• ベストアンサー

膣炎について

股がいた痒くて病院へ行き検査をしました。カンジタの疑いがあったのですが、検査の結果は膣炎だそうです。ばい菌が4種類見つかったのですが、先生のカルテに検査結果の用紙が貼ってあって英語で書かれていたためどんなものなのかわかりません。膣炎とは何か?どんなことが考えられるか(原因)何に気をつければいいかなど何でもいいのでアドバイスください。体の状況は昨年流産してそれからヘルペスになったり膣炎を起こしたりと膣周辺が弱くなってる感じがします。妊娠を考えているのでいろいろ不安です。助言をしていただければさいわいです。

  • benio
  • お礼率68% (2070/3005)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、膣は自浄作用というものがあり、細菌に感染しないように膣の中のPHを酸性に保っています。 ストレスや疲労、月経や更年期などで自浄作用が弱まると、細菌に感染しやすくなります。そして、膣の粘膜が炎症を起こします。 今回はカンジダではなかったようですが、カンジダももともと感染力が弱く、私達の体の中にいるのですが、自浄作用が弱くなるとこれにも感染しやすくなるのです。検査ででた細菌もおそらくもともと体の中にいるものだったのかと思います。 原因を特定できないタイプの膣炎もよくあります。 医師の指示に従って治療を続けて下さい。 昨年流産をされたようですので、体力もしっかり回復されていないのかもしれません、自分では元気だと思っていても精神的なストレスがあるのかもしれません。 膣の健康を保つためにも、タンポンを使い過ぎない(入れたまま忘れない)、もともと蒸れやすいので通気性のよい下着を選ぶ、ストッキングやタイトなパンツなどで締め付けない、そして一番大切な事が膣の中を洗い過ぎないと言う事です(せっかくの自浄作用が弱くなります)。 膣炎は治療すれば治ります、benioさんは体を休め体力を十分に回復するよう、あまり膣炎に神経質にならないようにするのが良いと思います。 体も気持ちも負担が少なくなって、早く妊娠できると良いですね。 お大事にどうぞ。。。

benio
質問者

お礼

タンポンを使用することがあるので気をつけたいと思います。適切で親切なアドバイスどうもありがとうございました。気持ちが落ち着きました。ほんとうに心が軽くなりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は結構膣炎で悩んだので、私に有効だった民間療法をアドバイスします。プレーンヨーグルトを気になる所に症状があるな、と思ったら何回でも付けるようにしました。(症状があって1週間ほど)これは、図書館で分厚い本で内容が女性のための民間療法というのを読んで見つけました。今も気になるとしています。(ときどき健康雑誌でも書いてあります。)良かったらお試しください!

benio
質問者

お礼

そんな方法があるのですか・・・知りませんでした。アドバイスどうもありがとうございました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

膣炎は特殊な病気でもなんでもないですから 気にしないでくださいね。 私も1年に2回くらいなります。 4種類みつかったとありますが多分もともと膣の中に すんでいるものが増殖しすぎたんですよ^-^;; (大腸菌や黄色ブドウ球菌とかそういうのもいます) 膣の中は洗う必要はないですよ。逆効果です。 おりものシートは使用していたらやめましょう。 あれ膣炎の原因にもカンジダの原因にもなります。 綿の下着が一番です。 外陰部もボディソープたっぷりごしごしはだめです。 ヘルペスもストレスが原因のときがあります。 そしてあれは何度もかかってしまうことがあります。 なるべくストレスをためずに健康が一番ですよ^^

benio
質問者

お礼

おりものシート使用していました。良くないんですね意外でした。ストレスを溜めない様に気をつけたいと思います。親切な回答どうもありがとうございました。

  • atomu0207
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

原因は人それぞれかもしれませんが、免疫の低下が一番関係あるような気がします。 大腸菌が元でなった事があるのですが、(しかもなかなか治らなかった)季節的に夏頃でしたので、身体がバテぎみだったのかもしれません。 他に、対策的な事ですが、衛生に気をつける事も大事かと。 SEXの後は必ずシャワーを浴びる (かなり大腸菌等つくようです。) おりものシートは2,3時間毎に変える、トイレにビデがあるなら、日に何回か洗う等。 でも、昔の人は今より不衛生な生活だったでしょうから、免疫力ですかね。。やはり。。 ストレスをなるべく溜めない、軽い運動を心がけてみたらいかがでしょうか? (適度な運動は免疫力が上がります) 元気な赤ちゃん、生まれるといいですね!

benio
質問者

お礼

気持ちがめいっているせいでしょうか。アドバイス読んで涙が出そうです。免疫の低下が関係あるそうですが、なんとなく納得できました。軽い運動を心掛けてみようと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガーデネラ膣炎とカンジダ膣炎について悩んでます。(長文)

