• ベストアンサー

おなかがゴロゴロ鳴るのは何故?

kurioneの回答

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.4

腸というのは絶えず、肛門の方へと内容物を移動させる様に統制のとれた動きをします。これを蠕動といいます。 ところが下痢、発熱などの症状を起こす大腸炎などの場合、所どころで動きが悪くなったり、逆に動きすぎたりします。動きが悪くなった所には水と発酵によって発生したガスがたまります。そのガスが移動するとき、ごぼごぼっていう水の中を空気が移動する時の様な音がします。ですからあなたの場合、未だ腸の動きがまだ正常ではないと考えられます。(別の言い方をすれば、腸が必死に調整しているとも言えます。)ちなみに牛乳、バナナ、乳製品を少し控えてみてください。その上で変わらない様ならば、最初の血便と言うのが気になので、お医者さんに一度相談なさってはどうですか?

mamitan
質問者

お礼

専門家の方ならではの分かりやすく貴重なご回答を頂いて有難うございます。 なるほど…腸が必死に調整しているからゴロゴロ鳴るのですね。 乳製品やバナナを控えると良いのは何故なのでしょうか? 毎日、乳製品は少量ですが取っていたので控えようと思います。 それで様子を見て、変わらないようであれば、病院に行ってみようと思います。 本当に有難うございました。