• ベストアンサー

前の前のページの入力フォームのデータの使い方

perlで書いています。 submit した直後の入力データは扱えるのですが、前の前の入力データは どうしたら保存して置けるのでしょうか? 1ページ目の入力で2ページ目の表示が決まり、 2ページ目の入力で3ページ目を決めて、 3ページ目では1、2ページでの入力データを表示したいのですが、 1ページ目の入力データの保存方法がわかりません。 説明が悪いような気がしますが、よろしくお願いいたします。

• mami3
  • お礼率87% (7/8)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykc
回答No.4

>他には良い方法はありませんか? 代案とするならば、CookeiやHTTP_REFERを使う方法もあります。 しかしソースがすっきりするので、hiddenがベストだとおもいますよ。 hiddenにしたくない理由があるなら教えてください。 別の方法を考えます。

mami3
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 したくない わけではなく。 お作法が分からなかったので。 皆さんが、hidden をお勧めしてくださると言うことで、 これが、フツウ ということが分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• callhiro
回答No.3

hiddenでわたすのが通常のやり方だと思います。 十数件というのは少ない方だと思いますよ。

mami3
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 皆さん、 hidden で行っているようですね。 十数件は少ないのですか? 多いと思っていました。 ありがとうございました。

回答No.2

クライアント側が一意に識別できるような仕組みを組み込んで、サーバ側でファイルにとっておくという方法も考えられますが、hiddenの方が簡単でしょう。 hiddenにしたくない理由でもあるんでしょうか?

mami3
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 したくない理由は。。。得にありませんが、 データを連れ回している気がして。。。 hidden は簡単にできます。 はい。 ありがとうございました。

• ykc
回答No.1

hiddenに内容を記述しておくのじゃダメですかね。

mami3
質問者

補足

やはり、 hidden しかないですか? 1ページ目と2ページ目を合わせると十数件になってしまうので 他には良い方法はありませんか?