• 締切済み

スワロで作るかんざしの作り方。

先日、ビーズショップで、かんざしの棒の部分だけを購入しました。娘が浴衣を着る時に付けてやりたいと思いましたが、どのように作ったらいいのかわかりません。どこか、レシピがあるサイト、又は、作った事のある方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • miu89
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

noname#5225
noname#5225
回答No.4

#3の者です。 お探しになっているのは舞妓さんのつけているような垂れ下がりかんざしですよね。つまみかんざしではなく、あくまでスワロを使って、作りたいとのことなんですよね。なかなかかんざしとしては本や、サイトでは余り見かけないように思います。 たぶん参考にならないと思うのですが、これらを少しアレンジされてはいかがでしょうか? ビーズワークス5(実業之日本社) p9 ジェットノーブルネックレス p23 ドリームキャッチャー ビーズ・ニュース4(光文社) p89 2フェイスのグラデーションブレスレット (p88右下にネックレスにアレンジしてあるものが掲載されています。) 参考URLには簡単なビーズボールのかんざしの作り方が載っています。 イメージされているものと違っていたらごめんなさいね。やはりビーズで作ろうと思うとそれなりに時間がかかりますので、娘さんの浴衣を着る機会に間に合えばいいのですが・・・早く良いレシピがみつかることを祈ってます。

参考URL:
http://www.zamalek-jp.com/accessory/06Kanzashi.htm
miu89
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。大変細かく説明頂きありがとうございます。とても、参考になりました。ビーズボールをぶら下げて作ってみました。幼稚園の夏祭りにも間に合う事ができました。感謝します。

noname#5225
noname#5225
回答No.3

サイトではないのですが、 ビーズワークス5(実業之日本社) 33ページに、”花火のかんざし”が掲載されています。 余り参考にならないかもしれませんが、もしよろしければ一度みてみて下さいね。

miu89
質問者

補足

説明不足ですみません。私が探しているのは、舞妓さんなどが付けている、垂れ下がりのかんざしの事です。どうぞ、宜しくお願い致します。

  • fantin
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.2

レシピ集をクリックしてヘアアクセサリーのところで2ページあります。作り方も丁寧に載ってますよ。あとさめじまたかこさんの本やビーズワークスという本にも何種類かありました。

参考URL:
www.beadsmania.com/ - 2k -
miu89
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。本屋さんに行って、さめじまたかこさんの本を探してみます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 私は♂なのであまり詳しくわ判りませんが 検索したら、こうゆうサイトにアクセスしました。 ご参考まで貼っておきます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Tulip/1158/beasparetta.htm
miu89
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。私の説明不足ですみません。垂れ下がりのかんざしレシピを探しています。URLありがとうございました。

関連するQ&A

  • かんざし1本でどこまでいけますか??

    我が家には数も種類も結構多めに和服があるので、 折角なので自分で着れるようになろうと着付けを習っています。 しかし和服で髪をおろしておくと、ビックリするくらい邪魔&変だと思いまして、 かんざしが好きで自分で挿すこともできるんですが、これってどこまで通用しますか? 浴衣や小紋は大丈夫だと思うんですが、例えば訪問着、和服などの礼装で、 前髪を残して後ろで全部かんざしで巻きあげてしまうだけ、というのはOKなのでしょうか? 普段は仕事をしているので、スタイリングまで習う暇はありません。 美容師さんにお願いが必要、またはした方がいい時と、 自分でかんざし1本(+飾りがついたUピン)で済ませてしまっても良い時の境目というか、 和服での髪型のTPOを知っておきたいです。よろしくお願いします。

  • 札幌でかんざしを買いたい

    かんざしを購入したいと思っているのですが、どのような店に行けば取り扱っているのかわかりません。 かんざしといっても着物に合わせるわけではなく、洋服の時にも使えるものを探しています。 また、普段使いできるものがよいので、高くて凝ったものの購入は考えておりません。 札幌駅にある和小物のお店はまわってみましたが、かんざしは扱っていないようです。 どこかよいお店押しっている方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。

  • 舞妓★芸妓のかんざしが欲しいのです

    披露宴で引き振袖を着る予定です。その時につける髪飾りを探しています。イメージとしては“Sayuri”のチャン・ツィイーの花かんざし、びらかんざしで、舞妓さんがつけているようなものを探しているのです。 金沢市内のお店かネットで購入できるサイトがあれば教えてください。 (金沢にも茶屋街があって芸姑さんたちがいますが、その方たちはどこで購入してるのでしょう?)

