• 締切済み

20代の男です。

20代の男です。 今年の5月初めまでアメリカにいて夏休みで日本に帰ってきてます。日本に帰る前、雨の日に引越しをアメリカでして来て風邪気味で日本に到着しました。風邪気味だったので一回病院に入ったら風邪とのことでした。その後も症状は続いたので前回と違う病院にいきました。そこでも風邪といわれました(肺のレントゲンもとりました)。薬をもらって服用していたのですがそれでも治らず、大きい病院がいいと友人に勧められて3回目に市民病院にいきました。すると喉はすごい腫れてるけど、こんなの何でもないと言われ、「思い込みで今の症状が出てるんだ。運動して構わないから沢山体を動かして」と言われました。症状を発症してからかれこれ3ヶ月くらいたちます。運動も沢山しました。睡眠も食事も沢山とりました。それでも未だに症状は治りません。 その症状が 1、気分が悪い(常に乗り物酔いしてる感じです) 2、頭が重く感じる 3、熱はないけど少し喉が常に痛い。腫れてる感じです 4、喘息の時みたいな黄緑色で固めのタンがでます。 5、極たまに息がしずらいです。喘息の時の肺がゼーゼー鳴る感じです。 この症状が3ヶ月治りません。 ちなみに子供の頃は喘息持ちだったのでよく喘息や肺炎を引き起こしていました。中高生の時以来喘息や肺炎は起きてません。 僕の症状を見て、これってと思う方。またこれが原因では?とか、医療関係に勤めてる方教えてください。 お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

素人ですのではっきりした事は分りませんが、最初の風邪の後、雑菌が喉や肺の方に入ってしまったのかも知れません。 口の中にある雑菌の場合、痰の検査をしても常時検出されるし、あまり酷い症状を引起す恐れは無いので"問題ありません"とされてしまうようです。レントゲンの検査でも正常な場合が普通です。 (老人の誤嚥性肺炎の軽い場合もそのような例の一つです) ハーブや生薬、漢方薬に殺菌と免疫力を高める効果等を持っているものがありますので試されたら良いのではと思われます。 (症状によっては効果が少ない場合や、体質によっては適しない場合も少しはあるかも知れませんが、それは普通の薬でも同様だと思われます) 板藍のど飴、板藍茶、板藍根 風邪やインフルエンザ等に効果があり、中国では良く使われていますし、手に入り易いと思います。 エキナセア キク科のハーブでヨーロッパでは風邪にかかってもこれで直す事が多いようようです。 タイム (コモンタイム) スーパーのスパイスコーナーでも良く見かけます。 http://www.hyakka-saen.co.jp/home77/home77.htm 総合薬草データベース 〔ハーブティー・健康茶〕 http://www.sm-sun.com/family/index.htm 家庭の中医学 http://www.e-yakusou.com/ イー薬草 http://topnet.gr.jp/Hsiori/SUPLLE/heiyosuplle.htm 医薬品との併用に注意のいる健康食品

incompleteboy
質問者

お礼

回答有難うございます! 友達からも漢方などを勧められたので、漢方薬を扱ってる店に足を運んで試してみようと思います。 丁寧な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 10代、20代でも肺炎で死ぬかもしれない。

    メニエール症候群と喘息もちの兄弟がいます。 まだ二十歳にならないのですが。 去年の冬は風邪をこじらせて、もう治ったと思っていた喘息の症状が数年ぶりに出ました。 小児ぜんそくで、小学校時代の後は症状が出なくなっていましたが、 去年の風邪での咳き込みが長引き、喘息発作を誘発したようです。 去年の冬はメニエール症状はあまり出ませんでしたが、今年は夏の終わりごろから メニエール症状が頻回で、ここのところの台風、低気圧のせいで、 毎日メニエール症状で苦しんでいます。辛そうです。 季節の変わり目に引いた風邪も、なかなか治らないようです。 今は風邪症状はひどくないですが、時々咳き込んでいます。 聞いた話なのですが、、、 メニエール症状での嘔吐と、喘息発作の咳が重なると、 嘔吐物が呼吸器官に入り、肺に入った場合、 肺炎を起こしてしまう、 メニエールと喘息発作で体力消耗して弱っていると、 10~20代の若さでも、死んでしまうとか。。。 本当でしょうか? どうしたら良いのでしょうか? お薬は飲んでいるのに、メニエール症状は改善せず、 自宅療養しています。 精神的にも弱ってきています。 肺炎って、こういうケースが重なると起こしてしまいますか?! (><)

  • 喘息と息切れ

    走ったり、激しい運動をした後、胸のあたりが狭くなったように感じ 肺一杯に息を吸おうとしても、ワンテンポ遅れて空気が吸い込まれてくる感じがします。 物心ついた頃からずっとこんな感じで、これが息切れなんだと思ってたんですが 風邪をこじらせたときや、猫を抱いたときにも同じような症状が出るので もしかしてこれは喘息なんじゃないか、と思い始めました。 この症状が喘息であるか否か、病院で見て貰えばすぐに分かりますか? また、もしこの症状が喘息なら、普通の息切れってどんな感じなんでしょうか。 教えてください。

  • 少しでも肺を楽にする方法は??

