• 締切済み

山中温泉を朝出て、のとじま水族館を観光し、金沢に夜入りたい(7時くらい

山中温泉を朝出て、のとじま水族館を観光し、金沢に夜入りたい(7時くらいまでに)のですが 山中温泉からのとじま水族館までは車でどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

みんなの回答

• tefu1073
回答No.2

こんにちは。  山中温泉から一番近い北陸自動車道のICは加賀ICりようですが、それでは戻る形になりますので、片山津ICか小松ICから高速に乗ることになります。距離的には片山津ICのほうが近そうですが、山中温泉観光協会の案内によると小松ICのほうが所要時間が短くなっています。(25分)  http://www.yamanaka-spa.or.jp/access/index.html  小松ICから金沢森本ICまで34km(約20分)、金沢森本ICから月浦白尾インターチェンジ連絡道路を通って能登有料道路白尾ICまで12km(約20分)、白尾ICから徳田大津JCTを経由して田鶴浜ICまで47km(約40分)、そこからのとじま水族館までは15km(約25分)くらいかな?  http://www.notoaqua.jp/access/#p01  全部足すと、2時間10分~2時間30分くらいでしょうか。渋滞していると、もっとかかりますね。  帰りは、金沢市内の混雑も考えると、早くて1時間30分くらい、混んでると2時間くらいはかかるかもしれません。  なお、曜日や時間帯によって所要時間が異なりますので、ご注意ください。

• Kon1701
回答No.1

山中温泉から能登島までですと、片山津ICから北陸自動車道に入り、金沢森本ICから国道を経由して白尾ICから能登有料道路に入り、和倉まで、そこから能登島へと言うルートになると思います。2時間45分くらいが目安になると思います。能登有料道路は海岸沿いを走る、景色のよい道路です。ゆっくり走るとよいですね。北陸自動車道の徳満PA、能登有料道路の高松PAなど、海辺で景色もよいです。