• ベストアンサー

コ-ラとペプシの差って?

一応味に差はあると思いますがほとんど同じです。これと似た奴でポカリスエットとダカラやスピ-ド等あります。成分が違うから違う名前で売り出してるのでしょうか?また違う会社(コカコ-ラとペプシ)なのに似ている物を出していてもいいのですか?特許の問題とかあると思いますが...。詳しい方教えてください。

  • yasuto
  • お礼率42% (126/295)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keronyan
  • ベストアンサー率25% (31/122)
回答No.1

特許などは権利が守られる反面ノウハウの公開となるため、取らずに秘密主義を貫く事も手段として取られます。 特許は何らかの明らかな効果がないと特許として認められにくいのですが、特に食品の場合、組成により何らかの効果を示しにくくこの分野は特許になりにくいです。 (好みの問題含めておいしいだけでは効果と言いにくい) そのため、コカコーラでは特許に出すよりその製法、成分を秘密にしているとのこと。 また、特許は最長20年しか権利を守ってもらえないため、その後は誰でも出来てしまうという点もあります。 コカコーラはもう何十年もほとんど変わらず君臨していますね。 特許がなければ誰でもまねは出来ますが、何十年も全く同じ物が出来ていないと言うのもすごいノウハウだと思います。 あとは、商標という権利がありますので、これは何処も取っていると思います。 品名の所に○でRを囲んだ物が記載されていますが、これが権利の証です。 そのため名前はマネや紛らわしい物は使えません。 例として、蜂蜜レモンは商標を取らなかったため、何処でも誰でも使えてしまっています。

yasuto
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ハチミツレモンの例はなるほどそうですね。 それでコ-ラとペプシですが、後から出来たのがペプシでいいのでしょうか? そうなると僕なんかはペプシやダカラなんかはバッタモンと思ってしまいます(笑)。何か気分的にそういうのが好きでないので....。

その他の回答 (1)

  • orimoto
  • ベストアンサー率32% (130/406)
回答No.2

法律的な視点でなく、商品戦略的な観点からお応えします。 まず商品の差別化は、消費者による差別化だということが出発点です。ですからいくら法律的に特許で守っても、消費者に区別が付かなければ、特許の意味がありません。逆に特許で守られてなくとも、消費者が「ちがう」と思えば立派に差別化になります。ですから差別化をするには、商品そのものの技術、作り方の技術・方法、印象づけ、売り方などなどいろいろな方法があります。 コーラとペプシの場合、コーラが特許で守っているかどうかは調べたことはありませんが、消費者にとって「ちがう」と思われるふしはあります。多分これは、技術的なものよりも、印象づけ、つまりブランド戦略や流通・販売の差別化によるものと思われます。ポカリスエットなども、それに近いと思われます。 ただ、PCのプリンターのようなものになると、様子が変わってきます。レーザービーム・プリンターは、キャノンが先発で、エクソン他は技術的に同じまのが作れません。 エクソン製品の中身は実は富士ゼロックスが作ってますが、キヤノンとは違う技術です。これを消費者が違うものとしてみるかは、別問題です。 ですからご質問にある似たものを作っていいかどうかは、特許に関する法律問題で、それがなければ、同じものはどんどん作っていいのです。しかし何らかの方法で、「ちがう」、「こっちの方が私は好き」と消費者に思ってもらわれなければ、戦略的には意味がありません。どんどん安売り競争をするしかないのです。

yasuto
質問者

お礼

どうもありがとうございます。何かヒット商品を出した企業も大変なんですね(笑)。で、安売りは大歓迎なんですがジュ-スは値が下がってない(自動販売機で)のでこちらの方を下げてもらいたいですね。

