• ベストアンサー

VIA MONEY ORDERってなんでしょうか?

先日EBAYというアメリカのオークションで商品を購入しましたが、偽者だったので返品しました。先方も返金を保証してくれほっとしたのですが、 返金をVIA MONEY ORDERでしますと書いてあるのですが、このVIA MONEY ORDERってどんなものなのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんにちは。 為替証書で返金するという意味です。 送付された為替が、銀行振り出しのの為替証書なら銀行へ、郵便局振り出しの郵便為替なら郵便局に行って換金しましょう。

lovelyma_2000
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たぶん郵便局引出しだとおもいますので 郵便局にいってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Money Order記入方法 アメリカにて

    アメリカ滞在中です。アメリカ国内にある組織にMoney Orderにてお金を送金することになりました。先日郵便局でMoney Orderを購入(?)したまでは問題ないのですが、Money Orderの内容を見ると受取人の名称の他住所を書く欄があるようです、が、先方から受け取っているインストラクションには受取人の名称のみで住所が書かれていませんでした(Money Order送付先の住所はまた別です)。大きな組織なので住所は未記入でも問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ebay Money orderのPay Nowについて

    ebayで確認ミスでpaypalを許可していないセラーからアイテムを落札してしまい、 結局Money orderで支払いをすることになりました。 支払い方については郵便局で手続きを済ませようと考えているのですが、 My ebayのPay Nowのアイコンをクリックすると Pay via Money Order / Cashier?'s Check: Email Sellerというページが最後に出てきます。 これは何を意味するページなのでしょうか? またクリックするとどうなってしまうのでしょうか? ebayでMoney orderの経験のある方がおりましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 日本からcheckかmoney orderを送る

     先日、アメリカから本帰国をしたのですが、最後に使っていた光熱費の請求が来ました。  アメリカで開いていた口座はすでに締めてしまったので、checkかmoney orderを送れと言われました。  そこで質問なのですが、日本では、checkかmoney orderに代わるものはありますか?  銀行や郵便局へ行き、「money orderを作ってください」とお願いすれば、アメリカでcheckのような役割をしてくれるのでしょうか?  以上です。よろしくお願いします!

  • アメリカから欧州の送金にマネーオーダーを勧められたが

    実は アメリカにいるのですが、間もなく欧州に帰ります。賃貸していたアパートの保証金を後日、不動産屋から返してもらわないといけないのですが 郵便局のマネーオーダーにしろというアドバイスがありまして それは良いと思っていたのですが、どうもただ小切手を買うだけなのか?と半信半疑でいます。現地でボストオフィスに聞けば良さそうなのですがいつも人が沢山いるのと結構不親切なのと並んでいられないのとで行けていません。どなたか お分かりの方がいましたら教えて下さい。 ●郵便局で買うのは小切手だけで、これを書留か保険付きで送るところまではできないのか つまりマネーオーダーというのはアメリカではこれだけのことなのか。 ●上限が700ドルという事ですが、3000ドルの場合は五枚に分けるのか。マネーロンダリングとして拒否される限度には至らないで済む枚数か。 ●EMSで欧州に送ると随分高くつくと思います。それでも銀行送金よりはマシかなと思いますが 五枚に分けて買った上にEMSだと煩雑な割りに安全でも手数料でもそれほどいいとは思えないのですが。 何かどこか解釈が違っているでしょうか 以上です。 ..........この下に検索した文を載せておきます 送金される金額が、1回 $700 までなら郵便局(USPS) で International Money Order($3.45)を購入して、アメリカから外国に郵送できます。例えば$2,100を送金するなら3枚の Money Orderを一つの封筒に入れて EMSなどで郵送すれば銀行送金より安いと思います。

  • Post-dated check と Money order の違い

     アメリカに送金する所用があるのですが、先方の指定で、「CheckやMoney orderはOKだが、Post-dated checkはダメ」との指示がありました。 Checkが「小切手」で、Money orderは「郵便為替」なのは分かるのですが、「Post-dated check」とは一体何なのでしょうか? たぶん、「後日決済の手形」のようなものだと思うのですが…ぜひともご教示願います。

