• ベストアンサー

おなかがゴロゴロ鳴るのは何故?

kurioneの回答

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

腸というのは絶えず、肛門の方へと内容物を移動させる様に統制のとれた動きをします。これを蠕動といいます。 ところが下痢、発熱などの症状を起こす大腸炎などの場合、所どころで動きが悪くなったり、逆に動きすぎたりします。動きが悪くなった所には水と発酵によって発生したガスがたまります。そのガスが移動するとき、ごぼごぼっていう水の中を空気が移動する時の様な音がします。ですからあなたの場合、未だ腸の動きがまだ正常ではないと考えられます。(別の言い方をすれば、腸が必死に調整しているとも言えます。)ちなみに牛乳、バナナ、乳製品を少し控えてみてください。その上で変わらない様ならば、最初の血便と言うのが気になので、お医者さんに一度相談なさってはどうですか?

mamitan
質問者

お礼

専門家の方ならではの分かりやすく貴重なご回答を頂いて有難うございます。 なるほど…腸が必死に調整しているからゴロゴロ鳴るのですね。 乳製品やバナナを控えると良いのは何故なのでしょうか? 毎日、乳製品は少量ですが取っていたので控えようと思います。 それで様子を見て、変わらないようであれば、病院に行ってみようと思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • お腹を壊して5日目・・・

    火曜日の朝下痢になって、それがいまだに治りません。 今年の風邪はお腹にくると聞いていたので それかな~と思っていたのですが、 どうにも期間が長いし、普段お腹は強い方で ほとんど下痢なんてしたことがないので なんだか心配になって質問しました。 症状としては熱は微熱程度出たり下がったり。 お腹がずうっと痛くてごろごろいって トイレに行くたびに下痢をする、という感じです。 月曜日には病院に行こうと思っていますが、 気になって仕方ありません・・・。

  • お腹が数日おかしいです。

    症状は28日夜辺りからあったような、具体的におかしくなったのは29日で、腹痛の波に襲われて病院に行こうとも思いました、遅い朝食を10時位に取ってからおかしくなり3時かそこらまでおかしかったです、痛さは何といっていいのか、お腹に留まる感じで下す感じになるタイプでは無かったです、鈍痛とゆうのか嫌な痛みが引いたりきたりの繰り返しでお腹が重く、椅子に座ってられない感じでした、寝たら楽になりました、実際これ以外はいたって他に症状はなく、食欲も普通にありますし熱も出ませんでした。 そして、これ以降29日は下痢でしたが以降軟便で便があまり出ず、依然としてお腹が重く、お腹も押すと鈍痛が臍の右側に感じます、これは一体なんだと思いますか?

  • 本当に胃腸炎なのか、血便がでますお願いします

    今晩は、2月27日から腹が痛くなり下痢も続き、2月28日に耐えられず病院に行き、「胃腸炎」だと診断結果が出ました。 医者に見てもらった事は、お腹のどこが痛いか押されて、お腹の音を聴いて「胃腸炎」っとぱっとでたんですが、初めに具合悪い所を先生に言う時、言いのがしたこともあって、それは血便の下痢が出るって事と、その時は熱がなくて熱は無いと言いました。 ところが帰ってきてから 熱が一気に上がって、血便状の下痢も、もう生理の時みたいな濃い色の真っ赤な血だけっぽいのがドロドロと大量に出ていて。 本当に胃腸炎なの?っと思いとても不安です。 もう一度病院に言った方がいいですか? 吐き気はありません。 血便がとても気になります。 汚い話ですが最後まで見てくださりありがとうございます! 早めの回答待っています

  • 潰瘍性大腸炎でしようか

    先月から下痢と2回血便(少量)がありました。最初は絶食し、おかゆなど食べていましたが良くならず、10日目にかかりつけの内科から紹介されて入院になりました。また絶食2日、お粥からだんだん普通食になりましたが、下痢は全く良くなりません。それどころか普通食を食べたらお腹も痛くなり、ひどい下痢でした。でも、病院では血便がもうないので7日で退院となりました。帰ってからも下痢は続いています。普通食を食べるとお腹は痛いのになかなか便が出なかったりして、出たらひどい下痢です。入院した病院では大腸検査もなしでしたが、もしかしたら潰瘍性大腸炎の可能性もあるかもと言われました。今までに虚血性腸炎は3回かかっています。でも今回の症状は違うようです。 潰瘍性大腸炎は、血便も結構出ると聞いていますが、血便は今はありません。下痢と腹痛のみです。こういう症状も潰瘍性大腸炎が疑われるのでしょうか? このままではちゃんと食事もできないし、別の病院で診てもらおうかと思っています。 詳しい方、ぜひご回答をお願いします。

  • この症状ってどんな病気が考えられますか><?

