• ベストアンサー

ipadは飛行機中で使用できる?

ipadは飛行機中で使用できる? この質問は、当然ですがネット接続のことではなく、電源です。 ipadは標準では10時間程度のバッテリー持続時間との公称ですが、バッテリーではなく飛行機の電源を使用するようなアダプタのオプション設定、みたいなものはあるのでしょうか? またもう一つ質問です。 日本で購入したipadのOS英語化は簡単にできるのでしょうか? また同様に、欧米で購入したipadは日本語化できるのでしょうか? どちらか一方だけのご回答でも結構です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-tyu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

最初の方の回答にもわたしのブログurlが紹介されていますが その後、状況が少し変わった様です。 http://taka-tyu.at.webry.info/201007/article_17.html こちらもご覧ください ANA JALもwifi版もwifiルールを守れば 使用可のようですが、 JRのシートのようにコンセントがある 国内便をわたしは、見た事がりません。 まあ、100%充電してあれば 10時間とは言いませんが結構持つような気もするのですが、 如何なものでしょうか!

その他の回答 (3)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

>飛行機の電源を使用するようなアダプタのオプション設定 それはiPadの問題ではなく、当然、 http://www.planex.co.jp/product/con_acce/pl-uchg01car/ などを購入するしかありません。 私のはiPad wifiですので3Gは知りませんが、先日海外便の中で使用しましたが、CAさんからwifiや3Gを切っているかと質問されました。少なくともiPad wifiはwifiを切れるので問題なく使用できました。 ipadは、各国表示に変更できます。

回答No.2

こんにちは! ipad自体を持ってないので仕様が分からないのですが、無線LAN機能を任意で停止する事が出来るのならPC同様に飛行中の利用は可能と思えますが事前に利用する航空会社に確認した方が懸命です。 1離着陸前や、電子機器使用禁止解除のアナウンスまでは利用出来ません。 2飛行中利用出来る機器、は下記URLで確認して下さい。 https://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/inflight.html 電源は航空会社、利用する機体の種類等で条件は変わると思います。 ANA国際線の新しい機種はF、B、Eクラスにも電源が有りますが古い内装の場合Eクラスには電源が無かったと思います。 http://www.ana.co.jp/int/svc/jp/seat/ URLの「Enter」で各クラス別に電源位置が確認出来ます。 ※利用する便名が分かれば機体やシート等は調べられるので事前に航空会社へ問合せ下さい。 ※飛行中にクルーに使用を注意された場合は直ちに利用を中止して下さい、注意を受け入れないと安全阻害行為等で罰せられます、又その行為が理由で緊急着陸等に至った場合高額な損害賠償請求は覚悟して下さい。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

そもそも機内での使用が認められていない場合があるようですが。 使用する航空会社次第のようですけど。 [参考]スカイマークでは機内でのiPadの使用に関して... on Twitpic http://twitpic.com/1ttob0 [参考]iPad 4 [End of a Silly Battle] AIR DO 機内使用許可状況拾遺 In a Century とまらない未来へ/ウェブリブログ http://taka-tyu.at.webry.info/201006/article_9.html 後、国外で購入したiPadに技適マークが付いていない場合、国内では使えません。 技適マークが付いていない機器を国内で使用すると、違法行為になります。 [参考]輸入したiPadを使うのに技術基準適合認定マーク(技適マーク)を個人で取得する必要があるというので、聞いてみた。 ざっくり10万円! 更に、技術資料が必須です。:破壊的イノベーションでキャズム越え:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://blogs.itmedia.co.jp/katabami/2010/04/ipad10-c630.html

