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撥水の違いと使いどころ…!?

撥水の違いと使いどころ…!? 撥水剤にはシリコン系とフッ素系があると思いますが、 やはりフッ素系は水はじき水転がりが不足でしょうか? シリコン系のほうがいいのでしょうか? フロントのみシリコンでサイドリアはフッ素という使い方がいいのでしょうか??

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  • 6monaka
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回答No.2

私は夜間暗い道を利用するので20年以上使ってますのでその経験から。 良く・kmワイパーいらずと歌っていますがシリコン・フッ素系どちらもそれほどではありません。 夜間暗い道を走ることが多ければどちらもガラスが水滴だらけでも視界が確保できるので0kmからワイパーいらずといえるほど物凄く威力を発揮しますが、照明の多い街中などでは水滴が邪魔になるのであまり期待するほどでは無くむしろ邪魔と思われるかも知れません。 シリコン系は油を塗ったような皮膜でフッ素系は頑固な皮膜と言った違いがあります。 塗り立てはシリコンの方が転がりが良いかもしれませんが、残念なことがあります。 シリコン系は一雨毎にかけるぐらいのマメさが無ければ本来の水弾きを発揮しません。 持続が短く雨が何日か降り続くと弾かなくなります。 雨の中を24時間走ったことがありますが、シリコンは途中で切れてしまいました。 私の使ってみた事のあるいくつかの撥水専用ワイパーやウォッシャー液も多少違うかな?程度でした。 フッ素系はそこそこな撥水ですがワンシーズンは十分耐えます。 フッ素系は撥水が落ちたと思ったら、洗車後皮膜を落とさずに適当に塗り重ねてもワンシーズンぐらいは持ちます。 ついでに言えば、高速走行中など晴天時フロントガラスが汚れた時にウインドウォッシャー+ワイパーをかける事があるなら、シリコン系よりフッ素系を使った方が数年後にガラスにつく細かい傷に違いがでます。 私はめんどくさいから撥水はフロントとリヤだけしかしませんが、塗り分けを考えるほどマメな方のようですのでむしろフロントはフッ素、サイドはシリコン、または親水コートが良いかも。 ミラーをみるのに水滴が邪魔になるのでサイドとミラーの親水は有効ですが、すぐ汚れて効かなくなります。 汚れたらマメに水洗いすれば結構長く使えますが、拭くだけですますようなずぼらな人では効果は実感できない欠点があります…(これも経験上)

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  • 6monaka
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回答No.1

私は夜間暗い道を利用するので20年以上使ってますのでその経験から。 良く・kmワイパーいらずと歌っていますがシリコン・フッ素系どちらもそれほどではありません。 夜間暗い道を走ることが多ければどちらもガラスが水滴だらけでも視界が確保できるので0kmからワイパーいらずといえるほど物凄く威力を発揮しますが、照明の多い街中などでは水滴が邪魔になるのであまり期待するほどでは無くむしろ邪魔と思われるかも知れません。 シリコン系は油を塗ったような皮膜でフッ素系は頑固な皮膜と言った違いがあります。 塗り立てはシリコンの方が転がりが良いかもしれませんが、残念なことがあります。 シリコン系は一雨毎にかけるぐらいのマメさが無ければ本来の水弾きを発揮しません。 持続が短く雨が何日か降り続くと弾かなくなります。 雨の中を24時間走ったことがありますが、シリコンは途中で切れてしまいました。 私の使ってみた事のあるいくつかの撥水専用ワイパーやウォッシャー液も多少違うかな?程度でした。 フッ素系はそこそこな撥水ですがワンシーズンは十分耐えます。 フッ素系は撥水が落ちたと思ったら、洗車後皮膜を落とさずに適当に塗り重ねてもワンシーズンぐらいは持ちます。 ついでに言えば、高速走行中など晴天時フロントガラスが汚れた時にウインドウォッシャー+ワイパーをかける事があるなら、シリコン系よりフッ素系を使った方が数年後にガラスにつく細かい傷に違いがでます。 私はめんどくさいから撥水はフロントとリヤだけしかしませんが、塗り分けを考えるほどマメな方のようですのでむしろフロントはフッ素、サイドはシリコン、または親水コートが良いかも。 ミラーをみるのに水滴が邪魔になるのでサイドとミラーの親水は有効ですが、すぐ汚れて効かなくなります。 汚れたらマメに水洗いすれば結構長く使えますが、拭くだけですますようなずぼらな人では効果は実感できない欠点があります…(これも経験上)

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