    私は米国留学中の昨年末、オリモノが多く臭いもあり、産婦人科に行った所、ガーデネラ膣炎と診断されました。米国では一番多い膣炎だそうで、抗生物質を飲んでいましたが、完治せず、検査をする度陽性でした。米国では日本人のお医者さんにかかっていて帰国する際に、「ガーデネラ膣炎は日本では認知されてない病気で、日本の病院に行って検査を受けても何も出て来ず、オリモノがひどいですね。と言われる程度よ。」と言われ、私が先生に「日本でこの病気が出てこないのならどうなるんですか?」と聞くと「どんどん広がっていくだけ。」と言われとてもショックでした。 今年4月に帰国し、現在有名婦人科に通院していますが、先生にガーデネラ膣炎の診断書を見せても、案の定「聞いた事ないです。」と言われました。既に3回通っていて先日の3回目の検査でカンジダに感染してると言われました。米国の検査ではカンジダはいつも陰性で、日本での2回の検査でも陰性でした。3回目の検査を受けた時膣の周りにかゆみがあったのですがなぜ今回だけ陽性になったのかわかりません。今の先生が「カンジダは完全には治らない」といっていましたが本当ですか?今だにオリモノが多い気がしますし、ガーデネラ膣炎にかかってから自分の膣に自信がなく、男性が愛撫しようとするとニオイなどが気になります。コンドームをつけていても移してしまうのではないかと心配です。今カンジダを治す、膣に挿入するお薬をもらっていますが、それで直ってもじゃあ、ガーデネラ膣炎はどうなるんだろう?保持者のまま?とも思ってしまいます。できる事ならきれいさっぱり膣炎を取り除きたいです。そういう事は可能ですか? あと、フェラチオでも男性の性病が移ると聞いて、フェラが怖くなってます。本当に移るものですか?長々しい文章になってしまってすみません。ガーデネラ膣炎についてもご回答宜しくお願いします。

  • カンジタ腟炎

    痒くて昨日産婦人科にいきました。 まだ検査結果は出ていませんが 先生はカンジタだろうと言って洗浄と薬を入れてくれ塗り薬も出してくれました。 一時痒みがおさまった感じがしたのですがやっぱ痒いんです。 以前にもカンジタ腟炎になったことがあり違う産 婦人科で洗浄と薬をいれてもらいその時はすぐによくなったんです。 でも今回は違うんです。 カンジタ腟炎ておりものがカッテージチーズみたいのがでるとか聞きますけど おりものほとんどでていないんです。 アタシはカンジタ腟炎ではないんでしょうか? 誰か優しいかた教えてください。

  • 細菌性膣炎、カンジダについて

    一ヶ月程前おりものが気になり 婦人科に行きました。 その時色々な検査をして 細菌性膣炎だと診断され、クロマイ膣錠を いただきました。 それから2週間ほどして 我慢出来ないようなかゆみに襲われたので 再度婦人科を受診しました。 その時にはおそらくカンジダだろうと言われ 塗り薬と膣錠をいただきました。 かゆみはおさまったのですが 全然黄色いおりものが治らず 細菌性膣炎も再発しているのではと思っています。 私の行っている病院では 電話で結果を聞くことができ、今回は電話で結果を聞くことを選びました。 ここで質問なのですが カンジダと細菌性膣炎 一度にかかることはありますか? もし、細菌性膣炎が再発していた場合 病院側は教えてくれますか? 細菌性膣炎が再発しないために いい予防方法はありますか? ビオフェルミンが効くと色々なところに書いてあるのですが 本当に効きますか? 効く場合は膣に入れた場合でしょうか? 口から飲むのでは効果はありませんか? 質問がとても多くてすみません。 お一つでも答えをいただけたらと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございましたm(*_ _)m

  • カンジタ膣炎になって…。

    カンジタ膣炎になって…。 先日 陰部の痒みから婦人科を受診して検査をしてもらいました。 結果は少量のカンジタ菌が出たと…。 フロリード膣坐剤をもらい自分で挿入となりました。 パートナーも睾丸の皮が少し剥けて痒くなったみたいですが、市販薬で痒みとかもなくなったみたいです。 でも病院に行った方がやはり良いでしょうか? あと、お恥ずかしいですが…口内性交をしてしまってるのですが、カンジタ菌に感染してる可能性はあるでしょうか? なぜ発症したのか解らないのですが…可能性とすれば風邪を引いてなかなか治らず、再度風邪をひいてしまったくらいです。 そういう事も原因になるのでしょうか? パートナーが凄い妬き持ちやきで色々疑ってるんです…。 どなたか可能性だけでも教えていただけますでしょうかm(u_u)m

  • カンジダ膣炎やクラジミアは性病?

    健康診断の一貫で、キットを使用した子宮頚がん検診をしました。 結果、 「カンジダの疑い 炎症性変化 ステージII」と出ました。 先日産婦人科に行きました。そして「念のためクラジミアの検査もしましょう」と。 誓って一度に複数と関係を持つなど淫らな男遊びをしていたわけではなく、夫とだけ、ですが。。。なんか性病なのかなんなのか。。。夫にうまく説明ができなくて。。。私の浮気など疑われたら心外ですし。。。 今回行った産婦人科はそんなに懇切丁寧に話を聞いてくれる雰囲気でもなく、「あ、カンジダって出たのね、膣に薬入れますね、塗り薬も出しますね、検査結果は一週間後、またきてね」みたいなテキパキしすぎた感じで。。。 自分なりにネットで調べたのですが、なんか、原因が性行為によってって書いてあるし。。。なんだか釈然としないのです。 カンジダ膣炎やクラジミアについて、原因・病状・治療法を教えてもらいたいのです。 夫が浮気してどうでという可能性しかないということになるのでしょうか?