関連するQ&A

  • iPadについて教えて下さい

    iPad購入を考えてます iPadとはタッチパネルで持ち運び出来るPCのようなものですか?よくわからないので教えて下さい。 調べようとしましたが訳わかりません、要点だけを教えて下さい。以下が質問です。 ・キーボード、マウスは無いのか?必要ないのか?文字を打つのはスマホのような感じ? ・PCのようにネットは出来ますよね?動画も見れますか? ・ネットへの接続方法は?基本無線LAN?公衆?料金は? ・ウィルスの心配は? ・バッテリーの持続時間は? ・メリット、デメリットは? ・価格は?(安ければ良いです) ・オススメの機種をお教えてください ・その他、何か有りましたら教えてください

  • 飛行機にポータブルバッテリーの持込。

    飛行機への持込物のことで質問させていただきます。 近々、オーストラリアの方へ行く予定になっているのですが、ひとつお聞きしたいことがあります。 携帯電話やデジカメやipodなどの電気機器を持って行き、特にipodは飛行機の上空で使用したいと思っています。 ただ、片道だけでもえらく時間がかかると聞き、往復も含めるとおそらく電池がもちません。(さらに行き先でも使用するとすると....) そこで、電源プラグアダプターを購入しようかと思っているのですが、今現在、ポータブルバッテリーを所持しています。 このバッテリーで携帯電話やipodに電源供給(充電)できるのですが、 (質問)バッテリー単体は飛行機に持ち込みは可能なのでしょうか。(手荷物としても) 製品名[PowerBank -スリム- 2.0/3.7V 4,400mAh リチウムポリマー] 外寸[111×68×15 mm /142g] PCやPCバッテリーは調べた結果、手荷物かばんとは別にX線検査しないといけないとわかりました。 PCバッテリーもバッテリーに偽た爆弾の可能性があるため別検査させられる等、見た覚えがあります。 考えすぎかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • iPADの複数台使用について

    教えてください。 iPADを複数台所有しています。 初期のiPADから次々と新しいものを購入したため、5台となってしまいました。 (自宅や職場等に置いてあり、私以外にも家族が時々、ネットで調べものをしたりしていますが、基本的に中のアプリは同じで支障ありません) 一番古いiPADのバッテリー駆動時間が短くなってしまったこと、OSの関係上、使用できないアプリがあることなどで、買い換えようと思うのですが、同一IDでは、5台までと聞いたことがあります。  使用しなくなったiPADも1台と数えられるのでしょうか? もし、役に立たない1台めのiPADを破棄して、6台めを購入した場合、新しいIDが必要になるのでしょうか。 または、1台めのアプリを削除すれば、同一アプリをダウンロードできるのでしょうか? どのような手続きをとれば、1台めを破棄したことになるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バッテリだけで使用したいのに電源がつかない。

    NECのLavieLN570/7を使用しています。 いつもアダプタを使用してるのですが、アダプタを使用せずバッテリだけで使用するにはパソコンでどのような設定をすればいいのでしょうか? コントロールパネルを今見たところ「電源」の所が「バッテリ最大利用」になっているのですが、充電をしてもアダプタを抜いた状態だと電源が入りません。パソコンには詳しくないもので質問させていただきました。 合わせて質問なのですが、バッテリだけで使用を選択した状態でアダプタを使用していても問題は無いんでしょうか?(アダプタを使用する時はどういう設定が一番いいのでしょうか)バッテリは常に100%の充電の状態でなければ使用できませんか? 本日朝外出先に間に合えば持って行きたいと思っているので、分かる方アドバイスお願いします。 分かりにくい文章ですが、読んでくださりありがとうございました。

  • 中古で購入したPSP-3000ですが、使用中に電源が落ちる為、修理に出

    中古で購入したPSP-3000ですが、使用中に電源が落ちる為、修理に出しました。バッテリーは満タンの状態です。 他の質問に「アダプターからの供給、バッテリーからの供給を繰り返し使っていると本体と誤差が生じて電源が落ちてしまう」というような回答がありましたが、バッテリーが残っている限りはアダプターに繋がず放電させてから充電させる使い方のほうがバッテリーにも本体にもダメージは少なくて済むのでしょうか。 また、突然電源が切れるようになった場合、何を疑えばいいでしょうか。やはりアダプターとの併用でしょうか。