関連するQ&A

  • 初めてポカリスエットを飲んだ時の印象って・・・

    ポカリスエットが世に出て30周年だそうです。 ですから、平成生まれの人はもちろん現在30代前半くらいの人も、出た当時のことは知らないと思います。 当時、私には強烈な印象でした。 まず、缶が真っ青で変な名前で、飲んでみたら味の素を混ぜたような味で、すごく驚きました。 さて、老いも若きも、ポカリスエットを初めて飲んだ時の印象を聞かせてください。

  • 飲み水について

    水道水は飲んでも大丈夫だとまわりはいいますが、本当に安全なのでしょうか? ちなみに、東京都ですが、水道水ってなんだか抵抗があるんです。体に悪い成分とかはいっていないんですか? それから私はいまいちお水がすきになれないんで、いつもポカリスウェットとか味付きのものをのんでしまいますが、やっぱりお水を飲むと肌がきれいになったりするので飲みやすいお水とかお水をうまく生活に取り込む方法があったら教えてください。ミネラルヲーターだと個人的にはクリスタルガイザーが一番すきなのですが 他の人の意見もききたいです。

  • ポカリスエット1日の摂取量

    【前置き】 現在インフルエンザ罹患中です。 ■初日は一切食事が採れず 青いポカリ(通常ポカリ)をがぶ飲みしていました。 正確には覚えていませんが、 少なくとも500mlを5本は飲んだと思います。 (多分もっと飲んでます) ■2日目も青ポカリを500ml×5くらい。 2日目は夜になってヨーグルトが食べられるようになりました。 ■3日目に固形物が食べられるようになりまして、 ポカリも水色のやつ(イオンウォーター。低カロリータイプ)に切り替えたのですが、 【質問】 前置きに書いた量は 飲みすぎでしょうか? ポカリスエットは 1日にどれくらい飲んで良いのでしょうか? 青色ポカリ、 水色ポカリ、 他に食事を一切採らない場合、 食事を採る場合 などについて 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 飲み物の名前がわからない

    子供の頃によく飲んでいた飲み物をふと思い出して、 でも名前が思い出せなくて困っています。 多分15年以上前からある飲み物です。 味は、ポカリスエットを薄めたような味で、 ジャンルはスポーツ飲料と思われます。 私がよく飲んでいた頃は缶で、曖昧ですが、ここ数年くらいのうちで、 ペットボトルのものがあったのを見かけたことがあります。 (これ懐かしいな~、と思ったのを覚えています) パッケージはシンプルで、帯に商品名が書いてあって、 帯の色は青と薄い緑のバージョンがありました。 こんな拙い記憶しかありませんが、あの飲み物かな~、ってわかる人がいたら教えてください。

  • 数年前に売っていた清涼飲料

    お世話になります。 このカテで良いのか迷ったのですが、お願いします。 数年前に売っていた清涼飲料の名前が思い出せません。 ●ポカリ・ダカラ系で味は薄め ●体の余分なものを排出するようなことが書かれていた ●白かシルバーっぽい色の容器だった気がする… この程度の情報で申し訳ないのですが、好きでよく飲んでいたのを、ふと思い出したら気持ち悪いくらい気になって… くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 行動食の単糖類、多糖類について

    山に、エネルギー補給用として持参している物ですが、これまでエネルギー量だけを目安に判断していました。 これらの品物の栄養成分表には、炭水化物○○gとあります。これらの炭水化物は単糖類でしょうか、多糖類でしょうか。教えて下さい。 カロリーメイト、あめ、黒砂糖、チョコレイト、ようかん、ポカリスエット

  • 花畑生キャラメルにつてお聞きします

    ネットでしか購入が出来ないと思っていたのですが 先日寄った足柄サ-ビスエリアで売られてたので即買い プレ-ン2箱購入し保冷剤と保存袋に入れて期限時間内に持ち帰り食べましたが・・・・ とろける感じもあまりなく口の中に入れて軽く噛めるし 味は想像とはかけ離れた物でラ-ドをなめている様な感じでした 1箱目を数日かけやっと無くなし2箱目しっかり賞味期限内でまだまだ先でしたが 味が違うんです・・・・1箱目よりラ-ドぽくなく美味しいとは思わないけど食べれる範囲で食べました (ちなみに高いので購入をためらいレシピ見て自分で作った方が美味しかった) でも気になったので何故が味が違うのか問い合わせして聞いたのですが 「商品が残っているなら送って頂いて調べれますが無い場合は分かりません」でした そんな~だって2箱一緒に開けないし~と思いながら電話を切りましたが 何故味違ったのか? また今まで食べてそう言う方はいますか? 味も食感も期待はずれでしたって人もお願い致します

