• 締切済み

彼氏の運転する車に乗ってホテルに入ろうとしたとき後ろから車に衝突されま

彼氏の運転する車に乗ってホテルに入ろうとしたとき後ろから車に衝突されました。 すぐに警察を呼んで相手の過失で終わったんですが、同乗者として学校名や生年月日を聞かれました。 私には何の関係もないのですが、家や学校に連絡がいったりするんでしょうか?

みんなの回答

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

警察ってのは些細なことでも記録します、あとから証言の食い違いとか有ればツッコミの材料とするためです。加害者と被害者の証言を全て記録しています。 で、衝突事故ですから、むち打ちなど数日経ってから後遺症が出ることもあるので 記録してもらうのは貴女にとっては好都合という考え方も出来ます 通院して治療費請求のために事故証明を発行してもらうときなどスムーズに手続きが出来ます。 貴方の素性ですが、事件に関係なければ問い合わせなどは行いません。 でも未成年であれば、家庭に連絡が行くこともあると思います。

  • toshiya_
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.1

家はどうかわかりませんが、学校にはまず連絡はいかないですよ^^

関連するQ&A

  • 彼氏の運転する車に乗ってホテルに入ろうとしたときに後ろから車に衝突され

    彼氏の運転する車に乗ってホテルに入ろうとしたときに後ろから車に衝突されました。 すぐに警察呼んで相手の過失で終わったんですが、同乗者として学校名や生年月日を聞かれました。 私には何の関係もないのですが、家や学校に連絡いったりするんでしょうか? あと、名前や生年月日って調べて確認されるんですかね?

  • 自動車運転過失致死傷罪

    私の彼氏が、つい最近車で事故を起こしました。バイクと車の接触事故です。相手の方は亡くなりました。 詳しく話します。 彼氏は私の家に車途中にその相手の方と事故しています。私は直前に連絡をとっていたりしました。事故が起こった後に、電話で事故った。だけ連絡が有り、それから一切連絡取れなくなり。次の日警察署から連絡が有り、直接私も警察署で取り調べを受けました。警察官の人から聞いて、相手の方が亡くなっている。彼氏は捕まっていると分かりました。[自動車運転過失致死傷罪]7年以下の懲役または100万円以下の罰金とありますが、彼氏はまだ19歳の未成年です。家庭裁判所になるのか地方裁判所になるのかどうなんですかね?それと自動車運転過失致死傷罪だと絶対に刑務所に入ることになりますか?色々ききたいことはありますが コメント宜しくお願いします。

  • 大至急回答お願いします。母ちゃんが車を運転して、見

    大至急回答お願いします。母ちゃんが車を運転して、見落としの良い農道を走っている最中に左側から来た車に出会い頭で追突したのですが、警察から同乗者の俺にも名前を聞かれました。何で同乗者も名前を聞かれるので すか?名前と生年月日を聞かれたから納得しない

  • 割り込みの際の衝突事故の過失割合について

    先日、こちらが左側車線を走っていた際に、右側車線から割り込んできた車にぶつけられました。 通常、こういった事故の過失割合は7:3とのことですが、 今回の場合、後方からのいきなりの割り込みによる衝突になります。 私は助手席に座っていたのですが、相手方の車が視界に入ったのと、 衝突の衝撃を感じたのがほぼ同時であることや、 こちらの車の破損箇所が車の側面であること、 衝撃がかなり大きく、こちら側は運転手および同乗者の2名が頚椎捻挫、 また、ハンドルの軸も曲がっているとのことです。 これらのことから、相手方のかなり無理な割り込みといえると思うのですが、 こういった場合にも過失割合は7:3なのでしょうか。 保険会社の人から最初に電話があったときに、 7:3あるいは6:4になると思いますが、その点は了承していただけますか?ときかれたので、 それは納得できません、と答えました。 10:0になることはないというのはわかりますが、9:1か8:2になるということはありえますでしょうか?

  • 車の衝突事故の過失割合

    先日追突事故をおこしました 私の車が直進 相手はバックしている状態でした 場所は私のマンションの駐車場です 私がガレージから車を出し 徐行しながら直進しました そしたら来客用の駐車場から白いクルマが後退してきた 衝突しました 私の運転席側前のドアがへこみ、傷がつきました 相手は後ろのバンパーがつぶれました お互い怪我はありませんでした 先方の話ではバックするとき両サイド確認し、進んだそうです そのとき左を見ながらバックしたため右からきたクルマに 全く気が付かなかったそうです 私はバックしてきた車がみえたのでクラクションを長めにならし ブレーキをかけましたが衝突してしまいました 左によけようとすれば縁石があるためそれは無理な状況でした 直進した駐車場内通路は車が二台通れるくらいのところです 私は真ん中を走行していました 相手方は保険で私の車もすべて直させてください、と言ってきました しかし警察は私も直進していたので過失はいくらかあるかもしれない、といっておりました 私はブレーキをかけましたしクラクションもならしたので 過失はないと思うのですが このような場合過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 車同士の衝突事故の過失について

    車でコンビニに入り、駐車スペースにバックで停めようとしたところ、 私が停めようとした場所の隣のスペースに停まっていた車がバックをして、 私の車の左後方の角と、相手の車の後方の真ん中がぶつかりました。 私がバックしようとした時に相手の車がバックするような様子 (ランプがついている等)はありませんでしたが、 私の車が駐車スペースにかなり近づいた時に突然ランプがつき、 一気に下がって来たので、避けるような時間はありませんでした。 相手は「自分が後ろを見ずにバックしたために衝突した。 申し訳なかったです」と謝罪され、警察官にもそのように説明し、 現場では特にトラブルなく終わりました。 そしてこちらの保険会社に連絡を入れ、事故の状況を説明したところ、 「駐車場ではお互いに注意義務が発生するので、○○さん(私)は 相手の車がバックしてくるかもしれないと考えなくてはいけなかった。 こちらに過失があるということになるかもしれない」 と言われました。 お互いに注意しなければいけなかったというのは分かりますし、 私は全く悪くないなんて思っていません。 でも後ろを見ていなかったのは相手であり、認めているにも拘らず、 私の方がより過失があるとされるのはよく分からないのです。 このようなケースではこれが通常の判断なのでしょうか?

