• ベストアンサー

WinsowsXP フロッピー起動ディスク 4枚目で止まります。

WinsowsXP フロッピー起動ディスク 4枚目で止まります。 マザーボード交換しました。 OSをインストールしたいのですが、DVDドライブが認識されないので、 マイクロソフトのホームページからフロッピー起動ディスク6枚を作成しました。 これでセットアップ起動しようとしているのですが、必ず4枚目で停止します。 vga.sysがcorruptedといつも出ます。 これは何が原因でしょうか。

noname#122972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wind-Sun
回答No.4

マザーボードを交換した場合、CMOSのクリア という作業を行います。 マザーボードの初期化をするというイメージでしょうかね。 ボードの丸い内臓電池の近くかどこかに3ピンでそのうち2ピンにカバーみたいなのが被さってる 「CLRTC」という表示の3連ピンがあるはずですので そのカバーを一度抜いてひとつずらしてまた被せて、そしてそれを外して また元に戻す、という作業になりますが・・・。 詳しくはネットで検索してみてください。 それでCDDも認識されるようになると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事OSのインストールが出来ました。感謝いたします。

その他の回答 (3)

• Dimio1738
回答No.3

OSインストールに必要なのは、1枚目だけでは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• air_supply
回答No.2

フロッビーディスクの作成に失敗している可能性が高いのですが、ダウンロードのファイルは大丈夫でしょうか? あらためてフロッビーディスクを作成しても失敗する場合は、ダウンロードファイルの方も疑ってみて下さい。 また、WindowsXPの起動フロッビーディスクを作成してもWindowsXP自体のインストールが出来る訳ではなく、接続されているCDドライブ等の代表的なドライバが組み込まれるだけです。その後、WindowsXPのインストールディスクが必要なので、やはり光学ドライブは必須です。 また、その時内蔵光学ドライブを使わず、USBの外付け光学ドライブを使う場合、再びドライブの認識ができるかどうかが問題になります。認識は、光学ドライブの仕様によると思います。 内蔵の光学ドライブを一次的に対応するもの(スリムが標準でも5インチのものでも外置きにすれば接続可能)で置き換えた方が早いような気がします。新品でもDVDスーパーマルチドライブが\2,980くらいでありますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨夜から何回かフロッピーにダウンロードし直して(フロッピーを入れ換えて)やってるのですが どうも駄目ですね。 仰るとおりに、一時的にOSのインストールに使える激安CDROMをネットオークションで用意することにしました。 IDEですが、無事認識してくれることを祈ります。

• samtomsan
回答No.1

4枚目のFDの作成に失敗している(書き込みミス)可能性が大ですね。 その4枚目は新しいFDを使って、もう一度6枚を作り直してみたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

作り直してやってみましたが、やはりvgs.sysで止まってしまいます。 ご回答ありがとうございました。