• ベストアンサー

ブルーレイディスクレコーダーとパソコンの接続で

ブルーレイディスクレコーダーとパソコンの接続で アンテナ→ブルーレイディスクレコーダー→パソコン→パソコンモニターはできますか? パソコンとモニターは、モニターがHDMI非対応のためD-Sub接続です パソコンに内蔵地デジチューナーを増設しています(IOデーターのGW-MVP-XSW) パソコンは自作です。 モニターにHDMIコネクターが2つあればパソコンを起動することなくTVやBDやDVDを見ること出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 >アンテナ→ブルーレイディスクレコーダー→パソコン→パソコンモニター アンテナ線の接続は可能ですが、HDD・BDレコーダーの画像の視聴はできません。 PC経由での視聴はSD解像度ならば、アナログのビデオキャプチャー経由で可能でしょうが、地デジキャプチャーをすでに設置しているために、IOデータ製のもの以外は使用不可です。 地デジキャプチャーは相性が厳しく、他社製のキャプチャーは不具合の元となります。 モニターがDVI-DでもHDCPに対応している(こちらの場合は要変換アダプター)、HDMIが装備されているならばPCを起動することなくPCモニターでも視聴は可能です。 但し通常のPC用ディスプレイには地デジチューナーは内蔵していないので、この場合はモニター単独での視聴は不可能です。 HDD・BDレコーダーのチューナーを通しての視聴となります。 TVも単独で、と望むのならば http://www.iodata.jp/product/lcd/tv/lcd-dtv223xbe/ こう言うのを選択することとなります。 PS3をHDMI付きPCディスプレイで楽しんでいる人は少なくありません。 安価な割に20~23インチでフルHDが堪能可能なのはPC用ディスプレイしか選択肢がないのが実情ですので。 但しPCモニターの中にはスピーカーが装備されていないものもありますし、DVD-D端子はHDMIのように音声伝送までは含まれてはいないので別途、レコーダーのアナログ音声出力を利用してパワードスピーカーを利用する必要が生じる場合もあります。 HDMI装備のPC用ディスプレイには大抵スピーカーは設置されていますが、そのクオリティには期待しないでください。音は確認程度だと思ってください。