• 締切済み

催眠術

私は今スポ-ツでゴルフ、テニスなどしていますが とてもメンタル面が弱く上手くいきませんそこで催眠術で心に暗示をかければ良い成績がでるのではないか思います それと、ふだんの生活の中で心の中で理想は解っているけれども現実は心と逆な事をしてしまうなど もし催眠術で良い方向にいくならばやってみたいと思うのですがどうですか

• tugu
  • お礼率39% (52/132)

みんなの回答

• kawakawa
回答No.2

本格的な催眠術を施すよりも、まずは、イメージトレーニング、或いは、自己暗示が先でしょうね。 私の場合、スポーツはビリヤード、ボーリング、アーチェリー、射撃位しかしませんが、いずれも、結構イメージトレーニングの比重が大きいように思います。こういう風に突けばこうなって、そうして‥或いは、自分が標的に向かって立っていて、こう構えて‥撃つ‥。そういったイメージトレーニングと絶対に入るんだ、命中するんだといった自己暗示の威力は大きいと思います。 私の場合、特に射撃なんかは日本でできない類の銃器で海外でするので、イメージトレーニングの期間が数ヶ月間と非常に長いのですが、射撃場でピストルやマシンガンやロケットランチャーを構えたときには、すでに命中が目に浮かんでいて、実際にその通りに行きます(人民解放軍でしこんでもらった結果ですが)。時間があれば、イメージを浮かべ、そして、絶対に外れないということを常に自分に言い聞かせる。それが大事でしょう。 多人数の前での講演会なんかでも、ウケているところをイメージしてテンションを高めます。そうすると、まず、間違いなく大丈夫です。 tuguさんの場合、メンタル面が弱いという思い込みがマイナス要因なんでしょうか。催眠療法はちゃんとしたところで受ければ、確かに効果はあるはずですが、その前にイメージトレーニングと自己暗示を試してみて下さい。 後、私がビリヤードやボーリングが上手くなったのは、当時、聖徳太子や伊藤博文のブロマイドなんかが一度に沢山やり取りされるような遊戯方法だったので、負けると大変な目にあうと、必死だったせいもあります。そういう切羽詰った状況に自分を追い込むのもいいかもしれませんね。

tugu
質問者

お礼

ありがとうございました これからは頭の中に良いイメ-ジを浮かべ、試合などの前にはイメ-ジトレ-ニングをして試合に挑みたいと思います

• mizushi
回答No.1

それならばイメージトレーニングが効果的です。 催眠術も広い意味でのイメージトレーニングと同じ効果がありますので自分で手軽に出来ることなので、是非実践してみてください。 私はイメージを強くもてた物についてはすべて叶っております。叶っていないものはイメージ力が弱いものなので現在も精進中です。 ↓下記参照!

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ky1214/yume.htm
tugu
質問者

お礼

ありがとうございます 私も寝る前とか暇な時はできるだけイメ-ジトレ-ニングの練習をして夢を叶いたいと思います