• ベストアンサー

ブルーレイディスクレコーダーとパソコンの接続で

ブルーレイディスクレコーダーとパソコンの接続で アンテナ→ブルーレイディスクレコーダー→パソコン→パソコンモニターはできますか? パソコンとモニターは、モニターがHDMI非対応のためD-Sub接続です パソコンに内蔵地デジチューナーを増設しています(IOデーターのGW-MVP-XSW) パソコンは自作です。 モニターにHDMIコネクターが2つあればパソコンを起動することなくTVやBDやDVDを見ること出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.1

はじめまして。 >アンテナ→ブルーレイディスクレコーダー→パソコン→パソコンモニター アンテナ線の接続は可能ですが、HDD・BDレコーダーの画像の視聴はできません。 PC経由での視聴はSD解像度ならば、アナログのビデオキャプチャー経由で可能でしょうが、地デジキャプチャーをすでに設置しているために、IOデータ製のもの以外は使用不可です。 地デジキャプチャーは相性が厳しく、他社製のキャプチャーは不具合の元となります。 モニターがDVI-DでもHDCPに対応している(こちらの場合は要変換アダプター)、HDMIが装備されているならばPCを起動することなくPCモニターでも視聴は可能です。 但し通常のPC用ディスプレイには地デジチューナーは内蔵していないので、この場合はモニター単独での視聴は不可能です。 HDD・BDレコーダーのチューナーを通しての視聴となります。 TVも単独で、と望むのならば http://www.iodata.jp/product/lcd/tv/lcd-dtv223xbe/ こう言うのを選択することとなります。 PS3をHDMI付きPCディスプレイで楽しんでいる人は少なくありません。 安価な割に20~23インチでフルHDが堪能可能なのはPC用ディスプレイしか選択肢がないのが実情ですので。 但しPCモニターの中にはスピーカーが装備されていないものもありますし、DVD-D端子はHDMIのように音声伝送までは含まれてはいないので別途、レコーダーのアナログ音声出力を利用してパワードスピーカーを利用する必要が生じる場合もあります。 HDMI装備のPC用ディスプレイには大抵スピーカーは設置されていますが、そのクオリティには期待しないでください。音は確認程度だと思ってください。

関連するQ&A

  • ブルーレイレコーダーとテレビの接続をしてたのですが

    ブルーレイレコーダーとテレビの接続をしてたのですが、HDMI接続をして映ったけどアンテナ接続がされてないとでてきました。普通にテレビで地デジは見れます。これはどうすればいいのでしょうか? テレビはEASTという会社のテレビで、レコーダーはSHARPのBD-HDS53というものです。なるべく早い返事を待ってます。

  • モニターでテレビを見たいのですがブルーレイレコーダ

    モニターでテレビを見たいのですがブルーレイレコーダーとHDMIケーブルとアンテナケーブルがあれば見られますか?って質問をしてできるとの回答をいただいたのですが説明書見たらテレビ側にアンテナケーブルを入力する接続行程があったのでモニターにはアンテナ端子なんてありませんがこれは無視してHDMIだけで見られるという解釈でいいのでしょうか?

  • ■ブルーレイディスクレコーダーとの接続について

    ■ブルーレイディスクレコーダーとの接続について このたびチューナー搭載しているブルーレイディスクレコーダーを買おうとしているのですが、一体型PCを持っているのでPCをモニターとしてブルーレイディスクレコーダーと接続したいと考えています。 ブルーレイディスクレコーダー側の映像出力は、HDMI端子やD端子、S端子があります。 PCは一体型のためUSB端子とIEEE1394端子しかありません。 ブルーレイディスクレコーダーからの映像信号をPCで映す事は可能でしょうか? 何か変換できるものがあれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ブルーレイディスク内蔵テレビとパソコンをつないでダビングしたいです

    ブルーレイディスク内蔵テレビに挿入したDVDディスクからダビングしたいのですが、パソコンへのつなぎ方がわかりません。 テレビにはHDMI端子、パソコンにはUSBコネクタのみあります。

  • DVI-DとHDMI接続で画質の差

    DVI-DとHDMI接続で画質の差 PCとPC用液晶モニターを接続します。(三菱RDT232WX(BK)の予定) DVI-DとHDMIで両方ともHDCP対応している場合、 内蔵地デジ対応TVキャプチャ(GV-MVP/XSW)で地デジをみたり、ストリーミングを見た場合、 画像が綺麗なのはどちらですか?

