• ベストアンサー

子連れ電車旅行(3時間)

noname#4334の回答

noname#4334
noname#4334
回答No.1

お子さん2人連れでは、何かと御不安な事と思います。 私は病院で長時間待つ時に、よく絵本を読みます。親は読みなれてないと、たくさん読むのは大変でしょうが、ある程度の時間は、けっこうもってくれます。動き回ったり、騒ぐ事を考えれば、周りに迷惑をかけないだけでも、ほっとするものがあります。ただ心配なのが電車の種類によっては揺れるものがあるので、お母さんが電車酔いしないかと・・・(笑)それから当日決してジュースなどたくさん飲ませない事。電車の中でも大変ですが、駅などでトイレを捜すのも大変でしょうから。それからある程度、電車に乗る時お腹が空いているほうが、食べている間だけでもおとなしくしてくれるでしょうからその分時間をつぶせるでしょう。それから知らない所で迷子になると大変なので、住所や名前、電話などをわかるように身につけさせておけばなんとなく安心です。お母さんが携帯電話をもたれていたら、その番号を書いておけばすぐ連絡が取れていいと思います。 トイレのことですが、たぶん大人用のトイレにゆれながらすることになるとはおもいますが・・・。怖がらなければいいですけど・・・。でも電車の種類が分からないので、はっきりとはわからないですねえ。 もし、旅行のカテゴリーで、回答が他に来なかったら、「出産育児」のほうで聞き直してはどうでしょうか。 私も、子供の本のことで、本来なら「本」のところで聞くべきかとは思いましたが「出産育児」のカテゴリーで聞いたら10件くらい回答が来て、たいへんありがたかったですよ。重複はいけないと聞いた事はありますが、こちらを締め切ってから聞けば何の問題もないと思いますし、実際にそうされている方もおられましたよ。 参考になればと思います。

okaa7
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり「本」ですね。ちょうど図書館で絵本を借りたので、隠しておいて電車の中で読むことにします。(^_^) 長時間の移動は初めてなので何だか緊張しちゃって…。 おかげでずいぶん気が楽になりました。 次回子供関係の質問をするときは「出産育児」のカテゴリーで質問することにします。(確かに今回の質問も「出産育児」の方が適切だったですね。)

関連するQ&A

  • 電車で毎日遭遇するうるさい子連れへの注意

    毎朝、通勤電車に子連れの母親が乗ってきます。 ベビーカーに一人とあとは上の子を歩かせて乗車するのですが、しつけが悪いのか、障害があるのか、毎回大騒ぎして、非常に迷惑しています。 朝ということで、他の乗客も子供の声で目が覚め、不快そうに見ていますが、全然当人は気にしている様子がありません(気づいていないのかもしれませんが) この間などは音の鳴るおもちゃを与えて遊ばせており、声プラスもおもちゃの音で耐えられませんでした。 今の電車に乗るようになってから三ヶ月ですが、一向におとなしくさせようというそぶりもなく、さすがに我慢の限界なので、注意しようと思っています。 こういう場合、効果的な注意の仕方があったら教えてください。 諭すように言えば、逆に上から目線だと思われてしまったりするんでしょうか? かといって、怒りに任せて感情的になるのも避けたいし、あまりにこちらが下手にでるのもおかしいですし。 私が時間や車両をずらせばいいだけなのかもしれませんが、本数や乗り継ぎの関係上それは難しいです。 たとえ、そうするにせよ、毎日電車に乗らなければならないのならば、親が子供にマナーを教えるべきだと思うので一言は言ってやりたいと思っています。 他にもベビーカーを畳まない、ベビーカーをエスカレーターに乗せるなど目に付く行動が多い親ですが、せめて車内でおとなしくしてほしいので、他の行動はともかく、そこにポイントを絞って注意したいです。 アドバイスお願いします。

  • 電車内が寒過ぎる。

    子供が電車好きなので、週末は電車で遠出をすることがあります(乗車時間、1時間くらい)。 そこで困っているのが車内の冷房です。 外はTシャツ1枚でも暑いくらいなのに、車内は長袖のシャツを羽織っていても寒いのです。週末は乗客も少ないので、エアコンが効きやすいという事情もあるでしょう。 特に困るのは帰路で、子供は疲れて寝てしまうので、子供には風邪をひかせないように着替え用の長袖をかぶせて、更に自分の上着で包み、私自身は半袖Tシャツ1枚で凍えるような思いをしています。 電車用に上着を用意するしかないのでしょうか?(荷物が増える...)。 ご意見をよろしくお願い致します。

  • 電車のトラブルでコンサートにいけませんでした

    先日、コンサートを観るために、特急に乗り都内に向かいました。 しかし途中で信号機の故障があり、電車が三時間も、とまってしまいました。 車内放送では「ただいま信号機故障のため、復旧作業をしています。詳しいことは分かり次第お知らせします」の放送が流れました。 しかし、その後は30分置きに位に同じ放送が流れるばかりで、まったく状況が分からないまま時間だけが過ぎていきました。 二時間が過ぎ、車内でも、乗客がイライラし始めてましたので、車掌室に行き「もう少し詳しく進行状況を伝えてほしい。他の電車等に乗換えができるならその方法を案内して欲しいし、車掌が車内を回って欲しい」とお願いしました。 しかし、結局繰り返し同じ放送が流れただけでした。 三時間後、電車がやっと走りましたが、結局コンサートには間に合いませんでした。 仕事を休み、ホテルを取り、楽しみにしていたコンサートも行けず、とてもがっかりしました。 特急料金は払い戻ししてくれましたが、こんなとき、コンサートのチケット代金12000円は、請求できないでしょうか? 金額が高かったので、とても悔しいです。 皆様の、回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 子供と電車内で(3時間)楽しく過ごす方法