  • 素朴な疑問ですいません

    知識がある方に、失礼でつまんない質問かもしれないので先にお詫びします。 ご免なさい。ぺこ <(_ _)> 質問です。商品名などの特許ってありますよね。会社名と商品名が一緒の場合は、手続きをしなくても保護されているのですか? 例えば、味の素とか・・会社名を商品のイメージとしている品は、(名前の権利?)侵害される事はないのでしょうか?又、大塚製薬の「ポカリスエット」みたいな連名のイメージの場合との違いは?(露骨に社名と品名を出してすいません。) お手すきになりましたら、教えてください。

  • でしゃばりな年上女性に困ってしまいました

     15歳の女子です。  この間、祖父の家で、親戚や、自治会の人達の会合がありました。 祖父の家で集まったのですが、主席は私の父のようでした。    (もう少しだけ具体的い言うと、もうすぐ近所でお祭りがあるのですが、 そのお祭りを盛大にするために父の力が必要になっているそうです。)  その会合の席で私の父が、「茶碗蒸しを食べたい。」とワガママを言いだしたら、  集まっていた人達も、「自分も食べたい。」というので、 10人分くらいの茶碗蒸しを、母は手を離せなかったので、指名されて私が作る事になりました。  指名された理由は、父は味に五月蠅く、自分好みの味付けがあるので、 母と私は、父の好みの味付けを知っているからです。  それで作り始めようとしたら、「私が作るから休んでいていいよ。」って、年上の女性が言ってきました。  私は、「指名されたのは私だし、父の好みの味付けがあるから、そのように作らないと不機嫌になる。」と言って断ったのですが  「年下は、黙って年上の言う事を聞きなさい。」と言われて、強引に押しのけられてしまいました。  私の父は、本当に気難しい所があって、注文して、期待した通りにならないと不機嫌になります。 「ポカリスエット」を注文したら、ポカリスエットじゃないと怒ります。 ポカリスエットが無かったから、アクエリアスを買って来たら怒るような困った人です。    父はそう言う人なので、私も横から、「父の好みの味付けは・・・」と言って指図はさせてもらったのですが、 まったく言う事を聞いてくれませんでした。  その結果、父の期待した茶碗蒸しとはまったく別の物が出来てしまったので 案の定、父は不機嫌になってしまい、その会合は失敗に終わってしまったようです。    私の気が小さいのが原因なのは解っていますが、女性が出しゃばったのも悪いのだと思います。  また、このような状況になった場合、   出しゃばって来た年上の女性をどのように扱えば良いのでしょうか?  

  • 熱中症対策にベストなスポーツドリンクは?

    35度以上の猛暑がやってきました。 連日外での部活に出掛ける中1の娘は、先日より熱中症対策の為お茶からスポーツドリンク持参に切り替えました。 2Lペットボトルがすぐになくなってしまいます。 今は娘に頼まれた物(味が本人好みのもの)を購入してきていますが、店頭にはそれは様々なスポーツドリンクが販売されています。 風邪の時の脱水症状には、ポカリでないと…という話は聞きますが、 熱中症対策にベストな成分のスポーツドリンクは一体どれなのでしょう?! アミノ酸系、クエン酸系、ナトリウム成分の入ってないものもありますよね…。 糖分等も考慮して、摂り過ぎるとよくない商品等、どんな場合にどのような成分摂取が適当なのか教えていただけると嬉しいです。