• ベストアンサー

子連れ電車旅行(3時間)

noname#4334の回答

noname#4334
noname#4334
回答No.1

お子さん2人連れでは、何かと御不安な事と思います。 私は病院で長時間待つ時に、よく絵本を読みます。親は読みなれてないと、たくさん読むのは大変でしょうが、ある程度の時間は、けっこうもってくれます。動き回ったり、騒ぐ事を考えれば、周りに迷惑をかけないだけでも、ほっとするものがあります。ただ心配なのが電車の種類によっては揺れるものがあるので、お母さんが電車酔いしないかと・・・(笑)それから当日決してジュースなどたくさん飲ませない事。電車の中でも大変ですが、駅などでトイレを捜すのも大変でしょうから。それからある程度、電車に乗る時お腹が空いているほうが、食べている間だけでもおとなしくしてくれるでしょうからその分時間をつぶせるでしょう。それから知らない所で迷子になると大変なので、住所や名前、電話などをわかるように身につけさせておけばなんとなく安心です。お母さんが携帯電話をもたれていたら、その番号を書いておけばすぐ連絡が取れていいと思います。 トイレのことですが、たぶん大人用のトイレにゆれながらすることになるとはおもいますが・・・。怖がらなければいいですけど・・・。でも電車の種類が分からないので、はっきりとはわからないですねえ。 もし、旅行のカテゴリーで、回答が他に来なかったら、「出産育児」のほうで聞き直してはどうでしょうか。 私も、子供の本のことで、本来なら「本」のところで聞くべきかとは思いましたが「出産育児」のカテゴリーで聞いたら10件くらい回答が来て、たいへんありがたかったですよ。重複はいけないと聞いた事はありますが、こちらを締め切ってから聞けば何の問題もないと思いますし、実際にそうされている方もおられましたよ。 参考になればと思います。

okaa7
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり「本」ですね。ちょうど図書館で絵本を借りたので、隠しておいて電車の中で読むことにします。(^_^) 長時間の移動は初めてなので何だか緊張しちゃって…。 おかげでずいぶん気が楽になりました。 次回子供関係の質問をするときは「出産育児」のカテゴリーで質問することにします。(確かに今回の質問も「出産育児」の方が適切だったですね。)