-PR-

新盆の供養方法について

新盆の供養方法について 新盆の供養についてお尋ねします。 今年父親が亡くなり、先日49日法要を済ませたばかりです。 ...

noaaano さんからの 回答

  • 2010-08-03 11:34:27
  • 回答No.2
noaaano レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

僧侶です。

お母様がお坊さんを呼びたいなら、呼んであげるといいですよ。長く連れ添ったお父様の供養にひっかかりを残すのは、お母様が可哀想です。
ご供養は心だと思います。満足できる供養をしてあげられたと思えることが重要です。
出来る事を全てやってあげられなかったと悔やむのは馬鹿馬鹿しいと思います。


世間がみんなやってきたことは、その世間で生きてきた人にも染み付いているということです。馬鹿にしたもんじゃないですよ。世界どこにでも宗教があって、どの地域にも浸透している宗教があるのがその証拠です。無宗教地域なんてのはありません。何かその社会・人々に染み付いているものがあるのです。


ちなみに、法事やなんかも必要になるのなら、一軒のお寺を決めて、そこに毎回お願いすればいいんじゃないですか。お葬式をあげたお坊さんの宗派の中央機関に電話して紹介してもらう、または近くの同宗派のお寺に飛び込みで電話してみるばいいと思います。ふだんはお寺に関わる必要なんかありません。お墓にお参りだけ行けばいいんです。

どんな石屋に紹介してもらっているか分かりませんが、紹介を請け負うお寺(僧侶)の中には、お寺(僧侶)の実態がなかったり怪しい方が紛れ込んでますよ。(←まぁ気になさらないかも知れませんが・・・)
お礼コメント
kan-kun

お礼率 77% (65/84)

僧侶の方からお返事いただけて光栄です。
そうですね、やはり母親が気が済むようにしてあげた方が
良いかもと考え始めています。
確かに前日の法要でも、石屋の方に「今日のお坊さんはどちらの寺の方ですか?」
って聞いたところ、「●●区からです」と地域だけしか教えてくれず、
言い辛らそうだったので、なるほどそういうことも有り得るのかと勉強になりました。
ありがとうございます!!!
投稿日時 - 2010-08-03 18:55:03
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