  • 酒気帯び運転で衝突事故を起こしました。

    私は会社員男性(33)で妻と3人の子供を持つ者です。 先日、会社の同僚たちと午前5:00くらいまで酒を飲み、車でしばらく寝てから午前7:40分帰宅途中、 酒気帯び運転で衝突事故を起こしてしまいました。 相手の方は会社員女性(20)で双方の車は正面衝突のため全損。 私の車は衝突した衝撃でさらに近くの民家の塀にぶつかり止まりました。 相手の会社員女性から頚椎捻挫の全治10日間の診断書が送られて来ました。 駆けつけた警察の方から酒気帯び運転0.25mg/l以上でチェックを受け、そのまま警察署に連行され、 酒気帯び運転と自動車運転過失傷害で2日間拘留されました。 今日、警察署に迎えに来てくれた妻は泣いていました。 その足で相手の方の会社員女性(20)の自宅と塀を壊した民家に伺い、謝罪致しました。 こちらは保険会社に問い合わせたところ、任意保険で対応出来るそうです。 酒気帯び運転をした私の車および私の身体については一切保障は出来無いとのことでした。 (当然だと思います) 新聞に容疑者として掲載され、会社からは「自宅謹慎」で明日処分が下されるそうですが、 飲食に携わる会社なので前例では解雇になっています。 免許については今年5月にオービスで31キロオーバーで検挙され、一度免停になっています。 警察の方も「裁判所の決定次第だが、ほぼ免許取り消しで欠格期間が 2年くらいは覚悟したほうがいい」とのことでした。 自分の甘さが招いたこととはいえ、本当に反省しています。 これからのことを考えると夜も眠れません。 (留置場でもほとんど眠れませんでした) 1つ1つを解決しながら前向きに考えていかなければならないと思いますが、 これからの仕事のことや迷惑を掛けた家族のこと、親戚、友人、知人あらゆる人のことを考えると 自分のしたことの事の重大さを身にしみて感じております。 これから掛かる費用や収入など、どうすればいいのか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 車を運転中に車道に急に人が飛び出してきたので、急ブレーキを踏むと後ろの車と衝突しました。

    車を運転中に車道に急に人が飛び出してきたので、急ブレーキを踏むと後ろの車と衝突しました。 けが人は出なかったので、飛び出した人に責任はないらしいのですが、この人から保障はしてもらえないのでしょうか?また、相手の運転手と私との保険料を払う割合はどれくらいになるのででしょうか?

  • バイクで車に衝突 処分?

    甥がバイクで停車中の車に衝突してしまいました こちらは前タイヤが接触後転倒したのでこちらは転倒の破損で相手の車はバンパーが壊れた程度の事故でしたが、車の方が救急車ではこばれ人身事故になり、通院しているみたいで交渉中なのですが、人身の場合こちらがバイクで相手が車でも刑事処分はあるのでしょうか? 刑事処分の場合罰金が付くと聞きました。甥は要眼鏡だったのですが眼鏡をしてなく+わき見運転してしまったので、この点も過失に関係するのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 三叉路での車同士の衝突について

    今朝、車同士の衝突事故をしました。 私の方は優先道路の直進・相手は三叉路の一時停止側からの右折です。私は相手が曲がる方向から直進していました。その三叉路は一時停止側からの進入車が多く・危ないので、私は大体徐行で直進しています。今日は、私が三叉路へさしかかろうとしてもその右折車が停まる気配が全くなく・ドライバーが左側だけを見ながら(要は私の方は見ずに)曲がってきました。「あ!来る!」と思ったので、私は三叉路の手前で停止してクラクションを2回鳴らしたのですが、ドライバーはそのまま右折し・私の車の前面左角へ相手の車の前面が衝突しました。 朝だし通勤のため急いでいたので、車の傷も擦った程度だし、相手の連絡先だけ聞いて5分で別れました(相手は40代の女性でした。三叉路の前の病院に勤務しているとのこと)。 会社に着いてから、同僚にこの件を話すと「急いでいても、絶対に警察を呼んでおかないとダメ!後で絶対に揉める!」と言われ、すぐ自宅に電話すると「なぜ警察を呼ばなかった!」と両親にさんざん言われました。 日頃からお世話になっている保険屋にすぐ連絡して、相手と連絡を取ってもらうようにしました。同僚いわく、「こちらに否がないのであれば、『こちらから連絡する』と相手に言うこともタブーよ」との事。「車同士であれば、7:3(←私)か6:4ぐらいで○○さん(私)の方が悪くなる可能性が高い」とも。私の方は相手が衝突してきた時には完全に停止していたので・車がこの程度の損傷ですんだと思っているのですが、「それは通用しない」とも。 なにせ初めての経験で、車の損傷もたいしたことがなかったので、このようなことになりましたが、今後が不安です。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。