  • iPad mini 2 or 4

    私はiPad 2を持っているのですが、バッテリーが駄目になり、アダプターなしでは使えません。ですのでiPad mini を購入予定です。そこで2か4のどちらが良いか迷っています。いろいろ調べたのですが、4より2をすすめる人が多いのですが、どうしてなのでしょうか?購入目的ですが、旅行が趣味で良く海外に行くのですが、手軽に持ち運び可能、気軽にネットが出来る、写真が撮れる、そして友達とラインなど出来る事。ちなみにPCはMacBOOKAirです。ご意見よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 初代 iPadを譲り受けて、いろいろ

    以前、投稿させていただいたその後の事で、新たに分からないことが出てきたのでご質問させていただきました。 初代 iPad(64GB)SIMフリーのWifiモデルを譲り受ける(本体、電源のみ)ことになりました。 今は自宅でiMac (late2009)はADSL(有線)環境で、iMacはこのままいかしたい、 譲り受けるiPadはメインで自宅部屋で使用します。たまに外かなという程度で考えています。 (1)無線ルーター(NEC /PA-WF1200HP     [AtermWF 1200HP Wi-Fi TVモード中継機能搭載 11acミドルモデル]    を考えています。これは初代iPadでも大丈夫ですか? (2)アクティベーションSIMが、必要みたいですが、どこで購入できますか?    検索しても見当たらないので・・。 (3)外出先(例えばマックとかWifi使える場所)でiPadを使用する場合は、    月契約でSIMカードを購入する必要がありますか? (4)iPadのバッテリーを交換する場合は、保証書はないのですが、    近くのアップルストアに持ち込めば、その場で数時間で直してくれますか?    料金はどのくらいかかりますか? 今までiPadを使ったことがなく、初歩的なご質問で申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バッテリ電圧の差の影響

     よろしくお願いします。 標準装着14.8Vのバッテリ使用のノートPCを使ってます。 ACアダプタの出力電圧は18.5Vです。 純正バッテリですと値段の割に持続時間が短いです。 IBM ThinkPad S30のオプションバッテリが羨ましいです。 ここで登場するのが、10時間というわけにはいきませんがio dataの汎用バッテリですね。 出力電圧15.8VなのでACアダプタの出力より低いわけです。 電源コネクタの形状の合否は抜きにして、電圧的には問題無く使えるのではと思うのですが。 装着バッテリに対して1V電圧が高いですが、ACアダプタ側から見れば2.7V低いです。 みなさんの考えはどうでしょうか。

  • iPadを海外で使いたいのでアドバイスをください。

    iPadを海外で使いたいのでアドバイスをください。 インドネシアに海外赴任しています。インドネシアでは8月発売のため日本でiPad(WiFi版)を購入しました。アクセサリーで「Apple iPad Keyboard Dock」も購入しました。 そこで質問なのですが、iPad、Apple iPad Keyboard Dockともに付属のAVケーブルで変圧器なしでインドネシアの電源そのままで使用は可能なのでしょうか。 いろいろなホームページを見ましたが回答が見つけられませんでした。 よろしくアドバイスをお願いします。

  • iPadは使用できません

    お世話になります。 子どもが iPad に間違ったパスコードを入力し続けたようで、「iPadは使用できません iTunesに接続」というメッセージが画面に出ています。 以前にも「使用できません」というメッセージが出たことはありますが、「何分後に再履行」のような感じで、時間が経てばまたパスコードの入力画面が出たのですが、今回はそれがありません。 「iPadは使用できません iTunesに接続」で検索すると、パスコードを忘れた場合の対処法として、iTunesに接続して初期化する方法が出て来ますが、忘れた訳ではないので、初期化ではなく、正しいパスコードを入力させるような状態にすることはできないのでしょうか? どうしようもなければ、iTunesを使って初期化するしかないとは思いながら、何か手立てがあればと思い、質問いたしました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。