勤続24年、40歳独身の年収340万円、これは普通なのか?

このQ&Aのポイント
  • 勤続24年、40歳独身で年収が340万円の製造業の従業員がいます。
  • 足の関節疾患により残業がなくなり、手術を控えている彼は転職を考えています。
  • 年収が妥当かどうか不安な彼、皆さんの意見を聞きたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤続24年、40歳独身で年収が340万です。現在年金受給者の母と一軒家

勤続24年、40歳独身で年収が340万です。現在年金受給者の母と一軒家で2人暮らしをしています。 この年収は普通ですか、それとも少ないですか?  現在の仕事の業種は製造業になりますが、部品のオーバーホールが主な仕事です。 残業が付いて一時期400万近く行きましたが、数年前より足の関節疾患を患い、転属になって残業が一切無くなりました。 今年手術を受ける予定で、現在5級の障害手帳を所持しており、手術後は4級の障害者となってしまいます。 会社からは、税金が減税になると言われましたが申告は手術後にと言われ、どの程度減税になるのか分からず、それほど手取りの収入が増えない様な気がします。 ならば転職をと考えてますが、雇用の面で正直かなり不安です。 手術も控えてますから、いま転職するのは妥当ではないと思いますので、まずは皆さんに、この年収が妥当なのかどうか問いかけてから後の事は考えようと思います。 すいませんが、ご教授よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.3

四十歳で勤続24年ということは、高校は行かず、中学を卒業してすぐ入社したということになりますね。 それを考えれば、かなり恵まれた収入だと思います。 転職はおすすめしません。余程専門性のある腕で、ヘッドハンティングで転職するなら別ですが、質問者さんのスペックでは確実に年収はダウンするでしょう。百万近く収入が減ると思います。 年齢もありますし、まだまだ学歴で区切るところがほとんどです。なにより足のことがあります。 配置替えもしてくれる恵まれた環境、さらには減税になるのであれば尚更、今のところに居た方が絶対いいと思います。

kenken145
質問者

お礼

夜間高校を卒業してますので、高卒扱いにはなると思います。 やはり障害を持つ者が、今の収入に見切りをつけて転職するのはリスクが高すぎますかぁ。 有難うございます。

その他の回答 (3)

• Lescault
回答No.4

こんにちは。 >この年収が妥当なのかどうか問いかけてから後の事は考えようと思います。 業種や地域などいろいろな要素がありますから、給与の額についてはっきり申し上げるのは難しいと思いますが、ご病気のことなどを考慮した場合、とりあえず安定して収入が得られる現職を軽々に離れることはお辞めになったほうがよいと思います。今お勤めの会社は取り敢えずあなたの状況に配慮してくれていると感じました。 給与が減額になりながら転職する方々も少なからずいる世の中ですので、今のお勤め先が居心地も悪くなく雇用を保証してくれる限りは、お勤めを続けたほうがよいと思います(これは健康の問題がある無しにかかわらず言えることです)。 お役に立てば幸いです。

kenken145
質問者

お礼

やはり転職は考えず、この年収で妥協すべきですかぁ 有難うございます。

回答No.2

年齢に比べるとよい待遇ともいえません。 でも今の境遇で格別会社から退職を言われているわけでもなさそうですし、失礼ながらそのハンディを考えると、ラッキーと考えたほうがよいのではないでしょうか。 健康面で問題があると、その年齢での転職は不可能です。健康な方でも仕事がない世の中です。 悪いことは言いませんから、今の幸せをありがたいと思いましょう。

kenken145
質問者

お礼

やはり、転職は厳しいですかぁ。 有難うございます。

noname#116548
noname#116548
回答No.1

世間一般で考えれば安いです。 しかし、私から言わせたら十分です。 欲を言えばきりがないです。 仕事かあるだけ貴方は幸せです。

kenken145
質問者

お礼

仕事が見つからず、困られてる方からすれば確かに幸せなのかも知れませんね。 有難うございます。