    おはようございます。 昨晩突然おなかが痛くなり、変な音がして(グルグルグルグルグルグル)、下痢とガスがたくさんでました・・・。 胃痛もして、座ってられないくらいいたくて、吐き気もありました。 左のわき腹が痛かったかもしれません(痛すぎてもうよくわからない状態でしたが・・・) 熱っぽくなって、暑かったのも覚えています。 とりあえず胃薬をのんで、1時間ほど横になったら、落ち着いたのでそのまま寝ました。 今朝おきたら夜中に暑かったみたいで、下にはいてたズボンとかを無意識に脱いじゃっていました。。 朝もまたちょっとおなかがグルグルグルグルってなって、血便と便が出ました・・・。 こんな症状で、いまは落ち着いてますが、熱っぽさは残っています。 これってどんな病気が考えられますか? 胃腸炎ってやつでしょうか? 病院いったほうがいいですか?

  • お腹の調子が悪い。

    先週の火曜日の夜に、激しい腹痛・下痢・吐き気がありました。熱はありませんでした。その次の日の朝から腹痛や下痢か軟便が起こるようになりました。お腹はすいてるけどお腹が痛いこともあります。ご飯を食べるとお腹が痛くなるのでまともなご飯を食べれていません。 朝から痛いので1コマ目の授業に出れなかったり、一日休んだりしてしまいました。 病院に行こうと思ってるのですが何科を受診したらいいのかわからず質問しました。

  • 胸・お腹に赤いポツポツ…。アレルギー???

    現在7ヶ月になる娘がいます。 完全母乳で育てていて、6ヶ月に入ってから離乳食を始めました。 現在も1日1回です。 この前から胸とお腹に赤いポツポツができています。 熱も無く本人も痒がってなかったので「あせもかな?」と思い その日はそのまま様子を見ることにしました。 次の日の朝、お腹と背中を見るとポツポツがなくなっていたので、 安心していつも通り離乳食を食べさせたり、室温を気にしながら過ごしていたら、 夕方頃からまた胸とお腹に赤いポツポツが出ていました(少し気になるくらいの量です)。 ポツポツの他に、2cmくらいの横長な赤い斑も5~6個あります。 熱はなく、痒がっても無く、母乳なので便はもともとゆるいのですがいつもと変わりません。 機嫌もよく元気なので2~3日様子を見ようと思って、 今日は3日目だったのですが、 朝・昼頃はポツポツが消えかかっていて、赤い横長な班もなくなっていたので、このまま治るのかなと思い病院には行きませんでした。 しかし、夕方になるとまたポツポツができていてビックリ! すごく室温や体温には気をつけていたので、あせもの可能性は低いと思うのですが…。 ちょうど最初の2日間は離乳食にさつま芋を取り入れた頃で、 「さつま芋アレルギー!?」と思ったのですが、 食べ物アレルギーの場合、湿疹の他にも何か症状(熱や嘔吐や下痢)は必ずあるのでしょうか? (ちなみに今日は念の為お粥だけ食べさせたのですが、前日と同じく夕方頃から湿疹が出てしまって…。) もしアレルギーで出た湿疹の場合、何日くらいすると消えるのでしょうか?

  • お腹が痛いです。

    5日前からお腹の左下に便秘のような違和感があり、下痢の症状も少しあります。 ただの便秘かとも思ったのですが、便秘薬を飲んでも下痢の症状があるだけで、左下の違和感はなくなりません。 ロキソニンを飲まなければ寝れない日もあります。 タイミングを逃してしまっていてまだ病院に行けていません。 考えられる原因をどなたか教えてください。

  • パイナップルを食べるとお腹が

    一昨日と昨日、市販のパイナップル食べました。 お腹がきりきりと痛み、下痢をしました… それから吐き気や熱、動悸などの症状が現れ、 今に至ります。お腹はぎゅーぎゅー鳴っています。 市販の整腸剤と胃薬を飲みましたが効く気配がありません。 よくある、パイナップルアレルギーだとしたら、 すべて下痢か嘔吐で出し切らないと治らないですか?

  • お腹の痛み、下痢のような症状。

    今連れさんが丸1日下痢?のような症状に襲われているのですが原因がわからず病院にも行く時間がないようなので不安です。 症状は下痢のような状態が丸1日続いて、何度も何度もお手洗いにこもっていたらしく、家に帰ってきてからも夕飯の最中、お風呂後、辛そうにしていました。 食べても下してしまうのでお腹が減ったようで、先ほどゼリーと乳酸菌飲料を買ってきていましたがゼリーも少し食べてからお腹にきそう・・・とほとんど食べていません。 軽い頭痛もあるそうです。 ちなみにご飯は一昨日ウニのパスタ、昨日カツ丼を食べています。 これはただの下痢なのでしょうか? 似たような症状などで心当たりのある方、回答お願いします(>_<)