  • 【至急です】USマネーオーダーとは(ebayの支払い)

    ebayで、これまではペイパルやインターナショナル・マネーオーダーで送金していましたが、今回飴れ化のセラーに「USマネーオーダーでお願いします」と指示されました。 これはどういうもので、どうやったら送れるのでしょうか。 日本の郵便局で作れますか? メールでインボイスも送られてきたので、それに沿って途中まで進んでみたのですが、カードでもないのにネットで決済できるのか??と不安になり、止めてしまいました。 アメリカでは郵便局に多額の現金を置かないため、為替の換金は嫌われると聞いたことはありますが、送金額は3万円ほどで、たいした額ではないです。 たいへん恐縮ですが急ぎますので、どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 6年前のマネーオーダーを換金したい

    1998年の6月に作成された5万円分のマネーオーダー(約350U.S.ドル。当時は1ドル140円ぐらいでした)を持っています。作成したのは自分の母で、受取人は私です。なぜ6年前のものがあるのかというのはおいといて、コレを換金することは可能でしょうか? 現在私はアメリカにいます。先日この期限切れマネーオーダーをもってアメリカの銀行に行ったのですが、 「作成日から180日過ぎているからここでは換金できませんが、これを作成した日本の銀行なら換金できるかもしれません」 と言われました。このマネーオーダーを作った銀行(郵便局かも)へ持っていけば、お金は戻ってくるのでしょうか?それとも、アメリカの郵便局へ持っていくべきでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • インターナショナルマネーオーダーについて

    現在アメリカ在住の者です。 次の一時帰国の際の資金のために、USPSにてインターナショナルマネーオーダーを作り、帰国後日本の郵便局で日本円に換金したいと考えています。 今まではトラベラーズチェックを持ち帰り空港の銀行で換金していましたが、マネーオーダーの存在を知り、どちらが手数料や換金レートが良いのか調べているのですが、よく分からずにおります。 マネーオーダーは1つ最大$700までで、作成手数料が$3.85とのことですが、トラベラーズチェックは今のところ預金している銀行で無料で作ることができます。 そうしますと、換金レートにより変わってくると思うのですが、マネーオーダーの換金レートは、トラベラーズチェックのそれと比較して有利なのでしょうか?それとも不利なのでしょうか? 銀行での換金は、現金よりトラベラーズチェックの方が有利となっておりますが、郵便局の情報が分からずに困っております。また、このマネーオーダーはUSPSで自分で購入し、自分で日本へ持ち帰り、日本の郵便局ですぐに日本円に換金できるものでしょうか? ご助言を頂けましたら大変助かります。 銀行間でのwire transferがすぐにできたらそれが安全ですし、最適と思うのですが、今回に関しては手続きの準備が間に合いそうにないので、上記2点の比較について知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • アメリカでのmoney order換金方法について

    現在アメリカ在住の者です。 某オークションにて出品したアイテムへの購入希望の問い合わせを貰ったんですが、 paypalのアカウントを持っていないのでmoney orderで支払う事はできないかという事でした。 私でも簡単に換金できるのであればOKしたい所なんですが、 money orderは送った事はあるものの受け取った事はないので、 きちんと現金化できるかが心配です。 USPSのホームページをチェックして郵便局で換金もできる事までは理解できたのですが、 換金方法の部分がいまいち良く理解できませんでした。 換金する際に必要なもの、やらなくてはいけない事というのは何でしょうか? また受け取った側も換金手数料が取られますか? どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • 日本でのマネーオーダーの換金方法

    私し、先日までアメリカのほうに住んでまして 先日 全てを引き払って日本に戻ってきたました。 その帰国する際に請求書の手紙などが来るかもしれないということで 一応 住所を友人宅に変えてたのですが その友人からガス会社から手紙が来たと聞いて 内容を尋ねると私が住んでた時に光熱費のお金を払いすぎてたらしく 残金のマネーオーダーがそのガス会社から届いた。とのことなんですが  ここで困ってしまいまして。 友人が日本に送っても インターナショナルマネーオーダーではないので換金もできるともおもいません。 宛名が私なので友人に代わりに引き取ってもらうこともできません。 どなたか解決策があれば教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • フリーローンをまとめることは可能ですか?
  • 常陽銀行のフリーローンにおいては、既存のローンの返済分を新規ローンの借入額に含めて融資することが可能です。
  • よくある質問にも、フリーローンの再利用ができるという回答があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう