• 締切済み

20代~60代の方へ、「春」or「秋」で思い出す邦画のシーン教えてくだ

paolorossiの回答

回答No.5

『男はつらいよ』シリーズには日本の美しい風景が毎回登場します。 このシリーズは夏と冬の公開に合わせて作られているので、基本的に季節は夏か冬です。 なので、「春」か「秋」かという質問の前提とは違ってしまうかとは思いますが、「日本の風景」という観点でいくつか紹介します。 『寅次郎 夕焼け小焼け』の兵庫県龍野(寅さんが大地喜和子さんを再び尋ねた場所) 『寅次郎と殿様』の愛媛県大洲(殿様と出会う場所) 『寅次郎紙風船』の福岡県秋月(音無美紀子さんとその亭主を見舞いに行った帰りに、音無さんと寅さんが歩くところ) もっといっぱいあるはずなんですが、思い出せるところはこの辺ですね。 『男はつらいよ』のロケ地の写真などが載っている書籍などもいくつか出ているので、詳しくはそちらを参考にして見てください。

関連するQ&A

  • 好きな・印象的なキスシーン【邦画限定】

    好きな・印象的なキスシーン【邦画限定】 タイトルの通りなのですが、好きな・印象的なキスシーンのある邦画作品を教えて下さい。 軽くチュッってするものでも、濃厚なものでも構いません。 邦画であれば、ジャンル年代問いません。 この際、人間同士じゃなくても良いです。 よろしくお願いいたします。

  • ニューヨークを舞台にした映画

    ニューヨークを舞台にした映画を探してます。 ジャンル、年代、洋画、邦画 一切問いません。 ただし、必ずニューヨークが舞台になる映画です。 どなたか 判る方 教えて頂けませんか? 俳優、女優 誰がでてても構いません。 ラブラブ系、サスペンス系、アクション系、ホラー系、感動系 なんでもよいです。 回答 お待ちしてます。

  • 80年代のホラー映画に詳しい方へ

     '83年から'85年にかけてのホラー映画だと思うんですが、タイトルをド忘れしました。当時、女性が壁?に押し付けられ、絶叫しつつ首をザクッと切り落とされるというシーンがテレビCMに使われていたホラー映画なんですけど・・・。(このCMは何回も観ました。)  舞台は地下か洞窟で何者かに襲われる、という映画だったと思うのですが・・・。

  • 映画に出てくるカフェ/カフェが出てくる映画

    カフェが舞台の映画、または印象的なシーンで カフェが登場する映画をご存じでしたら教えて ください。 できれば、現存するカフェがいいです。 洋画、邦画は問いません。 よろしくお願いします。

  • 邦画 志穂美悦子出演?

    小学生の頃に一度だけ、たまたまTVで観た映画だったと思うのですが、あまりに情報が少なく困っています。 邦画でアクション系。 志穂美悦子さんが出ていた記憶があるので、JAC系の映画だと思うのですが 戦っているシーンで唯一印象に残っているのが、電気の傘?か番傘か?頭からかぶり、ピョーンピョーンと飛んでいるシーンです。(多分、それで死んじゃったと思うのですが) 何だか怖く思った映画だったので、今になって気になっています。 こんな少ない情報ですが、ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか??

  • 古い邦画をさがしています

    おそらく60年代にTVで見た邦画なんですが、南国の島が舞台です。 島民同士が何らかの揉め事で、言い争いになります(公共事業かも)。 そのうち1人の島民が女性1人を連れて、いかだで島を脱出します。 しかしドラゴンボート?で追ってきたお面をかぶった複数の島民に、オールでメッタ打ちに。。。 殺されてしまう。。。 こんな感じの映画だったことを覚えています。 幼少の頃で記憶があいまいなので、これぐらいしか思い出せません。 どなたかご存知ならお願いします。

  • 洋画風、ハリウッド調に撮るのが得意な邦画監督いますか?

    友達が大の洋画(というよりハリウッド調)映画のファンで、「邦画は見たくない!」といいます。映画はまず洋画、ということのようです。 しかし僕はまったく逆で、ただの好みではありますが日本人が出ている映画、日本が舞台の映画がとても好きだったりします。邦画ならなんでも観る、という人間です。 できればその友達と一緒に映画を楽しみたいと思っています。 その友達が言うにはようするに「邦画は退屈」「カメラワークがなってない。いつも絵が停まってる」「カットを割らないので退屈」「効果音がヘボい」「アクションシーンがない。あってもヘボい」「美しくない日本人中年男性などが出てきて萎える」ということです。 好きな映画はスターウォーズとか…ハリウッド系アクション全般のようです。テレビはFOXチャンネルしか観ないと言います。 映画はすなわち監督の作品と定義するとして、上記のような「洋画風」「ハリウッド調」の作品を撮る、あるいは得意とする日本映画の監督はいますか? B級でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 古い邦画なのですがタイトルをご存知の方いませんか

    4、5年前に地上波テレビの深夜放送で観たのですが、タイトルがわからずモヤモヤしています。 モノクロ作品の邦画で、登場人物は男三人(二人だったかも…)と女一人のグループ、それが詐欺団のようなカンジになってある男性を騙し、財産を奪うのですが、いざ山分けする時になったらお金が全てなくなっており、女性も消えていた…というストーリーです。 その女性が他の仲間の男性たちを騙し、お金を独り占めして逃げるラストシーンが印象的です。 確か、砂漠のような風景の中をひとり逃走していたような…。 どなたかご存知の方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 70年台の邦画で…

    70年台の邦画で ・大阪が舞台、浪速区~西成区あたりでのロケで、木津川ぞいの風景が映っていた。 ・当時問題になった「クラクション殺人事件」がネタで、その犯人が逃げ回りながらストーリーが展開する。 …というのを探しております。たしか木津川沿いのアパートか何かで主人公と愛人(?)の濡れ場があって、窓の外の遠景に遠くの火事が映る、というようなシーンもあったように記憶しています。 どなたかご存知の方、タイトルを教えていただけないでしょうか。

  • ホラー映画史上最恐!!

    お世話になります。 7月になり、本格的に夏が来て 暑くなって参りました! そこで、強引ですがホラー映画を観て 涼しくなりましょう!笑 皆様に「自分のおすすめのホラー映画」を 教えてほしいです。 邦画、洋画問いません。 グロいのも構いませんが、グロさだけに頼った ホラーは(近年多い。。)面白くないと思っています。 有名なので邦画なら「リング」 洋画なら「テキサスチェーンソー」 などでしょうか。 一作に限らず教えてください。 理由なども添えていただけると幸いです!! かなりホラー好きなので 観てないやつが上がったときは参考にします!! 年代も問いません。