• 締切済み

POSレジとレジってどう違うんですか?

POSレジとレジってどう違うんですか? 普通のレジでもデータをメモリに記憶させたり、レシートを出せますよね。 知っている方いたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

レジは電卓、POSレジはパソコンと思ってもらうのがわかりやすいと思います。 POSレジの場合は自動で売上を集計したり、分析したりできるので、 レジ閉め作業などが必要なく、手間の削減に繋がります。 最近出てきたものだと、iPadでPOSレジができるやつが大変低価格で使いやすくおすすめです。 ユビレジ http://ubiregi.com

参考URL:
http://ubiregi.com
  • lions-123
回答No.3

>POSレジとレジってどう違うんですか?       ↓ POSレジは、ホストコンピューターとシステム化されており、レジが金銭授受をするものとすれば、そのレジに連動して販売時点管理が行えるレジシステムです。 つまり、販売情報(時間帯別販売明細)在庫情報(仕入れ販売在庫のリアル管理)によって、今後の販売予測や仕入時機&数量等のデーターが蓄積される。 そのデーターの活用により、科学的販売予測や仕入販売在庫のシュミレーションが出来るなど、ロスの少ないリスクのミニマム化を図るシステムとして採用・活用されている。 ※POSシステム 【Point Of Sales system】 店舗で商品を販売するごとに商品の販売情報を記録し、集計結果を在庫管理やマーケティング材料として用いるシステムのこと。「販売時点管理」などとも訳される。 緻密な在庫・受発注管理ができるようになるほか、複数の店舗の販売動向を比較したり、天候と売り上げを重ね合わせて傾向をつかむなど、他のデータと連携した分析・活用が容易になるというメリットがある。このため、特にフランチャイズチェーンなどでマーケティング材料を収集するシステムとして注目されている。 POSシステムと経理システムなどを連携させ、クレジット決済や税額の自動算出なども一元的に管理するなど機能を拡張したシステムもある。 また、店舗で販売している商品の情報をあらかじめホストコンピュータに記録しておくと、販売時にバーコード情報を元に商品情報を検索し、レシートに購入商品を正確に記録できるのもPOSシステムの副次的な利点となっている。

回答No.2

「POS」とは何か? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E6%99%82%E7%82%B9%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%AE%A1%E7%90%86 販売時点での情報管理ができるということで、通常は商品コードや売価などが随時収集管理可能なレジのことをPOSレジと言います。 POSレジのほとんどはどこかの大規模なシステムに接続されており、そこから商品情報などをとりこめるようになっています。ですのでバーコードを読むだけで何の商品かはわかります。(売価などは個々に設定しないといけませんが。) ただのレジは商品個々の管理まではできず部門管理ができるだけですね。

回答No.1

posはもうちょっと巨大な仕組みで、 日本中の商品売上データをほぼリアルタイムで集計する事ができるようなシステムです。