• ベストアンサー

ソニーのデジカメNEX-5DとニコンのクールピクスP100であればどち

yosifuji2002の回答

回答No.3

これはカメラの種類が違いますので、単純な比較はできません。 一般的にいえば、NEX-5Dのほうが高級機です。これはファインダーがないことを除けば一眼レフと同じといってかまいませんが、P100はコンパクトデジカメです。 最も大きい違いは撮像素子の大きさで、これが画質に大きな影響を与えます。 また、NEX-5Dはレンズ交換可能ですがニコンは固定です。 レンズは確かにニコンは600mmですが、ソニーもいずれは交換レンズを出してくるでしょう。そうなると 広角から望遠までもっと広い選択ができるかもしれません。いずれにしても拡張性はソニーのほうが上です。 動画の互換性はどちらでも問題ないでしょうが、基本的に新しいものの方が優れているといえるでしょう。 これまでコンパクトデジカメで不満がないのならばニコン、もう少し高機能に行きたいのならソニーということでしょう。 >人物を撮るときに夜景をバックに撮るときに夜景も人物も綺麗に三脚なしに取りたいです。 これにはソニーの新機能で連射を利用して逆行でも夜景でも適正露出を合成する機能があり、これがなかなか優秀です。夜でも三脚はいらないのかなとまで思わせる機能です。一度店で試してください。

iamtetu
質問者

お礼

色々と考えてたのですが、根本的におかしくなってきました。どうしても、自分の希望のカメラとレンズを探すと、10万をかるく超えます。そしてボタンが多く僕には使いこなせるかどうか自信がありません。どっちみち10万超えるならデジタルビデオカメラも手が出るなと思いましした。よくわからなくなりました。回答いただきましてありがとうございました。