• 締切済み

山中温泉を朝出て、のとじま水族館を観光し、金沢に夜入りたい(7時くらい

山中温泉を朝出て、のとじま水族館を観光し、金沢に夜入りたい(7時くらいまでに)のですが 山中温泉からのとじま水族館までは車でどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

みんなの回答

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.2

 こんにちは。  山中温泉から一番近い北陸自動車道のICは加賀ICりようですが、それでは戻る形になりますので、片山津ICか小松ICから高速に乗ることになります。距離的には片山津ICのほうが近そうですが、山中温泉観光協会の案内によると小松ICのほうが所要時間が短くなっています。(25分)  http://www.yamanaka-spa.or.jp/access/index.html  小松ICから金沢森本ICまで34km(約20分)、金沢森本ICから月浦白尾インターチェンジ連絡道路を通って能登有料道路白尾ICまで12km(約20分)、白尾ICから徳田大津JCTを経由して田鶴浜ICまで47km(約40分)、そこからのとじま水族館までは15km(約25分)くらいかな?  http://www.notoaqua.jp/access/#p01  全部足すと、2時間10分~2時間30分くらいでしょうか。渋滞していると、もっとかかりますね。  帰りは、金沢市内の混雑も考えると、早くて1時間30分くらい、混んでると2時間くらいはかかるかもしれません。  なお、曜日や時間帯によって所要時間が異なりますので、ご注意ください。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

山中温泉から能登島までですと、片山津ICから北陸自動車道に入り、金沢森本ICから国道を経由して白尾ICから能登有料道路に入り、和倉まで、そこから能登島へと言うルートになると思います。2時間45分くらいが目安になると思います。能登有料道路は海岸沿いを走る、景色のよい道路です。ゆっくり走るとよいですね。北陸自動車道の徳満PA、能登有料道路の高松PAなど、海辺で景色もよいです。

関連するQ&A

  • 金沢・山中温泉ツアーについて

    今年の冬に金沢に旅行することになりました。 それでツアーのコースが2つありまして、金沢自由散策コースと山中温泉コースの2つがあるのですが、どちらにした方が良いか悩んでおります。 金沢は兼六園や茶屋町がありますので観光地としては有名ですが、山中温泉でゆっくりするのも良いなと思っています。 皆さんはどちらに行くのがおすすめですか? また金沢の良いところと山中温泉の良いところも教えてください。

  • 七尾からのとじま水族館

    今月、北陸新幹線が開業してから金土で石川に行きます。和倉温泉泊です。 行きは、12 時半頃七尾駅に着き、そこでランチをする予定です。 近くに観光する場所はあまりなさそうなので、のとじま水族館に行こうかなと思うのですが、時間的にきびしいでしょうか? レンタカーは借りないので、バスです。40分くらいしそうです。 宿でもゆっくりしたいので、出来れば16hには和倉温泉に帰ってきたいですが、さすがに厳しそうかと・・17hには帰ってこれるでしょうか? バスの最新の時刻表がよくわからないですが、本数はあるのでしょうか? 辻口博啓美術館にも行きたかったけど、水族館に行ったらそちらは諦めるしかないですよね。ちなみに2日目はお昼前には金沢に戻り夜の新幹線の時間まで観光する予定です。

  • 金沢周辺の温泉地について

    金沢周辺への2泊3日での旅行を考えています。 金沢までは特急「サンダーバード」で行きます。 1日目、金沢には正午ごろ到着の予定で、3日目は少なくとも午後3時くらいまでは時間がとれそうです。 そのため、1日目到着後と3日目使えるだけ金沢市内の名所観光をして、間の2日目はどこか金沢近辺の温泉地へ日帰りで行ってみようと思います。 朝金沢市内を出て、夕方かそう夜遅くならないうちに市内に戻る、といった感じで。 そうすると、近くの温泉地なら加賀温泉郷、和倉温泉、金沢郊外の湯涌温泉あたりが候補かと思います。 それぞれについて、いくつかお尋ねします(移動手段は公共交通機関です) ・加賀温泉郷は、粟津、片山津、山中、山代のうち、どこかピックアップして見て回るのが現実的でしょうか?それともそれぞれ総湯めぐりなんてする時間があるでしょうか? ・和倉温泉の場合、のとじま水族館を観覧して戻ってくる程度の余裕はありますか? ・湯涌温泉の場合、ちょっと時間が余りそうですが、近くで時間をつぶせそうな場所はありますか?

