-PR-
解決済み

口元からのほうれい線(?)の消し方

  • 困ってます
  • 質問No.6078979
  • 閲覧数1635
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (484/495)

口元からのほうれい線(?)の消し方

60歳男性です。口元からあごにかけてほうれい線(?)がはっきりと

出て、老けて見えます。マッサージなどで改善できますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (231/773)

ないないさん。こんにちわ。


いやですね~ほうれい線。(-_-;)
キレイな笑い皺はまあいいけど。


地球には重力が働いていますから、
自然と「下がってくる」んですよね、
いろいろなところが。(-_-;)


で、重力に逆らって持ち上げている!
のが筋肉なんですよね。


で、顔にもいろいろな筋肉があります。
たとえば、
大頬骨筋・小頬骨筋・頬筋・
笑筋・咬筋・口輪筋・・・・。


で、顔の筋肉は、体の筋と違って、
皮膚に密着していますから、
皮膚を動かすこと、だけ、で!
割と簡単に鍛えることができるんです。


「頬筋群」は、
口から頬骨にかけて斜めに付いていて、
大きく口を開けて「わっはっは!」
と笑うときに動く筋肉で、
ほっぺを持ち上げてくれます。


「笑筋」なんて名前の筋もあるんですが、
(おもしろい名前でしょう?)こいつは
口元からエラに向かって付いていて、
こいつが動くと
「ほっぺ」が締まって、笑窪ができます。


そんなわけで、
最高の顔筋トレーニングは、
「笑うこと」ですね。
それと
「口を大きく開けて会話をすること」。

「あ!え!い!う!あ!お!え!お!」
なんてのも良いと思うのですが、
やはり楽しく会話をする、というのが、
一番、継続しやすく効果的だと思います。

あと「咬筋」も簡単に鍛えられますから、
ぜひ使っておきましょう。
これは、「硬いものをよく噛んで食べる」
それだけです。
スルメや固焼き煎餅、とかですね。



長くなって申し訳ないのですが、もう1つだけ。
上記の「顔面トレーニング?」を行った上で、
「保湿」につとめましょう。

生まれたての赤ん坊は、ひとつの細胞に
たくさん水分を蓄えることができますが、
加齢とともに、ひとつの細胞に貯蓄できる
水分量が減ってきます。
水分不足も皺の原因になります。

ですから、
★まめに水分補給をすること
(内側からの水分補給)。
★保湿クリームをつけること
(外側からの水分補給)。

も、大切です。
ちなみに、最も保湿効果が高い
(と当方が思う)のは、
大塚のオ○ナインH軟膏です。

それでは頑張って。(^_-)-☆
お礼コメント
nainai0725

お礼率 97% (484/495)

ありがとうございます

うれしくなるご回答、なんだか希望が持てます。
このほうれい線がうすくなると、とてもいい男なのです。
一生懸命口を大きく開いて笑います。
投稿日時 - 2010-08-01 19:17:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

口の中で、舌を使ってほうれい線のあたりを伸ばすマッサージがあります。
でも60歳というお年から考えて、それほど効果もないのではないかと思います。
どうしても気になるようなら、美容整形でシリコン注入のような簡単な方法があると思いますよ。
お礼コメント
nainai0725

お礼率 97% (484/495)

ありがとうございます。

まだまだあきらめませんよ。
投稿日時 - 2010-08-01 11:41:30


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (1079/3351)

加齢と共に顔の筋肉が衰えてきてきますので張りが無くなり皺やほうれい線が出やすくなります、トレーニングでの改善ですが難しいと思いますが、極力顔の筋肉を動かす、或いはマッサージ、先日テレビで舌で唇の内側(歯と唇の間)を上の唇から下の唇をグルッと回す事を継続されてますと改善されると言われてましたが効果の方は判り兼ねます。

美容整形的には注射で改善されますが個人的にはお勧めしませんが、悩みが深いのでしたら試すのも良いと考えます。
お礼コメント
nainai0725

お礼率 97% (484/495)

ありがとうございます

ダメモトでトレーニングに励みます。
投稿日時 - 2010-08-01 11:43:09