-PR-
解決済み

use と require の違いが分かりません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60792
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

use と require の違はなんでしょうか?
また、require を2度使うとエラーになってしまうのは
なぜでしょうか?
教えてください、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

require はライブラリから関数をロードする実行文です。
その(requireがある)行に到達したときにロードが実行されます。

use は、どちらかというと宣言文に近い。その行に到達する
わけではなく、最初に use としたライブラリを全てロードします。

  use Module;

は、以下と全く等価です。

  BEGIN { require "Module.pm"; import Module; }


また、2度使うとエラーになる理由は、

  「require が、そのように作られているから」

です(→参照URL)。
補足コメント
mami3

お礼率 87% (7/8)

参照したURLに、「同じファイル名では、2度インクルードできない」
とあいましたが、全く別のファイル名でも2度 require することは
出来ないのでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-07 15:36:34
お礼コメント
mami3

お礼率 87% (7/8)

use と require の違い分かりました。ありがとうございました。
また、URLも参考になりました。
素早い回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-07 15:36:22
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

別々のファイルに対してであれば幾つでも require できますよ。

require "Module_A";
require "Module_B";
require "Module_C";
 …
補足コメント
mami3

お礼率 87% (7/8)

私もそれが出来ると思っていたのに、エラーとなってしまいました。
原因は別のところにあるのかしら?
この行をコメントにするとエラーが無くなり、
モジュールからもエラーが出ないので、わからなくなっていました。
投稿日時 - 2001-04-07 20:40:20
お礼コメント
mami3

お礼率 87% (7/8)

早々の回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-07 20:40:05