• ベストアンサー

ジェットスチームクリーナーって?どこのが良いですか?

年末の家掃除(ガラス、サッシ、風呂のカビ、等)や車のホイルの油、バイクのエンジンの油汚れ落としに実際使える性能の物って有りますでしょうか?

• ton11
  • お礼率92% (36/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

その程度なら、安物で充分ですよ。 つまり、噴出部での温度が100度程度ので。 プロ用のは125度程度あるそうですが・・・・。 ガラスは膨張率が表裏で違うと割れるのは取り説以前の当たり前の事ですから(^_^;)、此の機器のマイナス点にはならないでしょうし(^_^)、 ガラスに付いた油ならオレンジオイルを使うとか、界面活性剤でとかが良いでしょうしね。 安全装置はついているみたいだけど、昔の蒸気爆弾ですから、噴出部から連続してだして置いた方が危険性が少ないですから、引き金?のロック装置がついているのが指が痛くなりません。 風呂のカビは湯沸しの高温のお湯をシャワーで引っ掛けたほうが効果的です。(広い面積を一度に処理できます。普通の状態なら60度以上で充分です。) 又、カビが出ないように普段から乾燥させておく事が此の機器を使う以前のやるべきことです。 台所の油類には効果大です。 車関係はプロ用のを外で有料で使ったほうが簡単です。 あれの使い道って、絨毯の高温殺菌・殺ダニとか、排水溝の殺菌とかサッシのゴミとり、手の届かない部分(例:バスタブの裏など)、エアコンフィン部分の殺菌(これはお勧め)にもつかえますが・・・・・面倒くさいのでどれだけ使うかな・・。 とりあえず、2千円台のを一台購入して、実際に使うかどうか試してみたら如何でしょう。

ton11
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くの店でありました。2千円代の物が・・・ 買ってみます。 これぞ 私の知りたかった情報です。

その他の回答 (4)

• atoritaiti
回答No.5

「ケルヒャ」 http://store.yahoo.co.jp/pc-akindo/k1102.html ですね 仕事でコンプレッサ-、工作機械の油汚れ落としに使ってますが 良く落ちます 耐久性もあります TVショップなどで売っている物より高いかもしれません 選ぶコツは 水入れて沸かして無くなると一旦冷えてからでないと開けられないので タンク容量の大きいのが良いですよ

ton11
質問者

お礼

早速のご丁寧な御教示ありがとうございました。 家庭用の1馬力コンプレッサーなら有るのですが。 一度、「ケルヒャ」を検討してみます。

• kryk
回答No.3

某国産メーカーの者を使っております(おりました) これは業務用と称したもので、さぞかしすごい物との期待感が強すぎたのか、今は物置の邪魔者となっております。  一番ショックだったのが、取扱説明書を良く読まなかった私のせいなのですが、窓ガラスにひびが入ってしまったことが最悪の事態でした。  汚れおちについても、こびりつきなどは、ある程度はとれるのですがテレビの様には到底届きません。ソコソコの物ならとれるという認識で、御検討されてはいかがでしょうか。  バイクのエンジンの油汚れはジェットスチームクリーナー(よくコイン洗車場にあるもの)には結局かないません

ton11
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 やっぱりテレビの様にはできませんか・・

noname#4429
noname#4429
回答No.2

#1です。すいません。 「どこのがいいか」の ご質問ですが、特定のメーカーはわかりません。 たとえば売り場などに3台あったら、まよわず パワー(ワット数など)が大きいものの方が いいと思います。

noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。 実際に使ってます。ものすごい威力ですよ! サッシの隙間で手の届かないところや、力を込めて 拭いても落ちない油汚れが、「うっそ~」というくらい落ちます。 しかも洗剤がいりませんから、環境にもやさしいです。 デメリットはやはり大がかりというか、「よし、やるぞ」という 気合を入れないとできません(笑 クリーナーをセットしている間があったら、 手でやってしまおう、と思うときもありますから(笑 そういう意味では大掃除用ではないでしょうか。 それと、いろいろな種類がいろいろなメーカーから出てますね。 私が持っているのはイタリア製で、友人に勧められたものです。 かなり強力なタイプです。 ですから、製品の説明をよく読んで購入した方がいいと思いますよ。 「あまり落ちない」という話も聞きますし。

ton11
質問者

お礼

ありがとうございました。 ワット数を目安に選んでみます。 イタリア製を通販で見つけています。 検討中です。