• 締切済み

ACCESS2000での年齢計算(数え)

Zz_zZの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

西暦の4桁は year 関数でも取得できますが、簡単には、 DateDiff("yyyy",Date(),[Birth])+1 で可能です。12/31 と 1/1 の間は 1 ですので、+1 する必要が有ります。

関連するQ&A

  • Access2007での年齢計算

    ある時点での満年齢を表示するため下記の[BEGDATE]に誕生日yyyy/mm/ddを書き[ENDDATE]にある時点のyyyy/mm/ddを書きテキストボックスのコントロールソースに下記の式を書きました。 =DateDiff("yyyy",[BEGDATE],[ENDDATE]) しかしこれだと年齢は出ますが誕生日を過ぎたある時点でも年齢か一才増えません。 どのように書けばよいのか教えてください。

  • 年齢・学年で、数え年って余り使いませんが・・・

    旧暦と新暦の使い分けと同様に、数え年は特殊になり、満年齢に収斂しているように思います。 ただ、数え年は簡単に言えば、皆の誕生日が1月1日のような物で、干支で年齢が分り便利だったり、歴史小説の人物の年齢表現もどちらか分らない場合もある。 そこで、質問ですが・・・ 1.何時から、どんな理由で、満年齢での標記が主流に(統一?)成ったのでしょうか? 2.歴史上の人物の元服や初陣とか病没(享年)は、数え年or満年齢どちらに成っているのでしょうか? 3.現代の早生まれは4月1日までだったでしょうか、これって何時から何故なんでしょうか? 何時で区切っても、1日違で学年が異なり、矛盾や疑問もありますが・・・

  • Access2010 生年月日からの年齢計算

    Accessで、生年月日からの年齢計算についてですが、 下の図のように生年月日の年号、年、月、日をそれぞれコンボボックスにしてその入力した生年月日から年齢を求められるようにしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか? どなたかご教授願います。 Windows7 Office2010Pro です。

  • エクセルで年齢計算したいんですが、教えてください。

    エクセルで作業をしています。 年齢計算を関数を使ってやりたいんですが、わかりません。誕生日などの日にちをシリアル値にしてから計算したいんですが、どんな関数がありますか?どなたか教えてくださいませ。 生年月日を入力し、2008.10.1現在の満年齢を計算する関数です。いい方法ありますでしょうか?

  • 七五三。数えと満、どちらでやりましたか?

    現在今月4歳になった息子と8月に1歳になった娘がいます。 3年差で上が男の子でしたが女の子の場合 上の子を数え年の5歳で、下の子が満年齢の3歳(実際は2歳)で同時にお参りをするのはおかしいですか? 正直、満年齢と数えの違いがいまいちよくわからないのですが 両親いわく同時にやりたいなら上の方法はどう?といわれて 実際そんなやり方はありなのかと思いまして・・・。 また、同時にやらなかった場合皆さんは数え年と満年齢どちらでやりましたか? 皆さんの体験など聞かせてもらえるとうれしいです。

  • 数え年について

     韓国では年齢を数える場合、満年齢ではなくて数え年を使いますが、韓国人のパスポートに記載されている生年月日は陰暦でしょうか、それとも太陽暦なのでしょうか。私の友人は1973年9月28日が誕生日なのですが、パスポートにもそのように記載されていました。しかし、友人の誕生日は旧暦の9月28日で祝うので 毎年誕生日が変動します。今年の旧暦9月28日は太陽暦の11月2日にあたるので、バースデイカードを送ろうと考えているのですが、恥ずかしながら11月2日が来ると彼は29歳になるのか、30歳になるのか、あるいは31歳になるのか、分からなくなってしまいます。また、韓国と日本では数え年の数え方に違いなどあるのでしょうか。この辺に詳しい方、恐縮ですが数え年の数え方などについて教えて頂けたら幸いです。

  • 早生まれ 男の子の七五三の時期は?

    我が家に3月生まれの4歳8ヶ月の息子がいます。 七五三へ行くかどうかを迷っていて、 来年の満5歳の時でよいという結論だったのですが、 奥さんが周りの人に聞いたところ、「七五三は今年でしょ!」って言われたそうです。 色々ネットで調べているのですが、満年齢と数え年が良くわからなくなってきました。 質問は以下です。 2007年3月まれの子供は・・・ 現在        数え年5歳 満4歳 正月過ぎると   数え年6歳 満4歳 誕生日過ぎると  数え年6歳 満5歳 上記間違ってますか? やっぱり今年が満5歳なのでしょうか? う~ん七五三間に合うかな。。。

  • 年齢の計算について

    いろいろ調べましたが、なかなか分からないので質問させていただきます。 エクセルのVBAでユーザーフォーム内にテキストボックスを3つ配置しました。 それぞれのテキストボックスは以下のようにしています。 テキストボックス1 基準日の入力 (2012/4/1 など) テキストボックス2 生年月日の入力 (1980/5/10 など) テキストボックス3 基準日での年齢を表示(自動表示) テキストボックス1、2に日付を入力した場合にテキストボックス3に年齢が自動で表示される といった内容です。 そこで、以下のようにプログラムしましたが、基準日を過ぎた日付をテキストボックスに入力して しまった場合にエラーになって止まってしまいます。 そこで、テキストボックス2にテキストボックス1の基準日を過ぎた日付を入れてしまったときに エラーメッセージがでるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか? また、文字などを入れてしまった場合には、エラーメッセージが出ますが、和暦(例:60/4/10) など入れてしまった場合にもエラーになり止まってしまいます。 このような場合(yyyy/mm/dd以外の入力の場合)にもエラーメッセージが出るようにするには どうすればよいでしょうか? Private Sub TextBox2_Exit(ByVal Cancel As MSForms.ReturnBoolean) If TextBox2 = "" Then Exit Sub Else If Not (IsDate(Me.TextBox2)) Then MsgBox "日付を入力してください" & Chr(10) & "例(2002/4/1)", vbCritical TextBox2 = "" Cancel = True Exit Sub Else TextBox3.Value = Evaluate("datedif(""" & TextBox2.Value & """,""" & TextBox1.Value & """,""y"")") End If End If End Sub 何卒よろしくお願いします。

  • Excel2000で年齢計算したいのですが

    WindowsMeでExcel2000を使用しているものです。基準日と生年月日を入れると満年齢が自動計算されるようにしたいのですが、うまくDATEDIF関数が入力できず困っています。どなたかわかりやすく教えて頂けませんか?

  • 年齢、区分に困っています。

    18歳未満(4月1日現在) という区分があるとすると、自分の18歳になる誕生日が今年(2007年)の9月の場合、この区分にあてはまるのでしょうか?この区分でなくなるのは、来年の4月1日ということでしょうか? 満年齢やら、なんやら考えてたら混乱してしまいました・・・お願いします、