• ベストアンサー

アルバイトの経歴はバレますか?

アルバイトの経歴はバレますか? 従兄弟を自分のバイト先に紹介したいのですが、従兄弟は5年くらい働いていませんでした。 仕事はアルバイトなので、恥ずかしいからバイト暦を誤魔化して履歴書を書きたいと言います。 アルバイトだし少しくらい嘘を書いてもバレないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アルバイトならば、まずバレません。 業務的に特殊なスキルと経験が必要なものでない限り、 いくら嘘を書いても法律にも触れません。 例えば、調理の経験者募集や、店長経験者募集というような、 会社側が「本当に経験者ではないと雇わなかった」というような場合以外は 仮に嘘が発覚しても解雇もされない・されにくいので 少しくらいの経歴の水増しは、気にする必要は無いと思います。

histujidoshi08
質問者

お礼

従兄弟も私も困ることはないみたいで安心しました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルバイトでも職務経歴書は書いて良いのでしょうか?

    23歳のフリーターです。学費を貯めるために掛け持ちのアルバイトをするつもりで、今度面接をするのですが分からない事があります。 コンビニに募集しようと思っていまして過去に5年間で3店舗のコンビニでバイトしてにました。1年半、8ヶ月、3年半、といった感じです。履歴書の「職歴」にアルバイトですが、5年間のバイト歴などを書こうと思ったのですが、書くスペースが無いのです。   そこで「職歴」は無し、にして職務経歴書にバイト歴などを書こうと思うのですがそれは可能なのでしょうか?矛盾してしまうのでしょうか? あと、現在ビデオレンタルのお店でもアルバイトしているのですがそれは職務経歴書の最後のほうに、現在・・・・在籍と書いておけばよいのでしょうか? 多数の質問ですがアドバイスお願いします。

  • 職務経歴に、アルバイトは入れるべきでしょうか。

    現在転職活動を行っております。 以前にも転職をした事があり、再就職までの期間、アルバイト(正確には、お仕事紹介なのですが)を行っておりました。 それがなかなか自分に合っていると感じましたので、次はそちらの方面でお仕事を探しております。 正直、何度か転職をしており、あまり沢山職務経歴を書きたくないというのと、一か所でお仕事をしたのではなく、スポットで様々な会社でお仕事をする形ですので、あまり履歴書に書きたくないのですが、どうすればいいでしょうか。 というか、書かないと経歴詐称になってしまうのでしょうか。 結構長い期間やっていましたが、私的には、社保が付いているわけでもなく、あくまでつなぎという感覚でした。 自己PRで簡単にそういう経験もあります、と書くのがいいかな、と思っているのですが、お知恵を拝借したいと思います。

  • アルバイト経歴書の書き方

    就職活動中です。アルバイト経歴書を履歴書とは別に送るようなのですが、「アルバイト経歴書」とは一体・・?書式自由ということなのでワードを使おうと思うのですが、どういう風に書けばよいのでしょうか。また気をつける点等あったら教えてください。

  • 学生アルバイト未経験の職務経歴書

    現在、大学3年でいい加減バイトをしなければと思い、警備員のアルバイトに応募しました。 その時に、履歴書と職務経歴書を持って来て下さいと言われました。 自身で調べた所、職務経歴書には今までの職業経験や自分が関わった企画等をwordやExcelを使って書くと書いてありました。また、アルバイトの経験を書いてもよいとありました。 私の場合、学生ですから正社員として働いていた経歴はありませんし、アルバイト経験もなしのため、書く事がありません。 この場合、職務経歴書はどのようにすれば良いのでしょうか?

  • 履歴書の中にある職務経歴(アルバイト含む)について

    こんにちは 今服屋で1年半バイトをしていますが 有名ブランドに移ろうと考えています。 面接の電話もして 履歴書を作成しているところですが 履歴書の欄に 職務経歴(アルバイト含)という所があって 仕事内容のところでつまずいています。 欄が小さくて、いっぱい書けず どうしても「服の販売及び在庫管理等」としか書けないのですが 「等」という表現を用いていいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 経歴書についてお聞きしたいんですが…

    経歴書についてお聞きしたいんですが… 雑貨屋のアルバイトの募集があったので応募したのですが、今日メールで返信があり履歴書とアルバイト経験を含めた経歴書を送付してくださいと書いてありました。 今までアルバイトをやっていて、経歴書を書いたことがなくどのようにかいたらいいのかわかりません。 調べてみてもバイトではなくて正社員のものばかりで… あと経歴書には自己PRなども書いた方がいいのですか? よろしければ教えていただけますか?

  • 嘘の経歴書は・・・

    一年間ブランクの後、就職が決まったのですが実はこの7月まで働いていたと 嘘の履歴書&経歴書を提出しました。  30人のアルバイトを管理していましたと面接でいい、合格の電話であなたの 経験からしてすぐに仕事を覚えてもらえると思い採用しました、といわれま した。  確かに5年前は30人のアルバイトを管理させてもらってましたが、果たして 嘘の経歴はばれるのでしょうか。  雇用保険証、年金手帳、源泉徴収などでばれるのかもしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します

  • アルバイトの職務経歴書

    現在、大学二年生の者です。 今度、アルバイトの面接に行くのですが、履歴書とできれば職務経歴書を持ってくるように言われました。 わたしは今まで、短期のアルバイトしかしてこなかったのですが、この場合も職務経歴書を持参すべきでしょうか。 ちなみに、その短期アルバイトは約3か月間のものでしたがやりがいはありましたし、割と有名なところで働いていました。ただ、短期アルバイト契約だったので教えてもらえることは少なかったです。

  • 経歴

    こんばんわ。今大学2年でつい一ヶ月前に新しいバイトが決まって慣れてきたところなんですが、経歴にちょっとした嘘がありまして、ホントはその高校中退して大検で高卒資格を取ったのですが、卒業って書いてしまいまして、そこのバイト先にその高校に妹が通ってたっていう人がいて卒アルになかったって言われてしまい正直あせっています・・・ このまま嘘を通したほうがいいんでしょうか?

  • アルバイトなのに職務経歴書

    高校卒業後、フリーターとしてアルバイトをおりました。 22歳になることを機に正社員として働きたい気持ちがでてきて、 今就職について調べているところです。 現在無職なので、とりあえず新しいバイトを探していていたところ、 前から気になっていたコールセンターのアルバイト求人を見つけ、 早速応募したのですが、 職務経歴書が必要だと言われました。 アルバイトからの社員登用もあるようなので、その辺厳しく審査しているのかなと思いますが、 職務経歴書の知識がないもので、ネットで調べても分からない点があるので教えてください。 まず、今までのバイト先の社名は分かっても、資本金だとか社員数までは分からないのです。 ここは省いてもいいのでしょうか。 それと、ここ2年間うつ病の治療のためバイトといってもチャットレディをしていたのですが、 これは印象が良くないので書かないほうが良いのでしょうか。 書かない場合空白期間はどう埋めればいいのでしょうか。 分からない点が多くて情けないですが、 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう