• ベストアンサー

ソニーのデジカメNEX-5DとニコンのクールピクスP100であればどち

yosifuji2002の回答

回答No.3

これはカメラの種類が違いますので、単純な比較はできません。 一般的にいえば、NEX-5Dのほうが高級機です。これはファインダーがないことを除けば一眼レフと同じといってかまいませんが、P100はコンパクトデジカメです。 最も大きい違いは撮像素子の大きさで、これが画質に大きな影響を与えます。 また、NEX-5Dはレンズ交換可能ですがニコンは固定です。 レンズは確かにニコンは600mmですが、ソニーもいずれは交換レンズを出してくるでしょう。そうなると 広角から望遠までもっと広い選択ができるかもしれません。いずれにしても拡張性はソニーのほうが上です。 動画の互換性はどちらでも問題ないでしょうが、基本的に新しいものの方が優れているといえるでしょう。 これまでコンパクトデジカメで不満がないのならばニコン、もう少し高機能に行きたいのならソニーということでしょう。 >人物を撮るときに夜景をバックに撮るときに夜景も人物も綺麗に三脚なしに取りたいです。 これにはソニーの新機能で連射を利用して逆行でも夜景でも適正露出を合成する機能があり、これがなかなか優秀です。夜でも三脚はいらないのかなとまで思わせる機能です。一度店で試してください。

iamtetu
質問者

お礼

色々と考えてたのですが、根本的におかしくなってきました。どうしても、自分の希望のカメラとレンズを探すと、10万をかるく超えます。そしてボタンが多く僕には使いこなせるかどうか自信がありません。どっちみち10万超えるならデジタルビデオカメラも手が出るなと思いましした。よくわからなくなりました。回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニコンD5000とSONYのnex-5dl

    同じレンズを使ったとしてニコンD5000とソニーnex-5単体のみでは夜景はどちらが綺麗に写りますか?綺麗の定義が難しいのですが、どのような意見でも構いません。海外旅行の夜景撮影目的でどちらかを買おうか迷っています。よろしくお願いします。

  • SONY NEX7 レンズについて

    SONYのNEX7のレンズで、現在E18-55mmを使用しているのですが、ズームが小さいのでもう少し拡大できるものを検討してます。 その場合、E18-200mmとE55-210mm のどちらが選択として望ましいでしょうか? E18-55はあるので、E55-210の選択(こちらの方が安い)でいいかなと思っているのですが、何か気を付ける点あれば教えてください。 また、もう少し安いレンズ(望遠)等有れば、ご紹介いただけると助かります。結構高いので、購入も迷っています。

  • 新製品デジカメ、ソニーNEX-C3について

    6月24日頃に発売されますソニーのデジタル一眼カメラ「NEX3-C3」についておたずねいたします。 予想やわかる範囲で結構ですので、見解をお聞かせください。 1)NEX-C3のラインナップは、NEX-C3K(ズームレンズキット)と、NEX-C3D(ダブルレンズキット) の2つです。NEX-3やNEX-5のように、16mm F2.8のみの「広角レンズキット」がないのはなぜなのでしょうか? 小型軽量化をアピールするなら、パンケーキキットがないのはおかしいような気がします。なにか意図があるのでしょうか? 2)ダブルレンズキットを購入した場合について。このカメラに限ったことではないのですが、 レンズが16mm F2.8と18-55mm の2つがついていますが、普段カメラ本体に常時装着しているのは、どちらのレンズなのでしょうか? このカメラのケースを購入する予定ですが、ズームレンズをつけたまま収納できるケースにするか、 パンケーキレンズをつけたまま装着できるケースにして、ズームレンズは別の入れ物に入れるようにするか、迷っています。 みなさんは、普段どうされていますでしょうか? 常時パンケーキレンズをつけていて、ズームを使いたい時だけズームレンズに付け替えるものなのでしょうか? 3)ソニーNEX-C3、このカメラはボディーカラーにピンクなどがありますが、やはりこの商品自体、 女性をターゲットとしているのでしょうか?

  • ニコン・クールピクスP80を使っています。

    ニコン・クールピクスP80を使っています。 中古を購入したため、使用説明書やマニュアルはありませんでしたのでホームページで見ています。 先日、結婚式で動画を撮影し、パソコンにNikon Transferをインストールしました。 付属にCDがなかったので、ホームページからダウンロードしました。 Transferで再生はできるのですが、DVDにコピーができません。 パソコンは、富士通FMVデスクパワーT90Hです。 市販のDVD-Rを購入して行おうとしているのですが、どうしてもできません。 初心者ですので、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • SONY α NEX- C3Dの 望遠レンズ 

    これまで、様々な コンパクトデジタルカメラを使ってきましたが、 ミラーレスデジタルカメラ SONY α NEXーC3Dを カメラ初心者として購入しました。 このカメラのダブルレンズキットは、ベテランの方がおっしゃるには E 18-55mm F3.5-5.6 OSS が 使いやすいよ とのことで 日常的に 装着して、E 16mm F2.8 の レンズは 箱にしまっています。 そこで質問ですが、3本目のレンズとして 望遠レンズを考えています。 (カメラの操作技術が向上してからですが・・・) 具体的にこのカメラに装着可能なレンズと、マウントアダプターがあれば、 ご教授願えないでしょうか? 価格は安いほど良いです。これらのことを踏まえて よろしくお願いいたします。

  • 今、ニコンのクールピクスP50という機種のコンパクトデジタルカメラを使

    今、ニコンのクールピクスP50という機種のコンパクトデジタルカメラを使っているのですが、写し方によって、端の方までちゃんと水平に写りません。これが気になって仕方がないので、新しいコンパクトデジタルカメラを購入したいのですが、今使っているこのカメラ(広角28mm相当からの28~102mmズームレンズだそうです)のようなレンズで端々が水平に写り、しかも2万円以下か弱くらいの、コンパクトデジタルカメラはありますか?

  • クールピクスP80、アクセサリー

    最近、ハイエンドデジタルカメラの購入を検討しています。 ソニーのサイバーショットH50、パナソニックのルミックスFZ50、 そしてニコンのクールピクスP80の中から、 どれにしようか迷っていたのですが、 画素、ズームで他社よりも勝っている、 3つめのP80を第1候補に挙げました。 そこで質問なんですけども、P80に付属してくるアクセサリーには、 どんなものがあるのか知りたいです。 ニコンの同カメラのページには、付属品についての表記が無かったので、 どうなのかな・・・と心配です。

  • 手持ちのレンズをSONY NEX5で使いたいのですが

    手持ちのレンズをSONY NEX5で使いたいのですが SONY NEX5に次のレンズを使用したいのですが可能でしょうか。 SIGMA DC 17-70mm 1:2.8-4.5 NIKON D300用に買ったものですが現在使用していない。 SONY純正のアダプターをこのレンズは使用できないと思うのですが他に使用できるアダプターは市販されているのでしょうか。AFが聞かなくMF対応になることは承知しています。よろしくお願いします。

  • ニコンD60でプロ野球撮影 お勧めの望遠レンズ

    ニコンD60とAF=-DX VR Zoom 55-200 F4-5.6を使用しています。 三脚を使用しない前提で、野球などのスポーツ撮影に適した、 400mm~600mmの望遠レンズはありませんか? 望遠+テレコンはOKです。 また、報道カメラマン(プロ野球)の本体、レンズの 組み合わせも教えて下さい。

  • Sony NEX5 マウントアダプター

    TAMRON (MODEL A14S)AF18-200mmと言うレンズを買ってしまいました、Sony NEX5 に付けたいのですが マウントアダプターを教えてください。宜しくお願いいたします。