  • ブルーレイディスクレコーダからパソコンにデータ移行

    SHARP ブルーレイディスクレコーダー (BD-HDW43)のHDDに録画した映像をパソコンのHDDまたは外付けHDDに移し、保存したいのですが、どのようにやれば可能でしょうか? パソコンは DELL INSPIRON1525 Vista HP  SP2 32BIT  接続端子は HDMI  1394 USB その他不明な端子がいくつかです CDのように挿入すると自動取り込みは可能でしょうか?windows mediaplayer のような感じで。 なにか別にソフトを購入する必要があるのでしょうか? ブルーレイディスクレコーダからパソコンにデータ移行している方で、実際のやり方を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • PCとブルーレイレコーダーの接続

    パソコンとブルーレイレコーダーをHDMIケーブルで接続してパソコンの画面をテレビに出力したいのですができません。 ケーブルを接続しても何も反応しませんでした。 パソコンはダイナブックを使用しています。 ブルーレイはパナソニックのディーガを使用しています。 なんにもわからないので設定方法等も教えていただけたらとてもうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • PC録画の地デジをBDレコーダーへ移動したい

    初めてBDレコーダーを購入しようと思っています。 パソコン(自作)の内蔵テレビキャプチャーボード(I-O DATAのGV-MVP/XSW)で録画した地デジ番組を、パナソニックDMR-BWT660(or560)に移動(ムーブ?ダビング?)してCMや不要部分のカット編集を行うことはできるでしょうか? パソコンとDMR-BWT660(or560)をLANケーブルで直接つなげればできるでしょうか? また、可能であればDMR-BWT660(or560)とパソコンの間で録画データを自由に行き来させることができるのでしょうか? ・GV-MVP/XSW付属の編集ソフトの動きが重かったり不安定なためです。 ・GV-MVP/XSWの視聴録画ソフトが何かの拍子でエラーを起こし予約番組が録画できないことがしばしばあるので、やはり専用のBDレコーダーにすべてをまとめたいためです。

  • HDMI付ディスプレイにブルーレイレコーダーを接続

    HDMI端子付のブルーレイレコーダーの購入を検討中です。それをHDMI端子付のPCディスプレイに接続したいと考えています。 レコーダー裏側のアンテナ端子に、壁から来ているアンテナを地デジ入力端子、BS入力端子にそれぞれ接続して、出力をHDMIからPCディスプレイの入力HDMI端子に接続すれば、録画や視聴はできますか。 テレビ出力端子からテレビに接続しない使えないのでしょうか。 録画したらすぐ消して、また次を録画という使い方なので、特に画質や音質に拘りがあるわけではないです。 宜しくお願いします。

  •  ブルーレイレコーダーをつけたら 地デジが視聴障害

     ブルーレイレコーダーをつけたら 地デジが視聴障害 レコーダーを新しくしたのですが、 テレビのアンテナ線をBDレコーダーの入力に接続し、出力から地デジテレビにアンテナ線を接続したのですが、地デジの番組が嵐か真っ暗で  アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません ケーブルをつなぎなおすかアンテナ再調整などをしてください とでてまともに見れません。   なお、BDレコーダを通さずに直接テレビに同軸ケーブルを付けるとしっかりと見れますし、 テレビの入力切替で(HDMIでテレビとレコーダーをつなげています。) HDMI 1 で レコーダーの電源を付けるとしっかりと見れます。 考えられる原因、対策などおしえてください。アドバイスなど気楽に応えてください。説明がわたしにはむつかしいのでわからなかったら質問してください。補足していきます。   テレビ 東芝 レグザ 32a950L レコーダー  ソニー bdz-rs15   レコーダーは昨日買い、今日付けてみました。 又、買ったところが遠く取り付けなどしていただけません。 とても困っています。よろしくお願いします。