• 締切済み

20代の男です。

20代の男です。 今年の5月初めまでアメリカにいて夏休みで日本に帰ってきてます。日本に帰る前、雨の日に引越しをアメリカでして来て風邪気味で日本に到着しました。風邪気味だったので一回病院に入ったら風邪とのことでした。その後も症状は続いたので前回と違う病院にいきました。そこでも風邪といわれました(肺のレントゲンもとりました)。薬をもらって服用していたのですがそれでも治らず、大きい病院がいいと友人に勧められて3回目に市民病院にいきました。すると喉はすごい腫れてるけど、こんなの何でもないと言われ、「思い込みで今の症状が出てるんだ。運動して構わないから沢山体を動かして」と言われました。症状を発症してからかれこれ3ヶ月くらいたちます。運動も沢山しました。睡眠も食事も沢山とりました。それでも未だに症状は治りません。 その症状が 1、気分が悪い(常に乗り物酔いしてる感じです) 2、頭が重く感じる 3、熱はないけど少し喉が常に痛い。腫れてる感じです 4、喘息の時みたいな黄緑色で固めのタンがでます。 5、極たまに息がしずらいです。喘息の時の肺がゼーゼー鳴る感じです。 この症状が3ヶ月治りません。 ちなみに子供の頃は喘息持ちだったのでよく喘息や肺炎を引き起こしていました。中高生の時以来喘息や肺炎は起きてません。 僕の症状を見て、これってと思う方。またこれが原因では?とか、医療関係に勤めてる方教えてください。 お願いします。

• 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

素人ですのではっきりした事は分りませんが、最初の風邪の後、雑菌が喉や肺の方に入ってしまったのかも知れません。 口の中にある雑菌の場合、痰の検査をしても常時検出されるし、あまり酷い症状を引起す恐れは無いので"問題ありません"とされてしまうようです。レントゲンの検査でも正常な場合が普通です。 (老人の誤嚥性肺炎の軽い場合もそのような例の一つです) ハーブや生薬、漢方薬に殺菌と免疫力を高める効果等を持っているものがありますので試されたら良いのではと思われます。 (症状によっては効果が少ない場合や、体質によっては適しない場合も少しはあるかも知れませんが、それは普通の薬でも同様だと思われます) 板藍のど飴、板藍茶、板藍根 風邪やインフルエンザ等に効果があり、中国では良く使われていますし、手に入り易いと思います。 エキナセア キク科のハーブでヨーロッパでは風邪にかかってもこれで直す事が多いようようです。 タイム (コモンタイム) スーパーのスパイスコーナーでも良く見かけます。 http://www.hyakka-saen.co.jp/home77/home77.htm 総合薬草データベース 〔ハーブティー・健康茶〕 http://www.sm-sun.com/family/index.htm 家庭の中医学 http://www.e-yakusou.com/ イー薬草 http://topnet.gr.jp/Hsiori/SUPLLE/heiyosuplle.htm 医薬品との併用に注意のいる健康食品

incompleteboy
質問者

お礼

回答有難うございます! 友達からも漢方などを勧められたので、漢方薬を扱ってる店に足を運んで試してみようと思います。 丁寧な回答ありがとうございます。