    今風邪をひいています。 私はもともと喘息や気管支炎などをやったことがあるように、 肺があまり丈夫ではないみたいです。 咳をすると肺がゼエゼエといった感じになり、苦しくなります。 ひどい時には肺炎の手前までいったりします。 まぁ現在木曜で、土曜までによくならなければ病院にいくつもりではいますが、 少しでも肺を楽にする方法があったら教えていただけないでしょうか? 例えばお風呂なんかの湯気で少しは楽になったりしますよね? そういう技(?)を教えてください。

  • 喘息について、

    私は喘息持ちの新中3です。中1のときに病院で、運動誘発性喘息?と言われました。 症状はすぐに息切れがしたり、長距離(1kmぐらい)をゆっくり走っても発作が出て死にそうになり、会話や立っていることができなくなります。そして、発作がおさまってくると喉や肺が痛くなって、ぜーぜー?とした咳が出ます。 この症状は、どのくらい重度?(レベル?)の喘息なんでしょうか? あと、あまり運動はしないほうがいいのですか? 教えてください!

  • 肺炎の症状について。。。

    私は主治医が驚くほど鈍感で、 熱も40度を超えないと自分で気がつかないし。。。 今、アレルギーから喘息、そして、タブン風邪も引いていると思います。 今私はアメリカにいて、帰るのは11月15日です。 咳、,熱、呼吸がとても苦しくて、アメリカで買ったお薬を使っているのですが、 よくなりません。 事情もあり、アメリカの病院にいくことが出来ません。 去年、喘息から肺炎に3回なりました。 しかし、私は肺炎に気がつきませんでした。 肺炎の症状とはどういうものなんでしょうか? 自分で気がつける症状があったら、教えてください。

  • 病気でしょうか?(くしゃみ、鼻水、喉が)

    以下のような症状なのですが喘息なんでしょうか? 1)都内の職場で昼食をとると必ずクシャミが出て、鼻水も出ます。 2)2年くらい喉がいがらっぽい感じがします。薄いタン(鼻水くらい)が良くでます。 3)喘息、風邪薬をのむと楽になります。 町医者に行くと風邪ですねと言って薬をくれますが直ったと思ってしばらく薬を飲まないとまた以前の症状が現れます。 アドバイスください。

  • 咳が止まりません

    咽喉の痛みと腫れが2週間程続き、治ったと思ったら今度は咳が出るようになりました。 もう2週間程咳が続いています。今回熱などはでませんでした。 タンはあまりなく咳は寝るときが一番ひどいです。 病院に行ったらレントゲンなどには異常がなく 先生からは喘息かもしれないと言われましたが、その前に咽喉がはれたり風邪の諸症状があったのに本当に喘息なのか疑ってしまいます。 それに今まで一度もひどい咳で悩んだことはありませんでした。。。 本当に喘息なのでしょうか。。。

  • 喉と肺が痛いです

    運動すると咳が止まらない 大声を出すと喉が痛い 飲み込むと肺と肺が締め付ける感じで痛い こんな症状があります いつも通りの部活の練習をした後にこんな症状が出て来ました。 声の出し過ぎで喉が痛むとかとは違うレベルの痛さで結構辛いです。 これって肺炎とかなんですか? この症状が出る病気とかってありますか? 病気って行った方がいいですか? 質問多くなってすいません。 早めの返答をお願いします。

  • 鼻とノドの間にタンがつまって苦しい

    質問させて頂きます。 去年の暮れあたりから風邪のような症状が出始め微熱・鼻水・ノドが痛いなどあり 微熱はスグに治ったのですが今年明けても鼻水・ノドが痛いはしばらく続きました。 今月10日あたりから鼻水も止まったのですがノドが痛いというかタンが絡むといいますか… ノドと鼻との間にタンが常に引っかかってるような状態で、飲み物やのど飴がないと 苦しい状態があります、無理に出そうとすると声がかれたりなどして困ってます。 寝てる時はなんともないのですがこれって風邪ではないですよね? 頭痛・発熱などがあれば病院へ行こうと思うのですがそういう 症状がまったくなく内科ではなく鼻などの病気なのかなと心配してます。 ちなみに喫煙者ですが、吸いすぎたりするとそういう症状出るのでしょうか…?

  • 唾がねばねば喉の不快感

    1年ほど前にアレルギー性の喘息になったくらいからタンがのどに絡み出しても出しても絡んでる感じがなくなりません。 最近では、つばがネバネバで唾を飲み込んでも喉のところで引っかかる感じしてタンと合わせてすごい不快です。 いつもせき込んでます。 喉アメなどなめたりしているのですがまったく改善されません何かいい方法ないでしょうか。 考えられる原因は、喘息が原因でしょうか? 病院行くとしたら何科に受診すればいいのでしょうか? 現在は、喘息は、治っていませんが病院は、通っていません。

専門家に質問してみよう