  • 山中温泉と金沢21世紀美術館にいきます。

    3日に一泊で山中温泉に宿泊して金沢21世紀美術館にいきます。あとどこかオススメの観光スポット教えてください。大人四人で名古屋から車で行くつもりです。ランチやカフェのお勧めもお願いします。

  • 芦原温泉~山中温泉の観光

    北陸へ2泊3日で旅行の予定です。 往復ともに小松空港利用、観光はタクシーを考えています。 1日目 小松空港 ~ (3時間ほど自由) ~ あわら温泉泊 2日目 あわら温泉 ~ (4時間ほど自由) ~ 山中温泉 3日目 山中温泉 ~ (仮:散策&加賀藩文化村) 小松空港 3日目は天気にもよりますが、山中温泉のあたりを散策して、加賀藩文化村で人間国宝館を見ようかなと考えたりしています。 全行程、タクシー観光なので運転手さんに任せればいいのですが、定番コースでもいろいろと種類があるようなので、ここはぜひ!のお勧めがありましたら教えてください!コースでご提案下さると非常にありがたいです。 金沢の兼六園もと思いましたが、場所的に無理かなとあきらめ、こちらは次回、能登・和倉に行く時にとっておこうかと思っています。 観光地の感想などでも結構です。どうぞよろしくお願いいたします!

  • 山中温泉観光

    10月中旬に母と一緒に旅行に行こうと計画しております。 2日目に山代温泉に宿泊するのですが、 翌日山中温泉を観光しようかと思っています。 しかし、ネットで調べてみても今ひとつ掴めませんので 近くにお住まいのかた、かつて旅行されたことのあるかたの 生の知識およびご意見を聞かせていただければと思います。 山中温泉は観光地としていかがでしょうか。 (山代温泉他のほうがよかったり~とかありますか??) 山代温泉から山中温泉まで移動は簡単でしょうか。 温泉のはしごなどは可能でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 加賀温泉から山中温泉までの移動

    1月に大阪から山中温泉に旅行に行こうと考えています。 寒い季節ですし、早めに旅館についてゆっくりしようと考えていますが、駅から山中温泉までの移動方法で何かありましたら教えていただきたいと思います。(旅館からの送迎は14時以降なので・・・↓) また山中温泉で夜ゆっくり飲める素敵な場所があれば。 次の日兼六園と21世紀博物館を見るのに金沢まで行こうと思います。 移動方法と美味しいランチもあれば、ぜひぜひお願いいたします!

  • 金沢~和倉温泉のおすすめ観光

    3月に東京から和倉温泉へ1泊2日で行きます。金沢まで北陸新幹線で行き、そこから特急で和倉温泉まで行きます。 11時半頃金沢着です。そして15時頃の特急で和倉温泉へ向かいます。 帰りは10時過ぎの特急で金沢へ向かいます。 金沢を18時過発の新幹線で帰ります。 おすすめの観光ルートを教えてください。 兼六園と東茶屋に行ければいいかなぁと思ってますが、母が色々まわりたいみたいで。 金沢観光バスもありますが、旅行会社の人に金沢市内は自分たちで回れると言われました。 調べたら、和倉温泉から金沢までのバスもありましたが、和倉温泉を8:30発とかで、早すぎるなーと思ってやめました。 せっかく加賀屋に宿泊するので、宿でもゆっくりしたいなー、と。 白川郷の合掌造り?もみたいなぁと思いますが、金沢から1時間半くらいかかりそうなのでちょっと遠いかなぁと思います。ほかにもそっちエリアで観光スポットがあればいいですが・・。 今回はレンタカーを借りないので全て公共機関での移動です。 1泊2日で満喫できるオススメのプランを教えてください。 新幹線もまだ時間変更可能なので、はやくしたほうがいいとかあれば併せてお願いいたします。

  • 金沢へ行く道中の温泉

    こんにちは。名古屋から金沢まで出張で行くことになりました。 休日を利用して、車でノンビリと金沢に行く予定です。そこで、どこか日帰り温泉にはいって、金沢にいきたいなと思っています。 高速道路で行きますが、良い温泉があったら、そこに行きたいと思います。どこかオススメの場所がありましたらお教えください。 今のところネットで調べたら山代温泉や山中温泉や芦原温泉など色々あったのですが、多すぎてどこへ行っていいのかわかりません。 金沢市内でも金沢からちょっと先に行ったところでも良いのでありましたらお願い致します!!

  • 山中温泉へ行きます

    2月の3連休に初めて山中温泉へ行きます。 大阪からJRを利用して行くのですが、車を利用せず、半日で観光するのにオススメの場所はあるでしょうか。 旅館は10時にチェックアウトなのですが、大阪へとんぼ帰りするのもつまらないかと思いまして・・・。 もし何かいい案がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。