システム開発に関する対策とリスクについて

このQ&Aのポイント
  • システム開発における対策とリスクについて、外部設計時の見積規模と結合テストの不足による問題、ユーザー要件の変更による見積規模の増加に対する対策を考えます。
  • 対策1としては、規模の増加分も考慮してテスト項目を追加することが考えられます。対策2としては、テスト項目の増加分に対応するために新たに外部の作業要員を調達し、テストを実施することで予定期日内にテストを完了させる方法があります。
  • これらの対策によりテストの不足やスケジュールの遅延を防ぐことができますが、適切な対策を講じない場合はシステム開発におけるリスクが生じる可能性があります。具体的なリスクについては、テスト不足による品質の低下やスケジュールの遅れ、予算のオーバーなどが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

システム開発に関してご質問させていただきます。

システム開発に関してご質問させていただきます。 外部設計時の見積規模 : 2420FP 結合テスト開始4週間後に、 外部設計時の見積規模より20%テスト項目が不足していることが判明 また、内部設計以降にユーザー要件変更が多発したため 外部設計時の見積規模よりも20%大きくなった。 上記2点に対する対策が以下の場合に考えられる リスクはどのようなものが考えられるでしょうか。 対策1:規模の増加分も考慮し、テスト項目を追加する 対策2:テスト項目の増加分に対応するために、新たに作業要員を外部から     調達しテストを実施することによって予定期日内にテストを完了させる。 以上。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

対策1のリスク:納期遅延および労務管理問題のリスクあり。 対策2のリスク:この局面での外部要員投入は新たに品質リスクを増大させるので有効性疑問。 対策3として、システム稼働時のSLAから考えて今回のテスト不足項目が致命的か否か精査する。外部設計に関するテスト不足がデータ処理要件そのものに関連する部分か、操作性などの使いやすさ関連かによって対応を分ける。 a:データ処理要件そのものに関連する部部であれば、納期延長の上、テスト項目追加。 b:操作性等の使いやすさ関連であれば、当該テスト未済で仮本番(並行本番)に移行し、稼働後の安定化フェーズでの課題改善タスクにて対処する。

関連するQ&A

  • システム開発に関してご質問させて頂きます。

    システム開発に関してご質問させて頂きます。 あるシステムが180FPの規模だったとします。 各工程別配分比率は 要件定義25%、 内部設計20%、 詳細設計(コーディング、ユニットテスト)35%、 システムテスト20% 工程別開発期間を算出する際の期間配分比率は 要件定義25%、 内部設計22%、 詳細設計(コーディング、ユニットテスト)35%、 システムテスト18% である場合、このシステムの各工程ごとの所要日数は どのようになるでしょうか? 補足させて頂きます。 1FP=7.5時間です。 月間標準時間は150時間、1人月=20日です。 以上。 宜しくお願い申し上げます。

  • システム開発を行う上での

    システム開発を行う上での FP法での見積もりに対する各工程の所要日数について お伺いさせて頂きます。 Aシステム : 120FP 生産性  : 7.5時間 / FP 月間標準時間 : 150時間(1人月) (1日は7.5時間、月間は20日とする。) 作業要員:2名 システム開発の工程及び工程別工数配分率 要件定義: 50% 内部設計: 20% 詳細設計: 35% プログラム設計 : 50% コーディング : 30% 単体テスト : 20% システムテスト :20% 上記内容で詳細設計の プログラム設計、コーディング、単体テストの 所要日数を算出したいのですが以下の計算で認識は合っておりますでしょうか? 120FP × 35%(詳細設計) = 42FP(42人日) 42FP × 50%(プログラム設計) = 21FP(21人日) 42FP × 30%(コーディング) = 12.6(12.6人日) 42FP × 30%(単体テスト) = 8.4(8.4人日) プログラム設計の所要日程⇒ 21人日÷2人 = 10.5日 コーディングの所要日程⇒ 12.6人日÷2人 = 6.3日 単体テストの所要日程⇒ 8.4人日÷2人 = 4.2日 以上。 宜しくお願い申し上げます。

  • JAVA、Oracleの開発期間

    JAVA、Oracleの要件定義~設計~開発~テスト~納品までそれぞれどれぐらいの期間で行うものでしょうか? 規模や人員の人数にもよると思いますが、だいたいの目安は分かりませんか?

  • 開発フェーズの各種ドキュメントの体裁について教えて下さい。

    各開発フェーズ(要求定義、要件定義、外部機能設計、内部機能設計、基本設計、詳細設計・・)などとあると思いますが、それぞれのフェーズで必要となるドキュメントがあると思います。 まず、各フェーズでどのようなドキュメントが必要になるのか。 また、その基本的な内容項目、テンプレートについて教えて頂きたいです。 ドキュメントに記載すべき、形式、内容項目が記載されている書籍などがあれば教えてください。本屋さんを見てみましたが見当たりませんでした。 仕事でドキュメント整備をすることになったのですが、各種ドキュメントの内容項目が分からなくて行き詰っています。宜しくお願いします。

  • 開発の見積りについて

    システム開発見積りについて ご教授ください。 次のような機能概要をVBで作成します。 見積りをする場合、人日算出するとして、 フェーズ単位ではどのくらいになるのでしょうか? <機能概要> 1つの画面を作成。内容は、 ・入力画面 ・データベース入出力あり ・一覧処理ではなく、1件単位の画面 ・画面入力項目は15個 ・項目名称はマスターテーブルから取得 <見積り> 基本設計 何人日? 詳細設計 何人日? PGM実装  何人日? テスト  何人日? どうぞ宜しくお願い致します。

  • Java開発でアプリを作る

    Java開発でアプリを作る時、eclipseでプログラミング、単体テストを行うことはできるのですが、結合テスト、総合テスト、また、上流工程の要件定義から基本設計、詳細設計を一般的にどのようなツールで行うとかありますか?的外れの質問だったらすみません。要はJava開発でどのようなツールを使うか知りたかったのですが。

  • ソフトウェア開発 or システム管理

    テクニカルエンジニア(システム管理)を受験された方にお尋します。ソフトウェア開発技術者を先に取得するべきなのでしょうか? わたくしの業務は汎用機関係で、要件定義からプログラム作成、テスト、ジョブ化までひととおり担当しています。平成4年に第二種を取得したっきりです。 会社から受験を奨励されていますので、久しぶりに挑戦しようかと考えています。 旧制度の一種にあたるのはソフトウェア開発技術者だということですが、アルゴリズムの知識が問われるので受験に不安を感じています。逆ポーランドとかスタックとかワーニエ法とか、よくわからない用語が... ソフトウェア開発技術者を忌避して、テクニカルエンジニア(システム管理)を受験したいと上司に申し出たところ、これは管理職クラスの人を対象にしているのではないかといわれました。確かに要員管理といった項目があるようです。 書店で過去問題集をさがしてみれば感じがつかめるでしょうか?

  • システム開発の工数と費用について

    以下の仕様でだいたいひとりが作成して、どのくらいの工数、費用がかかるものでしょうか。 開発内容 --------------------------- ユーザーログイン画面 パスワード再発行画面 ユーザー新規登録画面 ユーザー登録確認画面 ユーザー用トップ画面 ユーザー用登録確認画面 ユーザー用修正画面 管理者ログイン画面 管理者トップ画面 管理者ユーザー一覧画面(検索機能あり、ページャーあり) 管理者ユーザー詳細画面 管理者ユーザー修正画面 連絡画面 csv出力 ファイルアップロード ユーザー情報項目70項目くらい。 日付や条件により非表示項目や、連携表示などあり。 ログイン認証 登録時にメール送信(4パターン) 入力項目時にJavaScript利用あり。 (ベースソースなし。1から作成) 画面設計書、DB項目なし。 Excelファイルに、ざっくり入力項目が一覧化されているのみ。 桁数、書式、入力条件に関する記載なし。 サーバーへの設置なども行います。 言語:PHP できる人なら、数日で作成できてしまうものでしょうか? 質問の経緯としては、 10日間で作り、すぐにユーザーにテストしてもらう状況になってます。バグは全部取り切れなさそうですが、ギリギリ間に合う感じです。 設計書もなく、テストする時間もない状態です。 私ができないだけでしょうか。 自分の脳力がないからできないのか、無理なスケジュールなのか、もう判断もできなくなってます。 通常、このくらいのボリュームなら、どのくらいの工数と費用かかるか、参考までに教えていただけたらと思い、質問させていただきました。

  • 画面設計とか機能設計ってどうやって進めるんですか

    画面設計とか機能設計ってSEが客先に行って話を聞いて 作るんですか。客先に行かないSEはどうやって画面設計とかするんですか 外部設計より上の要件定義書を元に作成するみたいな事が本とかに 載っていたのですが要件定義書ってそんなに詳しく画面項目とかの説明がのっているのですか 新人1年目2年目でもさせてもらえる仕事なのですか 同期は1年目2年目位からさせてもらってたよと言っています。大手企業です 画面設計はお客様がするのですか 外部設計の具体的進め方を教えてください。

  • FP3級について。

    今回初めてFP試験を受験します。 今回からFP協会で3級のテストが開始されることを知らず、FP協会のほうに申しこんでしまいました。実技が資産設計業務ということですが、過去問もない今、どんな対策が有効でしょうか。 また、資産設計業務とは具体的にどのような内容なのでしょうか。 色々と調べてみたのですがいまいちよくわかりませんでした。 よろしくお願いします。