• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オペラ「ヘンゼルとグレーテル」の中の曲についての質問です。

オペラ「ヘンゼルとグレーテル」の中の曲についての質問です。 元の調は不明ですが、ハ長調でいうと「ソーシーシーレーミーレーレーー ソーレーレーシーシーラソラーー」というフレーズがあるのですが、これは何幕のどの場面に出てくるのか、ご存知でしたら教えてください! 簡単なピアノ曲にアレンジした楽譜があるのですが、副題は「Slumber Song」となっています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#157218
noname#157218

ご指摘の曲は、序曲の最初にも出てくる有名な旋律ですね。  オペラの中では、全3幕の中の第2幕の最後の方で、森の中で道に迷い、疲れたヘンゼルとグレーテルの前に「眠りの妖精」が現れ、2人を眠りに導く場面に出てきます。そして、2人が眠ったあと、14人の天使が現れてパントマイムを演じる場面にも流れます。  「Slumber Song」とは「眠りの歌」ということでしょうか。  賛美歌のような、天使のような、無垢で清らかな旋律だと思います。  オペラのあらすじは、たとえば下記をご参照下さい。 http://www.and.or.tv/operaoperetta/67.htm

質問者からのお礼

さっそく、ありがとうございました! この物語はよ~く知っているのですが 音楽の方はよく知りませんでした。 いつか劇場で観てみたいです! 大変たすかりました(^_^)