  • ビーズで薔薇、蝶を作りたい

    もうすぐお祭りなのでそれまでに大きい髪飾りを作りたいのです☆大きさは大体5センチ~10センチ位の大きさで、薔薇(普通の花でもいいです☆)か蝶をビーズで編みたいのです☆16日に浴衣を着るのでできれば10日までにレシピを入手したいのでどこでも売ってるような本で知らないですか?また、サイトとかで知ってたら教えて下さい☆多少難しくてもいいのでよろしくお願いします☆ あと浴衣に合うビーズアクセのレシピもほしいので知ってる方いたら教えて下さい☆

  • かんざし(パーティードレスに合うもの)の付け方、アップの仕方について

    こんばんは。 3月に学校の謝恩会があり、お金と時間(当日の時間)が無いので、自分で髪をアップにして行こうと思っています。 髪の長さは肩より少し下なので、巻き髪も難しいし、中をすいているのでアップにしてもばらばら落ちてきます。 予定ではダンゴにしてその上につけ毛(無造作な感じのもの)をつけようと思っていて、つけるかんざしも買ったのですが、どうつけるものかわからず困っています(><) かんざしの形は結構大きめで、Uの字のUの先端4cmくらいがほぼ直角に曲がっていて(少し丸い?感じに曲がってます)、Uの棒の部分(挿す部分)は波打っている形です。 曲がっているところにラインストーンでできた花と、ワイヤーのツルみたいなものがついています。 Uがまっすぐだと付けやすいのですが、直角に曲がっているので どこにつけるべきものかわからず困っています。 あとアップが落ちてこないようなやり方もあればおしえてほしいです。髪飾りももっとこういうものは?というのがあれば教えていただきたいですm(_ _)m かんざしは100均で買ったので、買いなおしもできるのでお願いします。 URLがあると助かります。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 浴衣の髪型について。

    私彼と花火大会に行くのに、新しい浴衣を購入しましたんですが、髪型がいまいちどうしたらいいのかわかりません!一応かんざし(?)髪に挿す棒は買ってみたんですが、それをどうやって使っていいのかわかりません。それに、私の髪はミディアムでパーマがかかっているのでそれをどうにかかわいくくくる方法はありませんか?誰か教えてください!!

  • 花かんざしの夏越しについて

    ガーデニング超初心者です。 恐れ入りますが、花かんざしの夏越しについて教えてください。 冬に購入した花かんざしの鉢植え(素焼きの鉢)ですが、 今も花が咲いており蕾が付いている状態です。 他サイトで『梅雨までに切り戻しをすると次年度も開花する』と あり、切り戻しをした方が良いことを知りました。 時期的にはちょうど今頃かと思うのですが、 蕾が付き花も咲いている状態で切り戻しをして良いのでしょうか? 基本的なことかと思いますが、教えていただけると助かります。 また注意点などございましたら併せてお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 花嫁のつけるかんざしの下がりの長さについて

    来月神前式をおこなうのですが、披露宴のときに合わせるかんざしについて質問です。 式場で気に入ったかんざしがなかったため、つまみ細工のかんざしを購入予定なのですが、藤下がりの長さを5段にするか7段にするかで悩んでいます。 私の年齢は30代前半と若くはないため、本来なら下がりが付いているのはおかしいのかもしれませんがこの最後の機会に絶対付けたいと思っております。 前ざしにつかうため、長さの目安は5段が頬骨のあたりで、7段は鼻の下あたりまであるそうなのですがどちらが年齢的に合っておりますでしょうか。 下がりの色は白で、本数は3本です。鈴は外してもらう予定です。 色内掛けのお着物と、文金高島田のかつらにあわせます。 またかんざしの大手サイトを見てもどちらも7段ですが、お食事のときに邪魔になったりお化粧が付いてしまったりしないでしょうか。 実際に付けられたことのある方の体験談もお伺いできれば幸いです。

  • 浴衣の装飾品

    ハードキャンディの浴衣というのをネットショップで購入しました。 まだ届いてはいませんが送られてくるのは浴衣や帯だけのようです。 商品説明でモデルさんがつけているような装飾品を 購入したいのですがどのようなタイトルで検索すれば出てきますでしょうか? 見た感じでは「かんざし」ではないようです。 あれは「コサージュ」なんでしょうか?

  • 女性の皆さんに質問です

    女性の皆さんに質問ですが、かんざしの使い方って分かりますか? 以前、元カレと浴衣を見ていた時にかんざしを見かけました。 私が「かんざし使い方分からない」と言ったら、元カレに「え、女性なのに知らないの?」と言われ、少しイラッときました。 頭に挿して使う事は知ってますが、正しく?使うのは分かりませんが、そこまで言わなくても…と思いました。 かんざしって普段使う事ないと思うのですが、みなさんは使い方分かりますか?