    明日から、小学生と幼稚園児の子供3人と一緒に出かけます。 特急指定席で3時間かけて行くのですが、3時間という長さを、いかに快適に過ごすか悩んでいます。 1時間くらいですと、お菓子を食べてしゃべっているうちに目的地に着くことがあるのですが、3時間なので、ずっとお菓子ばかり食べるわけにもいきません。 (最初の30分ほどは、駅弁を買って車内で食べる予定です) かといって、トランプなどのゲームをすると、子供が騒ぐので周りのお客様に迷惑になります。 ニンテンドーDSをさせることも考えましたが、自家用車でたまに車酔いする子供なのでちょっと心配です。 乗車時刻が朝の9時くらいなので、電車内で寝ることも出来ないと思いますし…何かよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電車内のベビーカーマークの存在について

    電車のベビーカーマークの存在を知らない人は多いでしょうか。 子供を勤務先の保育施設に預けるため、地下鉄をベビーカーで利用する機会が増えました。 時間帯は10時前後、16時前後で、ラッシュの時間帯は避け、 電車に乗車する際は、ベビーカーマークのスペースに乗車するようにしています。 しかし、そのスペースに人が立っていることがよくあり、戸惑ってしまいます。 スマホをいじっている人や、こちらに気づいても動かない人、もたれかかって車内を見渡している人、いずれもスペースを空けてもらうことは少ないです。 また、乗客が多い時などは、ベビーカーマークのスペースにいても周囲の迷惑そうな表情が気になります。 邪魔なのは承知の上ですが、安全性やどうすれば他の乗客への迷惑が最小限になるか考えに考えた結果ベビーカーで移動しています。 それでもやはり迷惑に思う人もいます。 仕方ありませんが、ベビーカーマークについて知らない人はやはり多いのでしょうか。 みなさんは、電車でのベビーカー、どのように感じていますか。

  • 電車で遊ぶものをプレゼント

    1歳2ヶ月になる親戚の男の子が同行する特急電車での旅行に行くことになりました。 ちょっと遅くなった1歳の誕生日プレゼントも兼ねて,電車の中で遊べるおもちゃを買ってあげようかと考えました。 ・音がするものや硬くて小さいものは,まわりのお客様に迷惑になるのでNG ・かさばるものや重いものは,子供の両親の荷物になることを考えてNG ・予算は高くても5000円ぐらいまで。 …といったところで,今のところいいかなぁと思ったのが「布の絵本」と「ハンドパペット」なんですが,他にはどんなものがいいのでしょうか。また,あげた2点の中でも,いいものがわかりません。 いいものありますでしょうか。

  • 電車の車内でのマナー違反

    最近私は電車の車内でのマナー違反を 見ることがとても多くなりました。 私が見たマナー違反は次のとおりです。 1:足を伸ばして座る。 2:大音量で音楽を聞く。 3:通路に座り込む。 4:車内でさわぐ。 5:他の乗客に対して悪口を発する。(他の乗客とは初対面 の方です。) これらのマナー違反についてどう思いますか。

  • 電車の事故などで車内に何時間も閉じ込められて、トイレなど行きたい人たち

    電車の事故などで車内に何時間も閉じ込められて、トイレなど行きたい人たちは、一体どうしてるのでしょうか? 疑問に思いました!

  • 電車で並んで座ったのに・・・。お年寄りに変わってと言われたら?

    たいした問題ではないのですが、皆さんのご意見を聞きたく質問いたしました。 先日、京王線の新宿駅(始発)で帰りのラッシュ時間に、疲れたので一本待って、並んで座って帰ろうと思い、並んでいました。そして、電車が来たので、乗りました。その時に乗ったとき席が優先席でした。というか、優先席しか乗れなかったのですが・・・。 そこで電車が出発するまで数分の時間がありました。後から来た乗客が乗ってきて、車内も多少混み合っていました。そんな中、買い物帰りの70代ぐらいのおばあさんが目の前に・・・・。 「そして、ちょっと変わってもらえます。」と一言を言われて・・・。 せっかく、並んで待って座ったのにと思いつつ、席を譲ったのですが・・・。 これって、なんかおかしくないですかねー? 私自身も、声をかけられる前に、譲るべきかとも一瞬は悩んだのですけど。でも、みんな疲れて電車に座りたくて、一本待って、並んで座ったのに・・・・。それなのに、確かに優先席とはいえ、そう簡単に代わってくれというのは違うんじゃないですか。 皆さんだったら、どうされます?

  • 新検見川~館山までの安くて短時間で行く方法

    夏休みにママ11人、小学生15人、幼児6人の総勢32人で館山に1泊旅行に行くことになりました。 子供が多いのでなるべく他の乗客に迷惑をかけないように行きたいと思っています。でも 安く&できるだけ乗車時間 を少なく行く方法は無いでしょうか?出発時間は9時~10時を予定しています。 アドバイスよろしくお願いいたします。