• ベストアンサー

口元からのほうれい線(?)の消し方

阿加井 凛悟(@neutral)の回答

• ベストアンサー
回答No.3

ないないさん。こんにちわ。 いやですね~ほうれい線。(-_-;) キレイな笑い皺はまあいいけど。 地球には重力が働いていますから、 自然と「下がってくる」んですよね、 いろいろなところが。(-_-;) で、重力に逆らって持ち上げている! のが筋肉なんですよね。 で、顔にもいろいろな筋肉があります。 たとえば、 大頬骨筋・小頬骨筋・頬筋・ 笑筋・咬筋・口輪筋・・・・。 で、顔の筋肉は、体の筋と違って、 皮膚に密着していますから、 皮膚を動かすこと、だけ、で! 割と簡単に鍛えることができるんです。 「頬筋群」は、 口から頬骨にかけて斜めに付いていて、 大きく口を開けて「わっはっは!」 と笑うときに動く筋肉で、 ほっぺを持ち上げてくれます。 「笑筋」なんて名前の筋もあるんですが、 (おもしろい名前でしょう?)こいつは 口元からエラに向かって付いていて、 こいつが動くと 「ほっぺ」が締まって、笑窪ができます。 そんなわけで、 最高の顔筋トレーニングは、 「笑うこと」ですね。 それと 「口を大きく開けて会話をすること」。 「あ!え!い!う!あ!お!え!お!」 なんてのも良いと思うのですが、 やはり楽しく会話をする、というのが、 一番、継続しやすく効果的だと思います。 あと「咬筋」も簡単に鍛えられますから、 ぜひ使っておきましょう。 これは、「硬いものをよく噛んで食べる」 それだけです。 スルメや固焼き煎餅、とかですね。 長くなって申し訳ないのですが、もう1つだけ。 上記の「顔面トレーニング?」を行った上で、 「保湿」につとめましょう。 生まれたての赤ん坊は、ひとつの細胞に たくさん水分を蓄えることができますが、 加齢とともに、ひとつの細胞に貯蓄できる 水分量が減ってきます。 水分不足も皺の原因になります。 ですから、 ★まめに水分補給をすること (内側からの水分補給)。 ★保湿クリームをつけること (外側からの水分補給)。 も、大切です。 ちなみに、最も保湿効果が高い (と当方が思う)のは、 大塚のオ○ナインH軟膏です。 それでは頑張って。(^_-)-☆

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます うれしくなるご回答、なんだか希望が持てます。 このほうれい線がうすくなると、とてもいい男なのです。 一生懸命口を大きく開いて笑います。