誤操作してしまうので 教えていただいて助かりました。 どうもありがとうございます!