  • 細菌性膣炎?

    こんにちは。 最近陰部の痒みとおりものがきになっています。 生理が終わって5日目ぐらいになります。 生理前はすごくだるい日がつづき口にヘルペスができ陰部が痒くなってきてカンジタかな⁉︎と思い薬を塗っていました。それから生理になり、生理の終わりかけからまた痒みやおりものがひどくなり、おりものが細菌性膣炎になった時(以前になったことがあります)と同じような悪臭がしたのでリンデロン軟膏を塗っていました。悪臭がしたのはこの一回だけです。ですが、痒みがなかなか引かず水っぽいおりもの(透明や最近は黄色っぽいのが多いです)がふえたので市販の膣洗浄液を使ってリンデロンぬったらよくなりましたが、また少しですが痒みと水っぽい黄色のおりものがでます。 なかなか仕事で病院にいけないでいます。 私はよく体調が悪かったり寝不足だったりするとカンジタによくなったりします。 この症状がカンジタでも細菌性膣炎でもなく別の病気なのでは⁉︎と不安になってきました。 どなたかアドバイスや意見よろしくおねがいします‼︎

  • 大腸菌による膣炎

    検査で 膀胱と膣に2種類の大腸菌が出て 3+という数値でした。 今は オリモノに混じり出血があります。この病気って 怖いものなのでしょうか・・。私は極度の痛がりのためか 医者に 内診による治療は無理と言われました。この膣炎の内診て そんなに辛いものなのでしょうか?ただ薬を入れるだけでは済まないのでしょうか?どんな内診をされるのでしょうか?カンジダ治療をしていたので 今までカンジダの薬を入れることはできていましたが 器具は 一番小さいものを使ってもらい 洗浄は できませんでした。 とりあえず膀胱を治すということで抗菌剤をもらいましたが・・のみ薬だけで 膣炎治るでしょうか・・?  

  • カンジタ膣炎について

    先日婦人科検査に参りました。 おりものの検査で「カンジタ膣炎」と言われ錠剤と塗り薬を頂きました。まだ膣の入り口が痒く外側に塗り薬を塗り5日経ちましたがまだ痒みが取れません。 (今までカンジタと知らずにお風呂でゴシゴシ洗い、痒いのでオキシドールで消毒していました。) 下記の事について教えて頂けませんか? (1)夏ですので蒸れない下着はどんなのが良いですか。 (2)生理中にタンポンを使っても良いですか。 (4)一人遊びははだめですか。 (5)相手と愛し合う事は避けた方が良いですか。 (6)子供が出来た場合は影響ありますか?

  • カンジダ膣炎なのでしょうか

    数日前から外陰部のかゆみがあったため、婦人科を受診しました。 カンジダ膣炎ではないかと思っていたのですが、診察結果では菌は見当たらずただの膣炎ということでした。 コンベック軟膏という塗り薬を処方され、二日間にかけて一日数回塗布したのですが、かゆみがおさまるどころか排尿時にひりひりとした痛みを感じるようになってしまいました。 しかも塗る際に陰部を鏡で見てみたところ、膣の入り口に白いカスのようなものがたくさんついていました。 これはカンジダ膣炎ではないのでしょうか? それとも薬の塗り方が悪い、寝不足など疲れが溜まっているなどの理由で薬が効いていないだけなのでしょうか? 薬を塗るときには手を洗ってから、外陰部全体に塗るようにしています。 担当の先生からは三・四日して良くならないようだったらまた来てくださいと言われたのですが、正直一日中続く酷いかゆみを我慢できません…

  • カンジダ膣炎について

    私は、風邪をひいたりストレスがたまるとカンジダになりやすいのですが、3週間前に風邪をこじらせてから、カンジダの様な痒みが続くので婦人科にかかりました。 引越したため、今までかかっていた病院とは別の婦人科に行きました。 先生は、見た感じでは、おりものが正常なのでカンジダではなくカブレとの判断で膣炎の薬を入れてもらい、念のため培養して、結果を5日後に聞きに行きました。 結果は、やはりカンジダで、毎日入れる膣坐薬(サラシルト)5日分と軟膏(テルビナフィン)を処方されました。 膣坐薬も全て使い終わり2日経つのですが、再び痒みが出てきました。 我慢出来ない痒みが続くわけではないのですが、入浴後など温まると痒いです。 おりものも白いものが出ているので、もう一度、婦人科に行こうと思うのですが、今回かかった婦人科に再びかかるか、引越す前の婦人科に(少し遠いですが)かかるか...悩んでおります。 引越す前の婦人科は洗浄と膣坐薬(1週間タイプ)で、だいたい一週間で治っていました。 もしかしたら薬が合わないのか、軟膏もテルビナフィンは、しみる気がします。 こんなにカンジダが長引くのは初めてで、どうしたら良いのか... 長文になってしまいすみません。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう