システム開発に関する対策とリスクについて

このQ&Aのポイント
  • システム開発における対策とリスクについて、外部設計時の見積規模と結合テストの不足による問題、ユーザー要件の変更による見積規模の増加に対する対策を考えます。
  • 対策1としては、規模の増加分も考慮してテスト項目を追加することが考えられます。対策2としては、テスト項目の増加分に対応するために新たに外部の作業要員を調達し、テストを実施することで予定期日内にテストを完了させる方法があります。
  • これらの対策によりテストの不足やスケジュールの遅延を防ぐことができますが、適切な対策を講じない場合はシステム開発におけるリスクが生じる可能性があります。具体的なリスクについては、テスト不足による品質の低下やスケジュールの遅れ、予算のオーバーなどが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

システム開発に関してご質問させていただきます。

システム開発に関してご質問させていただきます。 外部設計時の見積規模 : 2420FP 結合テスト開始4週間後に、 外部設計時の見積規模より20%テスト項目が不足していることが判明 また、内部設計以降にユーザー要件変更が多発したため 外部設計時の見積規模よりも20%大きくなった。 上記2点に対する対策が以下の場合に考えられる リスクはどのようなものが考えられるでしょうか。 対策1:規模の増加分も考慮し、テスト項目を追加する 対策2:テスト項目の増加分に対応するために、新たに作業要員を外部から     調達しテストを実施することによって予定期日内にテストを完了させる。 以上。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

対策1のリスク:納期遅延および労務管理問題のリスクあり。 対策2のリスク:この局面での外部要員投入は新たに品質リスクを増大させるので有効性疑問。 対策3として、システム稼働時のSLAから考えて今回のテスト不足項目が致命的か否か精査する。外部設計に関するテスト不足がデータ処理要件そのものに関連する部分か、操作性などの使いやすさ関連かによって対応を分ける。 a:データ処理要件そのものに関連する部部であれば、納期延長の上、テスト項目追加。 b:操作性等の使いやすさ関連であれば、当該テスト未済で仮本番(並行本番)に移行し、稼働後の安定化フェーズでの課題改善タスクにて対処する。